2024年の総括。

 今年は激動の年明けだったな。まず、元旦の能登地震。ものすごい被害が出て、未だに完全復旧できずにいる。なのに大阪万博だとか…。('A`) ふざけるな、といいたい。

復興資金にすべてまわすべき、と思います。

個人的には前半よく走ってますな。自転車旅行も春先に集中しています。

2月の須賀利調査行きを皮切りに、ずいぶんと走りました。

須賀利は持ち巾着のような形をした半島で、行くにはルートがピストンとなりました。他に海岸沿いに林道もあるようだけど、とても貧脚の私には無理。

普済寺からの須賀利の町並みの眺めが忘れられない思い出となりました。

印象に残っている自転車旅行は、市鹿野あたりへのライドで、古座から走った旅行。ゲストハウスに泊まり、翌朝、出発。古座川を上流へ向かい、将軍川林道をライドしたっけ。

終着地の市鹿野という集落は秘境でした。いつかここに泊まりたいな、と思ったものです。

5月はカヌーなどで古座川へ遊びに行っていたので、ライドはなし。

6月は輪友らとの紀の川サイクリングロードの100キロポタリングでした。100キロをポタリングと呼んでいいのかどうか…。(´ヘ`;)ウーム…

その後は猛暑となり、走れていません。秋風が吹くようになり、復活。10月は周参見からのいつもの古座海道自転車旅行でした。ここは毎年の定番で必ず走ってますね。超お気に入り。

11月は、輪友との津風呂湖あたりの東吉野のポタリングでした。ここで例のGBのランドナーを貰い受けました。(^^)

ということで、12月はまたしても父の緊急入院となり、ライドどころではなかったです。(;_;)

来年の一応予定も書いているので、興味ある方は、のんきの予定を見てくださいな。

予定通り行けたらいいけど、何があるかわかったもんじゃない。

来年5月に広島県のしまなみ海道へ行きたいのですがね。

ま、1月中にフラットバーのポタ車を完成させ、1月下旬の水呑峠越えへ旅行に行きたいです。

とまあ、こんな妄想で今年も終わろうとしているわけでした。

ぐだぐだと駄文をずいぶん書き散らしましたが、来年も読者のみなさまよろしくおねがいします。orz

(=^・・^=)

今後の改造プランとか…。

 来年に改造予定の自転車の構想を練っているところである。

  1. フラットバーのクロスバイクもどきを完成させる。これはK氏にいただいたGBのランドナーを改造しているところ。後は、Rブレーキ調整とチェーンを張るだけ。R8速でフロントはWの44x26Tである。パスハンターとも言える。
  2. 東叡700Cチューブラーロード。もともとクラブモデルとして活用していた一台。泥除けを取り外し、700Cチューブラーホィールに組み替えた。ブレーキが調子悪いので、カンパグランスポーツか、吉貝のGC610かに換装予定。
  3. 東叡32B小旅行車。フロントのトリプルのチェンホィールにスギノのアルピナ2を使用しているが、これをビンテージな、スギノプロダイコッタードのトリプルにしようかと考えている。シャフトも揃った。サンエクシードのスパイダーがあるので、PCD110のギアがそのまま付くし、インナーも26Tの小ギアがそのまま付けられる。面白い組み合わせだ。
  4. 東叡42Bネオランドナーに改造。もともと、泥除け付きであるが、泥除けを取っ払い、ブレーキをカンチからVブレーキに換装する。引き量調整のため、滑車の小物を付ける。これで204QCのブレーキレバーでリニアプルのVブレーキが引ける。フロントは36TのシングルでRスプロケが10速の11−36Tである。お気に入りの一台。グラベルもなんのその。
  5. ケルビムロード改造のパスハンターをフラットバーロードにしようかな、と思っています。現在、日東のブルホーンバーに吉貝のギドネットレバーを組み合わせているけど、これをフラットバーに換装します。フロントは36Tのシングル。リアスプロケは11−34Tの10速。ホィールは700Cチューブラー。
とまあ、こんな改造予定です。ベース車両は以上ですが、来年中にこれらを改造して楽しみたいですね。ディスクブレーキ車が一台もない。(゚∀゚)

一台くらい油圧ディスクの自転車が欲しいな、と最近思い始めているのですが、これ以上台数が増えるとな、と控えているところです。

油圧のエア抜き作業とか経験してみたいのですがね。専用工具も興味津々です。油圧は原理的に引きの抵抗が少ないので、どんなにホースを複雑に取り回しても抵抗が発生しませんね。これがイイ!フル内蔵だったら絶対に油圧一択ですな。というか、ディスク車のスポークの組み方も練習してみたいですし、一台は油圧ディスク車がほしいのですがね。輪友のY氏の愛車を見てますます欲しい病が起こってきています。(゚∀゚)

とまあ、来年もいろいろメカ関連のネタを書き散らすことでしょうよ。

(=^・・^=)

今日は今年最後の休み。

 とうとう、今年最後の休みの日になった。

今日の予定はぎっしりである。まず、洗濯、洗い物片付け、風呂掃除、ベランダからの日よけの整理と処分。夕食は、キムチ鍋の予定。買っている豆腐と豚肉を消費するため。それにもらった白菜がたくさん残っているから。

ちょっと息抜きの時間もあるか、と思うが、忙しい。

そして、明日からは死のロードだ。連続勤務で正月は3日だけ休みである。

毎年思うが、この業界にいるとカレンダー通りの休みというのは通常ない。

唯一あるのが、デイサービスくらいか。だからか知らないが、デイの求人は人気がある。

今は募集していない。('A`)

さて、自転車の方は、さっぱり手つかずになっていて、進んでいない。部品は到着したが、触る時間がない。('A`)

フラットバーに換装したクロスバイクもどきであるが、早く乗れる状態に持っていきたい。これに乗って新春は颯爽とポタリングである。紀の川河川敷とか、できれば、三社参りなどしてみたい。

昔は、正月休みと言うと子供らの凧揚げの風景が風物詩だったが、今は凧など上げている子供はまずいない。それにすぐ電線に引っかかるとかで禁止になっているところが多いようだ。なんとも世知辛い世の中になったものである。

ゲイラカイトという洋風凧が私の子供の頃はよく流行ったな。ビニール製の三角の形をした凧でよく上がった。模様もいろんなものがあったな。

昭和の頃はとにかく楽しいことが多かったように思う。季節ごとに何かしら行事があって、楽しめた。

来年の抱負などない。淡々と仕事をして自転車もそこそこ楽しめたらいいな、と思う。還暦記念旅行も行けたらいいが、どうなるかわからない。老親の状態次第だ。

正月が明けたら、父の入院先に見舞いに行こうか、と思う。寂しがっているだろうと思う。

(=^・・^=)

認知症になった母のこと。

 夏に恐らくコロナだと思うが、母が40度の熱を出して3日間寝込んだ。その後、救急搬送。入院、施設入所と立て続けに大変だった。

当初は夜間に徘徊が始まり、関係者を疲弊させた。

今は、徘徊はないものの、作話である。内容がとてもユニークなので、紹介したい。

まず、うちの母は絵が得意である。人物画などをよく描いているようだ。

それで、ある日、デイで知り合った老婆に実家の襖絵が破れているので、なんとかならないか、と持ちかけられたらしい。

その絵というのが、高野山の麓のとある村らしく、お大師様の絵が書かれているという。それを母が訪ねていって復活させた、という内容。

それに尾ひれがついて、お礼に5万円ももらった、という。

それを弟に3万円やった、という。弟に後日確認すると、確かに3万円はもらったらしい。

で、うちの施設から実際に高野山の方へ母が車で乗せてもらって行ったと思っていたらしい。そんな暇なスタッフがいるわけないだろう!というと、弟も顔が曇り、やっぱり妄想か…、となった次第。

私の仕事柄いろんな認知症の人を見てきているが、ここまでユニークな妄想内容を語る人は初めてだ。

次にどんなユニークな内容の話しを作ってくるのか、と最近は楽しくなってきた。

認知症にもいろいろあるもんだな、とつくづく思う。

まだ、料理などはできるようなので、安心しているが、火の元だけは心配だ。

(=^・・^=)

今年、心に残った言葉…。

12月13日の母の病院受診の際、待合で最後の二人になった。そのときに隣に座っていた女性から聞いた言葉が印象に残っている。

酒飲みの亭主でさんざん苦労させられたらしいが、亡くなられたあと、今は、自身が糖尿病になり、毎朝、起きて食パンを食べることが、私のほんの少しの幸せだ、と言ったのだ。

そう、人間は、ほんの少しの幸せがあれば、それだけでいいのかもしれないな、と帰り道、私は深く考え込んでしまった。

日常、欲を出して、あれも欲しい、これも欲しい。もっと欲しい…。非常に罰当たりなことだな、と今になって思う。

人間、ほんの少しの幸せがあればいいのだ。私の場合は何だろう?

