明日はどこを走ろうかな。

 最近、やっと長い休眠状態から復活しつつある私である。しかし、もう以前のような体力はなく、ごく近所のポタリングばかりである。それでも走らないよりもましかということで、少しずつ走っている。

昨夜も暑かった。10月半ばだというのに異常な高温である。扇風機を付ける。これで、なんとかしのげた。まだ、蚊が飛んでいる。

さて、明日の予定であるが、また朝から家事をして、その後のまったりタイムをどうするかだ。広大な紀の川沿いに住んでいるため、東西に走ると坂がなく心地よい。多くのサイクリストが行き交うコースだ。

クロスバイクもどきであるが、いつも前輪を外して、調整台に乗せて固定して収納している。こうする理由はひとつ。置き場所がないからだ。(^^)

他のランドナーなどの自転車に部屋を専有され、もはや置き場所がない。それで仕方なく、いちいち面倒だが、調整台に乗せて保管している。これでも野外に置くよりははるかにましだ。

それでちょっと走ろうか、というときには、一旦調整台から下ろし、輪っぱを付けて担ぎ下ろすということを繰り返している。重いし面倒だ。

このクロスバイクもどきも快調である。寄せ集めの部品構成ではあるが、非常によく走る。部品は中古品やら、なんやらいろいろ混成であるが、調子は良い。リアは9速、フロント2速である。クロックスで乗ることを前提にフラットペダルだ。

この車で激坂も越えてきた。ほぼ走れない道はない。今の所、非常に気に入っている一台である。

世間的にはクロスバイクという車種は下位グレードだと思っているような風潮があるみたいだが、ロードバイクが最上ではない。クロスバイクはグラベルも走破できるし、もちろんオンロードだって快調である。荷物を積みやすいし、キャリアも付けやすい。もし、私が新車を買うなら、迷うことなくクロスバイクだ。

何より、車体本体価格が安い!5万円くらいで十分買える。

当分、クロスバイクぞっこんの日々は続きそうである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