そうだ、こうして好きな自転車を部屋でいじっている時間だろうか。

私のほんの少しの幸せ…。

(=^・・^=)

本日も曇天。すかっと晴れてほしいですな。

 年末、寒波が来るという。年始は真っ白の世界なのだろうか。('A`)

路面が凍結するようなことがあると出勤が大変である。年末年始と出勤であるため、寒波は避けたい。

昨日は寄せ鍋であった。八宝菜の予定であったが、どうやら、変更になったようだ。しかし、豚肉が余った。これを消費期限内に消化したい。レシピを考えることにする。

キャベツが安かったらお好み焼きというのもいいが、なにせバカ高いので無理だ。(;_;)

寒い日が続いているので、自転車にまったく乗っていない。('A`) これではいかん、と思うのだが、休日はつい、ぬくぬくと部屋の中で暖房を付けて過ごしている。部屋に自転車を完全に持ち込んでいるので、メンテナンスはやりたい放題だ。部屋の中にパーツクリーナーの匂いが充満している。

いつもお気に入りの音楽をかけ流して、作業をしているわけである。同じような伝統的ランドナー車ばかりになっているので、ネオランドナー化計画を推進中なのである。(^^)

泥除けを取る、という作業が一つ。グラベルロードの誕生である。キャリアも付けているので、大型のフロントバッグも装着できる。雨天時は基本走らないが、どうしてもやむを得ない場合は雨具を着て走る。

旅行時だ。軽量のモンベルの輪行袋はもうかなりヘタってきている。新しく買い直そうか、と思うが、まだ使い続けている。

上に穴が開いていて、そこから手を突っ込んでフレームを直につかみ、持って歩くのである。このスタイルでいつも輪行している。

パッキングにかかる時間はわずか5分ほど。全然気にならない。これぞ、輪行だろう、と思う。

思えば、ランドナーの輪行はしんどかったなぁ。フォークを抜いてバラシ始めてパッキングが完了するまでにたっぷり30分ほどかかる。どんなに練習してもこれが限界だ。

それに紛失するような小物が多くてひやひやする。これも輪行が嫌いになった理由の一つ。

きれいにパッキングする美学ばかりを宣伝する本や雑誌が多いが、実際、パッキングしてから歩く時間の長いこと!

ほんとうにトホホである。

カーサイで遠方まで運び、前線基地に車を置いてそこから一周のんびり回る。場合によっては帰りだけ部分的に鉄道を使う。この方法が一番いい。

グラベルロードなる車種も気になっていたが、なんのことはない。ランドナーから泥除け一式を取り払えば、グラベルロードである。(^^)

古いランドナーの活用法で悩んでいる方はぜひにこの活用路線を考えてみてほしい。違った世界が見えてくるはず。

ということで、最近は広島のグランピーとか、池田さんの動画をよく見ている私なのです。ここに登場するディスクブレーキ仕様の自転車は一台も持っていないけど、Vブレーキの効きもまあ、許容範囲内なので、これでいいと思います。

この年末年始は、長い休み期間で9連休の方もいるとか! (・・;)

そんなに長い連休があったらもう仕事に行きたくなくなるのではないか、と心配ですね。

私はせいぜい、3連休が最高かな。でも、不満はありません。

願わくば、来年もどうかコロナに感染したくない。インフルも。当分はN95マスク付けています。

小雪がちらついてきました。冷えるはずだわ。

正月は3日がやっと休みで、その先もずっと4連勤なので、なかなかゆっくりとはできませんな。

3日は家族で温泉でも行けたらいいな…。でも混んでるよなぁ〜。

(=^・・^=)

ブレーキを考える。やっぱりVブレーキ?

 昨日、手持ちのランドナーをネオランドナー化するために、まずブレーキを換装することを思いついた。ランドナーといえば、定番のカンチブレーキなのであるが、これが散々遍歴を重ねてきたが、全然効かない。(;´д`)トホホ…

ランドナー原理主義者の中には頑なにマファック信者も居るようで、未だに全く効かないクリテリウムなどを有難がっている人もいるような…。(´ヘ`;)ウーム…

構造的にカンチブレーキは効かない。どんなに調整しても後発のVブレーキには勝てない。

一度でもVブレーキを体験すると、その効き具合に驚くのである。

それで今製作中のフラットバーのポタリング車も当然のVブレーキである。

次回は、ネオランドナーとして、東叡の42Bを改造しようと企んでいる。徐々に伝統的なランドナースタイルから脱却し、スポーティーで今どきのネオランドナーに仕上げようか、という算段である。

まず、効かないカンチブレーキをVブレーキに換装したい。しかし、難問が立ちはだかる。普通のブレーキレバーではVブレーキの引き量が合わず、セッティングできないのだ。そこで、引き量を調整するための小物の登場である。

Vブレーキ本体に付ける小物でカタツムリのような格好をしていて二重滑車になっている。

これを付けると普通のフーデットレバーでVブレーキを作動させられる。小さな引きで大きく動かすわけである。

これと2つ目の難問がFキャリアだ。クラウンに貫通するボルト部分がVブレーキのワイヤーとちょうど干渉する。

これをクリアするためにゴリックスのVブレーキ専用Fキャリアを付けてみる。

これでフロントもキャリアを付けられる。これでFバッグも装着可能だ。

泥除けがないとバッグが汚れないか?と聞かれそうだが、防水カバーを着ければいいだけ。サドルバッグもだ。

そして人間本人は、上下セパレートのゴアテックス雨具である。

これで完全武装。雨天時も快適だ。

日本は非常に雨が多い国なので、三日に一度は雨と思っておいて間違いない。だから、雨天時の自転車走行というものを常に想定していないといけない。もちろん、日帰り主体の走りの人は関係ない。

私のように自転車を使って旅行を楽しむ、というスタイルの人には、雨対策は必須だ。

東叡の42Bはもうチェンホィールがシングルの36Tで、リアは10速の11−36Tである。これが今どきのランドナーだろう、と思うわけ。

泥除けがないとすぐ列車に乗り込める。輪行の分解時間も5分程度だ。前後の輪っぱを外すだけだから非常に楽である。

それに枝葉などを巻き込んでの事故がない。グラベルも安心走行である。

泥除けがない分、雨具にはこだわりたい。私はダンロップ製のゴアテックス上下セパレートを使っている。ま、蒸れることは蒸れる。サイクリングのような運動量だとどのような雨具を使用しようとも蒸れる。これは避けられない。ポンチョは開いているので、蒸れが少ないが、それでも濡れる。

もう一台の東叡は、伝統的な32Bの泥除け付き車。こちらはとことんビンテージを突き詰めるために製作した。だから使われている部品も骨董品である。チェンホィールもいずれプロダイのコッタードトリプルにしようかな、と考えている。

こうした趣向の違う自転車を複数台持っているわけである。どの自転車も味わいがあり、愛着がある。

夢のしまなみ海道旅行はどれで行くか…。まず、輪友にいただいたフラットバーのポタ車かな、と思っている。完成が待ち遠しい。

(=^・・^=)

今年の振り返りと来年の予定。

 今年も暮れようとしております。あっという間でしたね。

今年は真夏の8月にコロナに罹り、散々でした。母も罹って認知症状が出るし、入所となったり、バタバタでしたね。そしてようやく落ち着いたので母は退去。しかし、今度は父が尻もちを付いて、胸椎圧迫骨折。で、入院と…。(;´д`)トホホ…

12月はそんなこんなで自転車どころではなかったのです。(;_;)

で、来年ですが、今年の自転車旅行も含めて、眺めてみます。

行きたいところはいっぱいあるのです。しかし中でもぜひに行きたいな、と計画中なのは、しまなみ海道です。全サイクリスト憧れの土地。いわゆるサイクリストの楽園ですね。

ここはもう4度くらい行ってます。毎回感じるのは時間切れの切なさ。しまなみ海道界隈を存分に楽しもうと思うと1週間位は欲しいところです。しかし、しがないパートのおじさんとしては、とてもそんな長期休暇は取れません。(;_;)

せいぜい4日間が取れるかどうか…。

今年は還暦になりますため、その記念として、しまなみ海道への自転車旅行計画を考えております。

5月のGW後くらいに行こうかなと…。

コースももう考えていて、ゆめしま、とびしま、しまなみ、亀老山と総なめにしたいな、と思っています。

これは頂いたクロスバイクもどきで行こうかな、とか考え中。帰り部分的に輪行するかもしれないので、これがイイかと思います。

泥除けにだんだん否定的になってきている私です。(^^)

ランドナーって泥除け外すとグラベルロードなんですよね。だから、昔のランドナーを保有している人はレストアするんじゃなく、今風に改造してみては?と思います。

ということで、来年もガンガン走りたいのですが、両親の老化もあり、どうなるか…。

でも、体力あるうちにガンガンあちこち走りに行きたいです。来年はマイカーの能力を最大限まで引き出し、遠方へのアプローチをしていきたいな、と考えています。

広島県、四国とか、東は、浜名湖あたりとか…。行けたらいいなー。

高速道路の運転にまずは慣れることですな。いつも阪和道は走っているのですが、田舎の高速と都心の高速は段違い。

運転に慣れて、遠方へカーサイで行きたいものです。

リタイア後もこのスタイルで東北とか九州とか周りたいな。

(=^・・^=)

ネオランドナー改造計画…。

 手持ち車両がなんと7台になった!

そう、前にご紹介した輪友K氏からいただいたGBのランドナーが加わったからだ。\(^o^)/

で、手持ち中のTOEIの42Bランドナーをネオランドナーに改造しようかな、と画策中…。

今のアッセンブルをざっと紹介しますと…。↓

  • フレーム:TOEIスタンダードランドナー42B用
  •  チェンホィール:GBサンクフィーユ36Tシングル
  • Rスプロケ:シマノ10速 11−36 T
  •  サドル:ブルックスB17スタンダード茶 
  • ブレーキ:吉貝GC999

 ってな感じです。

これを泥除けを取っ払って、Fキャリアも東叡製のオリジナルからゴリックスのVブレーキ専用に変更します。どうしてもVブレーキのワイヤー部分と干渉するため。

これでフロントブレーキをVブレーキに換装可能。RもVブレーキに換装します。レバーの引き量の調整が必要です。そのままでは合いません。

ブレーキレバーはワイヤーの脱着が容易な吉貝の204QCが付いています。このレバーでVブレーキを引こうとすると、Vブレーキ本体にアダプターを噛ませる必要があります。

problem solversのtravel agentがいいかな、と思っています。入手できるのかしら?これ。

これを前後に付けてやります。

取り付け方法は、このブログ記事を参考に…。

こうしますと、随分と輪行もしやすいです。ま、あまり輪行はしませんがね。たまに短距離で輪行しないといけない場面もありますから。

グラベルロードと呼んでもいいかもしれませんし、ま、私はネオランドナーと呼びたいかな。

泥除けを外すと随分とスポーティーになりますな。

ま、ネオランドナーは旅行用なので、Fキャリアは必須かな。

日帰りなら、フレームバッグだけでもOKですがね。

泊まりとなると、キャラダイスのバッグマンQRスポーツとかのキャリアをサドルのフレームに挟み込んでもいいですな。

また、完成したらお披露目しますね。

(=^・・^=)

インフルエンザ、コロナ、猛威ですな。私は常にN95マスクです。

 そろそろ、インフルエンザやコロナが猛威を振るう時期になってまいりました。

私は、まとめ買いしているN95マスクを常につけて外へ出ています。見た目がおどろおどろしいですが、これが予防の最善策かと思います。

N95マスクは気密性が非常に高くて息苦しいのですが、慣れれば、そうでもなく安心です。それにマスクがズレにくいので、装着感がイイ。

見た目がカモノハシのようで、ユーモラスですが、気に入っています。

できれば、流行期が過ぎ去るまで付けるつもりです。

自転車に乗るときは流石に外します。息が苦しくて乗ってられないから。('A`)

それに独りで走っているときは感染の可能性はほぼないから、安心です。

人混みに行くときは必ず装着しています。

(=^・・^=)

あぁ、年の瀬ですなぁ〜。(゚Д゚)

 もう町は、年末感たっぷりです。というのも、昨日、母と買い物に行っていて、スーパーの陳列棚を見たのだけど、もう正月材料ばかりで普通の魚とか売っていない。(;_;)

鯛とかアワビとか伊勢海老とか数の子などなど…。どれも正月価格のお高いやつばかり…。

我が家は今はもうおせち料理など作りません。正月早々でも商店も開いているし、何も困ることがないから。それに冷たいおせち料理が好きではありません。この冬場はなんと言っても温かいお鍋でしょ。

ちなみに今日は私、出勤です。明日も遅出。だから料理できずのため、材料だけ買っています。今日は八宝菜の予定。もらった白菜がまだ余っているので、白菜シリーズで攻めていきます。

昨日は、白菜と鶏肉のスープでした。これが滅法美味い!めんつゆなどを使うのがコツ。きれいに平らげてフライパンも空っぽ。ほしかった、28cmのフライパン用の蓋もアマゾンでゲット。

これが大活躍。蒸し焼きにできるので、効率がいい。

昨日はですね、なんと夕食材料費258円!白菜はもらっているし、鶏もも肉だけ買いました。それで激安献立となったわけ。(*´σー`)エヘヘ

この調子で今ある材料をうまく使い回せば、コスパ最強でしょう。

さて、もう世間では年末年始の休みになっていて、まちなかもガラーンとしています。帰省ラッシュは今日からかな。帰省ラッシュで思い出されるのが、映画、「渋滞」です。萩原健一と黒木瞳が主演だったな。この夫婦のファミリーが東京から瀬戸内の真鍋島へ帰省するという物語。

泣いたり笑ったりの帰省ラッシュの物語ですが、これがなぜか好きで私はこの年末によく見ていました。

年末年始は私は仕事がハードでして、休みも少なく、出勤です。(;_;)

ま、エッセンシャルワーカーと言われる職種ゆえ、仕方なし。

でも、介護の仕事は嫌いではありません。週3日のパートのおじさんですが、この時期は出勤要請が出て、忙しいのです。

1月の旅行計画を妄想しつつ、仕事に励むことにします。

では、みなさんよい正月をお過ごしくださいな…。

(=^・・^=)

年賀状を辞めてずいぶん経つな…。

 昔は、この年末の季節になるとプリンターのインクを買いに走ったり、年賀状のデザインを考えるのが日課だった。というのも今はもう年賀状を出していないから。

大変忙しい大晦日の夜に年賀状を製作して、メールに添付して送信したりしていた。これだとぎりぎり元旦に間に合う。(゚Д゚)

郵便だと最終送付日が限られていて、忙しい師走には間に合わない。

それに郵便の年賀はがきは高価だ。枚数が増えると馬鹿にならない。お年玉付きという楽しみはあるものの、印刷するという作業が煩わしいのだ。

まず、滅多に稼働させないプリンターが不調となる。原因を救命するうちに新しいプリンターを買ったほうが早い、となり、また、一台周辺機器が増えるのである。('A`)

インクジェットのプリンターはヘッドが詰まりやすい。滅多に使用しないとすぐ壊れるのである。それにインク代が高い。エコインクなども売っているが故障した場合保証外である。

カラー印刷にするのなら、インクジェットだろう。しかし、上記の理由で、私はもうメール添付の年賀の挨拶にしていた。しかし、それさえも忙しいので、いつしか辞めてしまい、今はだれも年賀状を送ってこなくなった。

これはこれで寂しいものがある。

しかし、昔の旧友などの住所も今は知らず、送りようがない。

私のようにブログをやっていてメールアドレスを公開していれば、まだ連絡がつくが、それさえもやっていない人にはどうしようもない。

LINEなどが発達し、今はもう手の込んだ年賀状を製作する人は少数派だ。

昔のNC誌である。1月号は毎年自転車関連の楽しい年賀状コレクションだったな。凝った年賀状がずらりと並び、思わずにやりとさせられた。

貴重な部品を写真にしてきれいにレイアウトしているものや、いわゆる魔物と言われる自転車を写したもの、いろいろあったな。

ダジャレの効いた一枚もあった。

ときは流れ、今は郵便局も青息吐息だろう。年賀状の収入は馬鹿にならない。これがなくなってくると相当痛いはずだ。

今は企業でも年賀の挨拶を控えているところが増えているらしい。経費削減である。

ま、個人的には年賀状を作ってもいいだろうと思う。お仕着せの市販のテンプレートを使うのは芸がない。

できれば、オリジナルで作りたいと思うだろうか。

私の場合は、まず思い浮かぶのがLinuxの定番アプリであるGimpである。これは膨大なコマンド群があって、教科書のような手引き書がないととても使いこなせない。化け物のようなアプリであるが、ありとあらゆる写真の加工ができるスグレモノ。しかも無料だ。

こういうアプリがあるから、私はLinuxにぞっこんなのである。

gimp 年賀状などと検索してみるとぞろぞろと使い方を教授してくれるサイトが見つかるだろう。

ひとつトライしてみてはいかがだろうか?

(=^・・^=)

藤並駅のぽっぽ道ってグーグルマップではわかりにくいな…。

 

JR藤並駅から旧有田鉄道の金屋口駅跡までの区間をぽっぽ道と言う風に呼ばれているようだ。今は、遊歩道となっていて、格好のポタリングコースとなっている。

以前、日高川沿いに下るサイクリングコースをご紹介した際にここをスタートして走った。

グーグルマップ上では非常に分かりづらいのであるが、写真に切り替えると道筋がはっきりしていて、よくわかる。(^^)

年末年始、ここらをポタリングされてはいかがだろうか?

デポ地としてはJR藤並駅前の駐車場がいいでしょう。

余力があれば、千葉山とか、みかん海道を回っても面白そう。

連休のある方はぜひにここらあたりをライドされたら面白いと思います。

(=^・・^=)

クロスバイクもどき製作中…。

 クロスバイクを実は持っていない。自前のランドナーとかを改造してクロスバイクもどきとして乗っている。今、製作中なのは、GBのランドナーを改造しているクロスバイクもどき1号とケルビムロード改造のクロスバイクもどき2号である。

1号の方はもうすぐ完成する。あとは、Rブレーキ調整とチェーンを張るだけである。2号の方は、今、ブルホーンバーが付いていて、まだ手つかずである。こちらはユニークな仕様で、フロントが36Tシングル。リアが11−34Tの10速である。Wレバーを追加して引いている。こちらは変更予定はない。

確か、部品箱のどっかにフラットバー専用のブレーキレバーが残っていたはず。それを近日中に探し出したい。グリップもあるし、ハンドルバーもある。

気軽に乗れるポタリング専用の自転車である。私はブルベにも出ないし、レースも興味なし。ごく普通のポタリング好きなサイクリストであるから、こういう自転車が一番乗りやすい。前傾のきつい今どきのエアロロードなんて還暦間近のおじさんには縁遠いのである。

2号の方はかなり軽量になる予定だ。だって、BBにTOKENのチタンBBを奢っているし、クランクボルトもチタン。それにホィールは軽量なチューブラーホィールである。

ハブは昔のアルテグラ。10速である。

シートポストはタキザワのオリジナルカーボン。サドルはセライタリアの軽量なもの。

これだけやると実に持った感じが軽い。

あと、ペダルはシマノのアルテグラのSPDが付いている。昔のだ。しかし、ポタリング用途でいうと、このビンディングシューズがいけない。観光できないからだ。階段や、境内を歩くときにカチカチ鳴るし、場所によってはクリートの付いたシューズの立ち入りを禁止しているところさえあるようだ。

だから、三ヶ島のシルヴァンTイージースーペリアというQRの付いた両面フラットのペダルを使いたい。あとは軸に取り付けるQR部分だけを購入してつけていけばいい。こうすれば、ペダルをすべての自転車で共有できるのである。

もし、短距離の輪行で列車にばらして持ち込むとしても、ペダルを取れると担いで歩くときに重宝する。

ペダルが出っ張っていると実に当たって痛いのである。(;_;)

なんせ、チューブラータイヤは今どき貴重である。まだ、安価なタイヤが市場にあるのが嬉しい。高級なタイヤは乗り心地がいいのだろうが、高い。パンクすると使い捨てなので、もったいない。

私はパンクしても、ステッチを切ってお裁縫する気はない。こうすると、センターが必ずずれるのであまり良くないと思う。基本、チューブラーは使い捨て。だから高級タイヤは買わない。

ツーリング用とというと、太いクロカン用のチューブラーを使いたいな、とかも考えるが、ロードバイクの改造なので、タイヤとのクリアランスがない。(;_;)

これができれば、ぜひに試したいのであるが…。

TUFOとかから出ているドライコース用のタイヤ。いいなぁ〜。

32Cだったら装着は無理だなぁ…。(;´д`)トホホ…

26Cくらいでギリギリだろうか。ま、しばらくはビットリアラリーでいきますか…。

(=^・・^=)

また、コロナ禍で事業所が大変だ。('A`)

 もう何度目かのコロナ禍である。利用者も数名被弾。さらにスタッフも数名被弾。

シフト調整がぎりぎりになってきていて疲労困憊。限界状況になりつつある。

発熱が続くと次第に出勤できるスタッフが少なくなってくる。これが痛い。

元気なうちはいいが、発熱が続くようなら、もう出勤は控えないといけない。次第に出勤できるスタッフがいなくなる。

地獄絵図である。(´ヘ`;)ウーム…

体力勝負になってくるので、現場も疲労困憊だ。N95マスクを付けていると息苦しくて息切れしてくる。しかし、自己防衛のためには絶対に必要だ。

世間ではもう浮かれて忘年会だなんだと騒いでいるようだが、とんでもない、と思う。

介護現場では戦々恐々。一進一退の攻防が続いている。

複数のスタッフが同時に感染してしまうと、まったくお手上げだ。人員基準だなどと言ってられない。出れる者はすべて出勤という厳しい構図になってくる。

それでも残業が続くようになってくると次第に疲労が蓄積し、疲労困憊になってくる。

また明日もN95を付けての出勤となると思うと気が重い。(;´д`)トホホ…

いったい、いつまでこのコロナとの戦いを強いられるのだろう。本当に辟易だ。

最近は感染が怖いので日常の買い物にもN95マスクを付けている。周囲から見れば異常だろうが、お構いなし。

感染すると実にしんどい。味覚も殺られる。だから、細心の注意で臨んでいるわけだ。

業務上、どうしても感染域のレッドゾーンへ突入していかないといけない場面がある。これは仕方ない。しかし、感染するのではないか、といつもヒヤヒヤしているのである。

一刻も早くコロナ禍が収まることを祈っている。

(=^・・^=)

クロスバイクもどき、タイヤで悩み中…。

昨日は戦場のメリークリスマス、であった。というのも職場の運営指導が入って、役所の人が来て、あれこれを書類を見られた。幸い、お咎めもなしで、無事に済んだが、来年に改善提案書を提出しないといけない。また、この作成作業に追われることになる。

 フラットバーに換装したクロスバイクもどきを製作中である。残りは一番大きなポイントとなるタイヤである。今付いているGBのエートル42B赤はひび割れが発生していて、長くは持たない。(;_;)

それで代替のタイヤを探しているところである。スポーティーな仕上がりにしようかと思っている。クロスバイクというからには、若干ブロックパターンもいいかもしれない。アマゾンあたりで見ると、中華製の安いタイヤが目につく。

評価を見てもそれほど厳しい評価は書かれていない。これでいいのではないか?と思ったりする。

パナレーサーもいいが、高い。('A`)

泥除けはもう付けないので気になるのがBB下の肉抜き穴である。なぜ、こんな重要箇所に穴開けるんだよ!って怒り心頭だ。

ここは一番、路面からの泥水をかぶる場所。ドライコンディションならいざ知らず、路面が濡れていると、真っ先に泥水が入ってくる。

BBのシールド用のプラの部品があったと思うが、今、枯渇していて、ない。('A`)

これをはめ込んでおけば、ちょっとはましか、と思うが、思いつくのは水道用の防水テープなどを切って貼ることだ。これでもちょっとはBB内部に水が入るのを防げる。これを絶対にやっておかないとだめだ。

大好きなVブレーキ装着のクロスバイクである。タイヤの太さも悩むところだ。思いっきり細い32Bにしてもいいし、インチ規格の27.5ってのも実は650Bとビード径が同じだということに気がついた。

互換性が広がるのは素晴らしいが、表示がややこしく、素人にはちんぷんかんぷんである。

MTBの標準が27.5x1.75などのタイヤになったおかげで650Bのホィールを持っていれば、嵌るタイヤはたくさんあるようだ。

私は、細身の1.50あたりがいいかな、と思っている。フレームとのクリアランスで以前失敗した。嵌るのは1.50までだ。ランドナーの場合。

これで一応クロスバイクもどき1号は完成である。クロスバイク2号をどうするか?である。

こちらはケルビムのロードバイクだった自転車。今はブルホーンバーを付けていて、パスハンターとなっている。

これをフラットバー化してクロスバイクもどき2号としたいと思っている。結局あまたあるハンドルも取り付けてきたが、フラットバーが一番乗りやすいと感じる。

バイクも普通に皆、フラットバーじゃないか。

だから、結局、フラットバーが一番いいのだよ、きっと。(゚∀゚)

ケルビムもダウンチューブにWレバー用の台座をバンド止めしているおかげで10速まではフリクションの付いたWレバーで引ける。

こちらは調整も超簡単。トラブルが起きても直しやすい。ワイヤーがむき出しになっていて、すぐ交換できるから。(゚∀゚)

今どきのブレーキレバーと一体になっているタイプのものは、インナーがヘタってトラブルを起こすと、交換作業がものすごく大変である。もっと今どきのバイクでいうと、完全内蔵なんてやってられないな、と思う。組み立てるのも大変だが、交換がもっと大変だ。

ショップに持ち込んでも作業工賃をものすごく取られると思う。

今日中になんとか試走までこぎつけたいな、と思っているが…。

今日の夕食であるが、豚肉を早く消化したい。それで、豚肉をメインに一品考え中。

トマト煮にするかな…。

(=^・・^=)

昨日は久しぶりに家族が揃っての鍋料理であった。

 母が退去して早くも3日が経った夕方、鍋を食べたいという母の希望どおり、鍋にした。鯛のアラを放り込み、他にもしいたけ、ほんしめ、菊菜、白菜、豆腐、えび、など大量に投入した。

とうぜん、出汁もレシピどおりやって超美味!

今日は二日目であるが、鍋にさらにうどんを追加して楽しむ予定。冬場は鍋料理が欠かせない。それに追加でいろんな材料を放り込んで二度楽しめる。最高だ。

明日がまた休みなのであるが、昨日、豚肉細切れを買っている。これを有効活用したい。で、トマト缶で!豚肉と大根のトマト煮にすることにする。

八宝菜や麻婆豆腐など定番以外の美味しそうなメニューもどんどん試してみたいのである。母は今や第一線を退き、私が料理番である。

これからはやったことないグラタンとか、ドリア、なども試していきたいな、と考えている。家族は家庭料理にこだわるが、無限に美味しい料理はあるのだから、生きている間に食べてみないともったいない、と思うからだ。

冬の定番といえば、故郷串本の郷土料理である鯖のすき焼きも欠かせない。お肉の代わりに鯖を入れるすき焼きである。珍しがられるが、これが滅法美味しいのである。鯖も臭くなく、美味しく食べられる。

紀南地方はみな、この食べ方だ。

自転車の方はさっぱりである。雑事が多すぎて、とても趣味の余裕の時間どころではない。掃除、洗濯、料理と一日あっという間である。

ま、嫌いではないので、好きでやっている。

今日は洗濯しようかと思ったが、天気がいまいちで、明日は晴れるようなので、一日ずらす予定である。

飛び飛びに休みがあるのであるが、その合間に父の病院面会とか、家事が多く、なかなか時間が取れない。

少しでもスキマ時間ができたら、自転車をいじりたい。クロスバイクが大好きになっている私である。手持ちのランドナーを次々クロスバイク化して楽しでいる。いわば、グラベルロードとも言い換えられるかと思っている。

ランドナーは泥除けさえ外せば、グラベルロードそのものだ。

カンチブレーキもVブレーキに換装できるので、こうすれば、よく効くし、急な激坂も怖くなく下れるのである。

輪友からいただいたランドナーはまさにそういう路線の改造を施しているところで、もう少しで完成である。

お披露目に少しは乗れるかな、と期待感大である。

(=^・・^=)

輪行はだめだな。やっぱり…。

 輪行って長らくしていない。というかできるだけしたくない。

しんどいから。ハイ。('A`)

例えば、自転車重量が9kgだとする。泊まりの荷物一式が10キロだとすると、これで合計19キロ。これを輪行時はもろに担がないといけない。駅のコンコースを延々歩くときとか…。考えるだけでゾッとする。(・・;)

キャスターが付いた輪行袋ってのが昔あったような…。しかし、今は輪行規定の厳格化で袋の外に突起物が出てたらアウトみたい。

担ぐしかないのか?(;´д`)トホホ…

ということで、大都会の駅とかは地獄そのものですよ。決して雑誌の輪行特集にノセられて、輪行を試してはイケマセン。

輪行していいのは近場の短距離だけですよ。

私の場合ですと、きのくに線をよく利用しています。和歌山線は混むので、あまり輪行には向きません。和歌山駅のラッシュ時がエグい!

白崎海岸あたりを走って御坊駅あたりから帰り、海南駅くらいまで利用しますかね。それ以上乗ると混雑するので、避けています。

大都会だともっとすごいでしょうね。他に輪行の人が複数いたりしたらもう地獄絵図です。列車内での迷惑顔といったら!

なんで、それなのに、雑誌は、バラすことばかり念頭において輪行特集を組むのでしょうね。変ですねぇー。

袋にしまい込んでから先がずっと長いというのにねぇー。

私はもう今はカーサイです。自宅から車に放り込んで、出先の駐車場でおろします。一筆書きのコースがメインですが、場所によっては帰り最寄り駅まで輪行したり、サイクルトレインを利用しています。

往復のアプローチは自家用車。もう着いたら自宅前ですから。楽ちん。

昔はやっていたのですよ。輪行。自宅最寄り駅から凍える真冬の真っ暗な夜に自転車を袋から引っ張り出し、凍える手で組み立てる。あれ、だるまネジがない!ってなこともしょっちゅうでして、トラブルがない方が珍しかったな。

輪行。本当にオススメではありませんよ。

日本のように人口が都会に集中している構造上、どうしても都会を経由しないと地方へ行けないし、そうなると地獄絵図が待っているのです。

ま、重い輪行袋担いでもへっちゃらというタフガイはいいですがね。私は嫌だな。

(=^・・^=)

クロスバイクもどき候補車、その2。


写真の自転車がクロスバイクもどきにする候補車その2です。その1は、前に輪友からいただいた42Bのグランボアのランドナーでした。

今回の提案はこのケルビム製のロードバイクだった自転車です。軽量で重量はこれで9kgくらいです。

シートポストもカーボン、サドルも250gくらいでまずまず。

おもしろいギドネットとブルホーンバーの組み合わせですね。これはあの鉄人児玉さんの真似です。ヒルクライムに滅法強い自転車でした。

と過去形なのは、今はお蔵入りしていて、出番がないからです。これを引っ張り出して、フラットバーに改造し、乗りやすい自転車にしていこうじゃないか、というプラン。

ドライブトレインはこのままでいきます。フロント36Tでトップが11Tなので、巡航は期待できませんが、ま、のんびり走るのが好きな私にはちょうどいいポタリング車なのです。

タイヤはもう絶対のこだわりがあるチューブラータイヤ。ビットリアの安いやつですが、パンクもあまりしませんねー。ま、したら張り替えるだけなのでクリンチャーより楽だわ。

ま、二度パンクしたら死にますがね。(゚∀゚)

このスタイルでいつも紀の川周辺を流しているわけですな。でも、たまには遠出して津風呂湖まで行ったりしてました。往復で100キロ越えですよ! ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!

でもまあまあよく走りましたねー。また、フラットバーに改造して、あらなた命を吹き込んでやりますかね。

部品も揃っていて、買い足さなくても良さそう。これは(・∀・)イイ!!

これで大型のキャラダイスのロングフラップとか入れば、泊まりもイケそうなのですがね。

タイヤとのクリアランスがどうかな?

ぎりイケるかも。

(=^・・^=)

雨天時の自転車と雨具の話。

 月曜になった。

相変わらず、施設の方はコロナ禍で大変な状況になりつつある。(;_;)

完全防護服のスタッフを見ていると、この戦い、いつまでつづくのか?とため息である。

さて、月曜が休みである。午前中に買い物を済ませ、その後すぐ病院へ行って父の入院手続きとかしてきたい。一時金として3万円支払わないといけないらしい。

病院側も取りっぱぐれのないように周知しているようだ。

今日の夕食だが、母からのリクエストで鍋をしてくれ、とのこと。言われてみれば、施設では決して味わえないのが鍋を囲むということだ。一人ひとりのメニューなので、みんなで鍋をつつくというのはまずない。しかもこのコロナ禍である。

それで市販の出汁を買ってくるのは芸がない、と思い、一から作れるレシピを探してみたところ…。↓

鍋だしは買う必要なし!鶏ガラスープ塩鍋

ってのがあったので、これにする。

手軽に作れて、しかも二度美味しい。鍋は最高だ。今まで辛いチゲ鍋とか、キムチ鍋というのばかりだったので、出汁の効いた鍋が食べたくなったわけである。

午後からはちょっと自分の時間が取れそうだ。自転車をいじることにする。

前から考えていたのであるが、今、パスハンターとなっているロードバイク改造車である。これをフラットバーのクロスバイクにしようかな、と考えている。考えようによってはフラットバーロードということもできなくはない。しかし、これはシングルギアの36Tがセットされているため、巡航は上がらない。('A`)

よく効くシマノのアルテグラサイドプルブレーキである。フレームカラーもレインボーできれい!

それにフロントフォークが90年代のアルミである。懐かしい。( ゚д゚ )

クロモリだが、薄肉でかなり軽く仕上がっている。

これをフラットバーに改造すると恐らくだが、8キロ台も狙えると思う。

そう、あの名車、コーダーブルームのレイル700SLに近いのである。

これを改造して、クロスバイク風に仕上げるというのは悪くないな。

ホィールは定番のチューブラーである。なんせホィール重量が軽い。ハブも高級品のアルテが付いているし…。言うことないじゃない!

なんだかんだ言ってもいつも乗るのはこういう手軽なクロスバイクもどきになるわけである。

重いランドナーは旅行のときの出番だが、考えようによってはもうロードバイク一択で旅行も可能だよな、と思うわけである。

理由はバイクパッキングの隆盛だ。

今どきのパッキンググッズは軽い!

もう重い昭和の重装備なんて笑われそう。(゚∀゚)

自転車旅行で一番の懸念は、雨天である。しかし、上下セパレートのゴアテックスのような高級雨具を買えば、泥除けも不要だな、と思う。

嵐のような天候なら、まず走らない。(゚∀゚)

小雨から強雨ならこうしたセパレートの雨具でいいだろう。

ポンチョは下が開いているので、蒸れないが、濡れる。

ま、今までの経験から言うと雨で濡れるより汗で濡れる。これホント。

これからは雨具を真剣に研究しようかと思っている。いいのが買えれば泥除けを不要にできる。どろよけがないことのメリットは計り知れない。

しかし、輪行のためではない。輪行というのは近場の乗換なしの短距離でやるものだ。

長距離移動を決して輪行してはいけない!超しんどいから!やれば、わかる!

今どきはカーサイ一択である。短距離だろうと長距離だろうとカーサイだ。免許のない人はぜひ、免許を取ってください!自動車運転免許が最強だとわかるでしょう。(^^)

ということで徐々に伝統的昭和スタイルからネオランドナーに移行していこうか、と考えておるわけです。

伝統的なランドナー原理主義者からすれば許せん!裏切り者!ってなるかもね。(*´σー`)エヘヘ

でも、昔、実際、上下雨具を着て雨天に自転車で走ったけど、快適だったよ。雨を気にすることなく普通に漕げるし…。

飛ばさなくていい。普通に走る分には上下セパレートの雨具が最強だよ。

実はダンロップ製のゴアテックスの上下セパレート雨具を持っているのだよ。( *^皿^)ウシシシシ。

たためばコンパクトだし、ポンチョと大きさは変わらない。

泥除け付き自転車は通勤にはいいと思うよ。通勤では服が汚れるのは絶対にだめだから。でも、遊びで乗る分には、泥除けなんて要らないかな、と思う。

通勤にはポンチョかな。でもツーリングとなると距離を走るし、上下セパレート雨具で完璧武装がいいかな、と思います。ま、お店に入るときに脱ぐのがめんどうだけどね。

というわけで泥除けの付いていない、もうすぐ完成するフラットバーのクロスバイクもどきののんき号をしまなみ海道行きに出そうかな、とかも考え中なわけ。

雨天時の実際走行テストもしてみたいし…。

顔に泥水が飛んでくるのはまあ、仕方ないですね。でも、上下セパレートの雨具だったら、服は絶対に汚れません。宿に着いたら脱いで干しておけばいいだけ。

となるとネオランドナーいいな、ってなって、またダボスのネオランドナー603のフレームが気になっているいけないおじさんなのでした。

(=^・・^=)

母戻る。

私の勤めるサ高住に入居していた母が昨日、戻った。久しぶりに家の生活に戻ったわけである。

これで日中、猫ちゃんの心配をしなくていい。ε-(´∀`*)ホッ

といっても家事は主に私がするのである。今朝も洗濯をした。父が緊急に入院となったが、椅子などの下に隠していた洗濯物がどっさり出てきた。_| ̄|○

それを朝から放り込んで洗濯機を回す。

ギリギリ干せる時間がない。(;_;) 残りは母にしてもらうことにする。

今日は天気が悪いので明日したかったのだが、今日やる、という母に押し切られた。

さて、明日は休みであるが、父の入院手続きに病院へ行くことと、クリスマス会のケーキ材料のいちごを買わないといけない。

それに食材の買い出しである。忙しい。

たぶん、自転車に触れる時間はないと思う。

本当に毎日分秒刻みで忙しく、バタバタと過ぎていく。昨日は、車椅子からの転落事故があり、救急搬送で走った。皮肉にも父の入院している病院だった。( ゚д゚ )

検査結果は問題なく、迎えに来てもらって戻った。良かった。

旅行プランであるが、どうも1月に行けるかどうか、怪しくなってきた。父のカンファレンスとかいろいろありそうで私の自由時間はないかもしれない。(;´д`)トホホ…

しばらく冬ごもりである。部屋で自転車をいじるくらいしかできそうにない。

ま、それでも十二分に楽しいので、いい。

クロスバイクもどきを完成させたら、次はロードバイクである。これを完成させたい。

ギアは44x26T Rが11-25Tである。貧脚なので、これでも十分だ。

ブレーキをセンタープルに替えるかな、と考え中。

いろいろいじりたくなってくるものだ。カンパのグランスポーツも持っていたな。付けてみるか…。

(=^・・^=)

初の携帯からのブログ投稿! \(^o^)/

自分のスマホからブログを投稿してみようと思い、実験開始。(^^)

まず、日本語入力がきちんとできるように日本語入力アプリをインストール。

設定。日本語キーボード配列になるよう物理キーボードを設定。

エディタで試し入力。うまくいった!

そして、このポタログ…のメール投稿用アドレスへ送信。

これだけ。

簡単です。しかもこの買ったブルートゥースのキーボードは安い割に使いやすい。

スマホのもたせられる台も付いていていいい。

電池でかなり使えるようですよ。

ということで携帯キーボードの取説捨てなくてよかった。ε-(´∀`*)ホッ

しかし、なんですなぁ、世の中なぜか、皆iPhoneなんだね。(T_T)

アンドロイドでも十分なのにな…。

というわけで次回、旅行にはこの携帯キーボードを持っていきます。キーもノーマルサイズで打ちやすいし、いい。

レッツノートはサブ機として大切に保管しております。万一、本体が死んだ時用ですね。

以前のマックブックは突然、wifiが死んで使えなくなり、焦りましたから。

いざというときのためにサブ機は絶対必要です。

ということで、結構、使える携帯キーボードでした。

(=^・・^=)

中古で買ったレッツノートCF-RZ6絶好調!

 さて、先日中古で買ったレッツノートのパソコンである。

B5サイズくらいか。小型である。そもそもの購入理由は旅行に持っていってその場でブログを書きたい、という理由からである。

フロントバッグにすっぽりと収まる。このサイズ感がイイ! (^^)

電池は逝かれているが、電源コードを持っていけば全然問題ない。フル充電で80%までしか使えないが、そもそも電池駆動はしないので、関係ない。

これで中古価格が23,800円だった。安い。その他、どこも不具合はない。

ノートPCの中古品を買うとたいていは電池が逝かれていrうことが多いようだ。悩むところであると思う。電池は高い。2万円近くする。そもそも買い直すと、本体価格と変わらない。(´Д`)

それで買わないことにしている。ファミレスでも電源を提供してくれるところはあるし、そういう場所なら、なんでもできる。

wifiがあるかどうかだが…。

最近のゲストハウスにはどんな田舎にいってもたいていはwifiが使えるので、これは都合がいい。

宿に着いてからたっぷりとその日に撮った写真を整理し、掲載することが可能だ。

次回の旅行で本機はデビュー予定である。(^^)

ただ、もう一つ究極を言うと、スマホでも同じことができる。写真のリサイズアプリを入れて、写真を加工し、アルバム登録する。そして、アルバムからリンクして、ブログにアップするのである。この方が使い心地がいいだろうか。

携帯キーボードだけ持っていけばいい。

一度やってみようか…。(´・∀・`)ニヤ

携帯キーボードはブルートゥースでつながっていて、無線である。使い心地は非常に良い。

旅行に行くのに、究極まで荷物を減らしたい。そのような中でノートPCを持っていくのは得策ではないな、と最近思うのである。それだったら、いつも使っているスマホを持っていって、携帯キーボードを持っていけば、事足りるではないか、と…。

こっちの方がいいかな。かさばらないし…。スマホを究極まで使いこなすということで、こっちのほうがいいかもしれない。

スマホは通信手段。ウェブ検索。それにカメラだ。いちばん大事なアイテム。これもアマゾンでシムフリーのものを買ったので激安だった。5万もしなかった。設定も自分でやった。

後数年は使えると思うので、十分元を取っている。

アップルにしなくて良かった。バカ高いから。

機能は変わらないし、こちらの方がいい。

(=^・・^=)

年末バタバタで進行中…。

 昨日、朝から父の整形外科の通院だった。案の定、背骨が折れていた。圧迫骨折。

地域の基幹病院へ移動し、MRI検査。結果、第12胸椎圧迫骨折。その他にもなんらかの骨折の跡が見られた。

まあ、年齢も91歳だから無理もない。入院となる。昨年と同じ病院。(´Д`)

看護師もまた、戻ってきたのね。みたいな感じである。

よくあることだ。高齢者になると転倒が命取りになるケースがままある。今回、どの程度回復できるかが鍵である。もし、トイレが自立できないのであれば、もう自宅復帰は無理だ。

サ高住かな。と頭をよぎる。せっかく母が帰ってくるというのに、今度は父が入所となりそうだ。

さて、まったく趣味の時間が取れない。(T_T)

家事、通院等で時間が取られ、貴重な年末の時間がどんどん過ぎていく。後少しで完成できるクロスバイクもどきであるが、ストップしたまま。なんとかチェーンを張って、ブレーキ調子を済ませ、試走にもっていきたい。

こいつにキャラダイスの大型バッグを取り付けたら、夢のしまなみ海道も行けるのではないか、と思えてくる。泥除けがない分軽快だ。輪行もすぐできるだろう。昨日、コースは紹介したが、最後3日目をとびしま海道後、輪行で尾道まで戻れば、その日に帰れるだろうか。

しかし、長距離運転をしないといけないので、やはりここは安全をとって、泊まったほうがいい。そして、翌朝朝から出発して、ゆったりと運転して帰ってくるのがベストだ。

そうしよう。

事故が一番怖いから。

ということで、軽自動車でも遠距離は行けると思う。整備さえしていれば、トラブルもなく無事行ってこれるだろう。

まったく今のスクラムバスターはいいクルマである。昨日も車椅子を積み込んで大活躍。荷室が広いというのは何者にも代えがたい。

火曜日がいよいよ決戦の日である。運営指導。無事終わるといいな。

(=^・・^=)

妄想中…。夢のしまなみ海道3日4泊の自転車旅行。

 昨日、仕事で残っていて、私の来年還暦の話題になった際、社長に思い切って、来年の5月のGW明けくらいに4連休を取っていいですか?と切り出すと…。

社長曰く、いいよー。でも、われわれも私の還暦の祝に現地に駆けつけるからなー、って言われた。一瞬、えっ!って思ったけど、途中合流とか想定外だったので、どうしたものか…。

いっしょにサイクリングするわけにもいかないし…。(´ヘ`;)ウーム…

ま、定宿の瀬戸田あたりで合流して一夜を過ごし、翌日お別れして、私は自分の旅行ルートを走ればいいか…、と思う。

以前もこの瀬戸田の宿にもお世話になった。もう6年も前のこと。

早いものだ。

うっかりしまなみ海道行きのことを話したがために、その昔話に花が咲いて、もう後戻りできなくなった。(´Д`)

ということで、構想中の旅程ルートを公開します。↓

しまなみ海道ライド1日目コース。

https://ridewithgps.com/routes/46822828

しまなみ海道ライド2日目コース。

https://ridewithgps.com/routes/49245494

しまなみ海道3日目コース。

https://ridewithgps.com/routes/49245513

しまなみ海道4日目コース。

https://ridewithgps.com/routes/49245521

 ゆめしま、しまなみ、とびしま海道を総なめにする欲張りなコースプランですな。

これが私の夢でした。還暦という理由をこじつけないとなかなか4連休は取れませんからね。

(*´σー`)エヘヘ

ということで、来年5月が楽しみだなー。

何もなければたぶん行けるでしょうよ。

(=^・・^=)


今日は父の整形外科通院日。果たしてどうなるか…。

 向かいの家の屋根に真っ白に霜が降りている。夜間、相当冷え込んだようだ。

冷えてくると腰にくる。(;´∀`)…痛いなぁ…

そして、父の場合は加齢の影響かもしれない。脊柱管狭窄症というのがある。高齢になると出てくるやっかいな病である。骨の老化なので、根本治療はない。

今回、レントゲンを撮ってどうなるか、である。

昨日、職場で車椅子を借りてきた。駐車場から院内まで歩けないから。(;´д`)トホホ…

もし、折れていたりしたら、入院となる。また、数ヶ月。もう歩行困難だろうな。年齢的に。

90歳を越えてどの程度手術をするのか知らないが、とにかく体力も要るし、大変なことだ。折れていないことを祈るのみ。

さて、仕事が運営指導前ということで過密であり、非常に忙しい。昨日も帰宅は22時であった。(´Д`)

体力勝負となりつつあるが、期日ぎりぎりに事前提出は終えた。(。・∀・。)ホッ-3

後は神に祈るのみ。これが無事に終われば、クリスマス会である。

月曜にはいちごを買いに行く予定。クリスマスケーキに乗せるいちごだ。売っていることを祈っている。ものすごい勢いで売れていくため、ぐずぐずしていると売り切れてしまう。

昭和の歌謡曲はアマゾンで探して時々、ポチッと購入している。今は本当に幸せだ。私の小さな幸せである。

浅田美代子の赤い風船をいつも聴いている。あの頃の歌には旅情があったな。なんか聴いているとうっとりするのである。

昭和の頃は夕暮れは暗く、街の灯といえば、各家庭の夕食自宅の灯りであった。そんな雰囲気の曲。

他には大都会パートⅢのオープニングテーマ曲。東京ユニオンの傑作。これ、トランペットがいいのよ!耳をつんざくような高音。しびれます。

昭和の頃は刑事ドラマがいくつもあって、大変見惚れておりました。太陽に吠えろとか、大都会シリーズ、西部警察、変わったところではザ・ハングマン。これは今で言うところの必殺仕事人の現代版かな。

法で裁けぬ悪をハングマンたちが処刑する、ってな内容で、このドラマもエンディングがイイ。ひろすけのあ・れ・か・らという曲。渋い。

とまあ、私なりの音楽コレクションが充実しつつありますな。

私の小さなしあわせ♪

(=^・・^=)

父の腰回りの痛みが相当激しい。(´ヘ`;)ウーム…

 10日ほど前より、腰回りの激しい痛みにより、歩行困難となった父。まだ受診していないのでなんともいえないが、恐らく大転子部の骨折か、頸部骨折の可能性ありかな、と思えてくる。

今朝もおーい、という叫び声で目が覚めた。父がトイレに行きたいと呼んでいたのだ。両手引で介助し、トイレまで誘導。その後、ズボンとパンツをおろし、事なきを得る。

いつも職場でやっているので、何も問題ない。私は一応プロである。(^^)

明日休みなので、近所の整形へ受診してレントゲンだな、と思っている。たぶん、年末なので激混みの予感…。(´Д`)

そこで骨折と診断されたら入院だろうな、きっと。

また、数ヶ月ベッド上である。恐らく介護度は上がり、要介護3くらいになるだろうか。車椅子生活となれば、もう自宅は無理である。

母と入れ替わりでサ高住かな。本当に高齢者と暮らすということは大変である。本人は転倒していないと頑固に言うが、恐らくトイレに立ったときに途中転倒しているはずである。

これだけ痛いのだから、転倒して骨折に至ったと考えるのが妥当だ。

受診して早く痛みの原因を特定したい。場所によってはギプス固定もできないし、日にち薬となる可能性もあるが、これだけ痛いのだったら、大転子部周辺が怪しい。ここらが一番転倒して力のかかる部位だから。

また、前に入院していた病院かな。カルテがあるし…。ま、通院で治る見込みはないだろうな、と思っている。折れていると思う。

神経痛で何日もこれだけ痛むというのは例がない。骨折としか考えられない。

あー、年明けも大変になりそうだ。

(=^・・^=)

朝からバタバタで忙しい。父の通院とか…。

 昨日は午前さまであった。帰宅が23時半。(;´д`)トホホ…

寝たのは2時くらいか。

翌朝は8時に起きた。ま、若干睡眠時間が足りないが、仕方ない。しかも今日は父の定期通院の日であるし、午後からはケアマネが訪問する日である。テーブル周りを慌てて片付けて、準備しておく。

通院はかかりつけ医であるが、いつものようにたっぷりと3時間コースであった。最後の患者となった。ま、出発が父の腰や足の痛みのせいで時間がかかってしまった。病院に到着すると、父が痛くて歩けないという。(T_T)

仕方なく、病院の貸出用車椅子を借りてきて、乗せる。父は楽だろうが、車椅子がなかったらと思うとゾッとする。

この分だと外出用に車椅子が必要かもしれない。

中古で安いのを買うのがいいかもしれない。

さて、今夜は麻婆豆腐である。もう定番である。これだと父が余裕で食べられるのでいい。硬いものはだめ。それと鶏肉がだめ、というダメ出しばかりの父なので、献立が難しい。

次は明後日が休みなので、八宝菜でもするか、と思う。そして残った白菜はまた、鶏肉と白菜のスープで消化する、というわけ。( *^皿^)ウシシシシ

無駄のないように献立を考えるのが難しい。しかし、こうしないと安く買った食材を十分に活かせない。

ピーマンと牛細切れ肉でチンジャオロースーというのもいいだろう。

野菜をしっかりと食べたいな、といつも思っている。

仕事の日は惣菜をおかずに買ってくるものだから、弟が脂ぎったおかずばかり買うため、身体に良くない。せめて手料理の日はヘルシーにしたいのだ。

さて、もう15時を回っている。しかし、夕食準備にはちと早い。自転車をいじろうではないか! やっと自分の時間が持てるようになった。やれやれ。

しかし、慎重を期するチェーンの張替え作業ゆえ、きょうはやらないことにする。焦って失敗するのが嫌だからだ。

ブレーキもしかり。また次にしよう。

洗濯物はまだかごの半分ほどなので、明後日休日に一気に片付けることにする。天気も良さそうだ。

布団も干せたら干したい。

(=^・・^=)

昭和歌謡にゾッコンである私…。

 何気なく朝起きて、顔を洗っていると、自然と昭和歌謡のメロディーを口ずさんでいた。曲名は麻生よう子の”逃避行”である。歌詞の中に出てくる汽車を待つ、というフレーズが懐かしい。

70年代だと思うけど、この頃はまだ自動車が普及しておらず、移動手段は汽車だったのである。(^^)

今は、アマゾンでポチッとやれば、視聴もできるし即ダウンロード購入できる。これがいい。アルバム全体を買うと、ヒット曲の他に捨て曲が多い。(´Д`)

だから、ピンポイントで好きな曲だけを買う。これがコスパ最強。(^^)

この昭和の頃は歌い手と作曲家、作詞家という先生が別れていて、プロの凄みを感じるいい曲が多いのである。もちろん、歌詞も日本語で歌っているが、外国人の方が聞いてもジーンとくるようないい曲が多いので、探してみてほしい。ただし、日本語の壁があるので、難しいかもしれないが…。

他にも久保田早紀の”異邦人”と、浅田美代子の”赤い風船”をゲットした。この二曲も我が人生に多大な影響を与えた名曲なので聴きたかった。

ということで、ちょくちょく私はアニメソングとか、昭和歌謡などの懐メロを探しては購入してコレクションしているのである。LinuxのRhythmboxを立ち上げると、膨大なコレクションが目に入る。とても聴ききれないが、面白い。

自分の音楽遍歴がそのまま反映されているようだ。この歳になって結局、昭和歌謡がイイ、となってきている自分がおかしい。(^^)

ま、また溜まってきたら、USBメモリにコピーして車で聴きまくろうと思う。

(=^・・^=)

最近、朝起きるのが辛いな。

 最近、めっきり冷えるようになり、朝、布団から出るのが億劫である。枕元のスマホをときどき見ながら、まだ、イケる。まだ大丈夫、と自分に言い聞かせ、結局、今朝起きたのは7時である。

昨夜は20時に寝たので、寝過ぎである。(´Д`)

まぶたが若干だが腫れている。(^^)

しかし、体調はイイ。たっぷり寝ると、翌日は快調だ。やはり睡眠は非常に大事なんだな、と改めて思う。

今日は憎いほどの晴天であるが、生憎出勤日である。しかも帰りは残業確定で遅いため、洗濯もできず、布団も干せない。明日の休みに期待である。

明日は朝から父の通院、午後からケアマネの自宅訪問日だ。それ以降は自由時間。夕食を何にするか、また考えよう。

昨日の白菜と鶏肉のスープは非常に美味だった。フライパンがすっかり空っぽになり、作りてとしても喜ばしい限りである。

これからの定番メニューとなりそう。寒い日にうってつけである。

しかし、食材でも特に野菜が高い!キャベツなど到底買える値段ではない。白菜も高騰している。

仕方なく安いのを見つけて買っているが、苦労する。

自転車の方は午後からちょっといじれたらいいな、くらいである。時間があるかどうか…。

ま、チェーンを張って、Rブレーキの調整だけだから、すぐ終わるが…。

早く乗りたい。このポタ車は常用となるだろうと思う。

コテコテした自転車より、こういう気軽に乗れる自転車が好き。

ポタリングにちょうどいい。紀ノ川沿いにどこまでも走りたい。

和歌山市の方の河川敷の工事はもう終わったのであろうか。終わっていたら、新ルートを引いて、楽しみたいな、と思っているが。

また、見てみよう。

(=^・・^=)

たっぷり溜まった洗濯物を干す。

 まるまる3日間分ほど洗濯をしていなかった。天気が悪いのと、仕事の間隔が詰まっていてなかなか休日がなかった。(T_T)

それで今日はたっぷりと洗濯物がある。(;´д`)トホホ…

ま、家族三人分だから、しれているが、天気が悪いので、乾くかどうか…。

午前中、ちょっと和歌山市の方へ用事に行く。帰りは昼ごろだ。仕事で気になる案件があるのであるが、午前中に立ち会うことが難しい。

それで他の人に頼んだが、初めてなのでうまくいくかどうか…。ちょっと心配なのである。

今日の夕食は白菜を使った一品である。鶏肉と白菜のヘルシースープである。

午後からは食材の買い物と足りない自転車部品の買い物だ。一気にやってしまおうかな、と思っている。好ご期待。(^^)

そして夕食は温かいスープである。

今日は冷える。手がかじかんでしびれているようだ。

洗濯物を干したら和歌山へ出発である。忙しい。

何かと忙しい師走であるが、本当に時間を短く感じる。もう月半ば。今年も後半月である。

クリスマスがまだだというのに、もう年明けのことを考えている。今年はカレンダーの日取りが悪い。土日を挟むため、請求業務が切迫している。

正月早々、バタバタしないといけないかと思うと凹む。

今年の正月は家族4人が揃うことになる。母が帰ってくるからだ。たっぷりと手料理を振る舞ってやろうと思っている。ちょっとした幸せ。ちょっとした親孝行だ。

(=^・・^=)

明日が休みである。いよいよポタ車完成か?

 明日が休みになっている。洗濯物が随分と溜まっている。ここのところ、天気が悪い。

明日も曇天だが、もう洗濯しないと無理である。かごがいっぱいだ。

乾燥が厳しいようなら、途中から部屋干しでエアコン乾燥かな。

さて、いただいた改造中のポタ車であるが、明日中になんとか乗れる状態までもっていきたいな、と考えている。

チェーンを張って、Rブレーキを調整したら乗れる。

午後からでもちょっと試走に行けたらいいのにな、と思っている。

すっかり寒気が流れ込み、冷え込んでいる。毎度の冬のジャンパーを探していたら、母の施設に行ってしまっていた。なぜ?

この前取り返して帰ってきたところ。

明日の夕食であるが、白菜がまだかなり余っているので、鶏もも肉を買って一品作る予定。

レシピは、鶏肉と白菜のヘルシースープである。

寒い日にぴったりである。(^^)

毎日寒いし、仕事が忙しくなかなか12月は休みがない。(;´д`)トホホ…

60歳以降もこのペースで働いて貯蓄していけたらな、と考えている。予定では年金を受給できるのが65歳なので、それまでは働いてつながないといけない。これは今や世の中の常識である。

65歳以降は働くかどうするかだが、思いっきり出勤日数を減らして週2日とかならいいかもしれない。そして、長期休暇を取ったりして全国へ旅行に行きたい。

これがささやかな夢である。

もちろん移動手段は全部車だ。サイクリングを目的に旅をするのなら、今や、絶対に自動車である。完全に工房がそのまま移動できるわけだから、問題ない。

修理も現地でできるし、いぜとなれば、車中泊も可能だ。

スマホの充電問題などに悩む必要もない。

これからは快適なカーライフのためにカー用品にも目を向けようと思う。

といっても未だにカーナビは付けていないが、これ、全国へとなると要るかもな。

特に大都会の道路はわけがわからない。(T_T)

来年のしまなみ海道計画だが、大阪をどうしても通過しないといけないので、若干悩む。高速道路がややこしく、土地勘に疎い私は、どうするかである。

神戸JCT経由で山陽道で尾道へ行ったことは過去ある。しかし、このときはレンタカーでカーナビがバッチリ付いていたからな。

広島入りしてからもICでの進路変更がややこしい。瀬戸内自動車道にうまく乗れるかどうか…。

目的地は向島だ。

しまなみ海道に着けば後はわかる。何度もライドしているから。

今回の旅の計画は練りに練った案である。ゆめしま、とびしま、しまなみと3つの海道を総なめにする贅沢プランである。

還暦記念という口実をこじつけて、なんとか4連休を取りたい。

これさえかなえば、実行可能だ。雨天決行である。

(=^・・^=)

いろんな人生があるもんだな…。

 昨日、母の病院受診であった。大きな病院ゆえ、この年末は非常に混んでいた。11時半予約であったが、診察は実際、14時である。(;´д`)トホホ…

その間、待合で最後の二人になった。すると、もう一人の女性患者が、母に話しかける。きっかけは、母が糖尿病の薬が効きすぎて低血糖になったため、慌てて医師が今すぐ、なにか甘い物を口にして、と言ってきたからだ。

そうすると、その隣の女性がかばんからキャラメルを出し、くれた。(。・∀・。)ホッ-3

母には別段異常はなかったが、ややしんどさはあったという。

それから話が弾みだし、いろんな身の上話をしてくれた。その方の夫は63歳でなくなったという。仕事は40代で辞めてしまったそうな。

それから明けても暮れても毎日朝から晩まで酒を飲んだそうな。完全なアル中と言っていた。最盛期には一月に72本の一升瓶が転がったという。月額10万8000円もかかっていたというから驚きだ。

一言、その人がぽつりと話したのは結婚って結局孤独だな、と思ったという。夫婦の会話もなく、延々飲み続ける夫…。

結局最後は酒の飲み過ぎで死んだそうだ。それから80代の今まで一人だが、娘さんが隣に住んでいて、非常に今は幸せだと言って笑っていた。

今は毎朝、食べる食パンを食べるのが小さな幸せだと言っていた。そう、小さな幸せ、という言葉が私の脳裏に刺さった。

本当に人生いろいろである。女の幸せは男次第か…。全くそう言われればそうだな、と言うしかない。もし、これだけの飲み代を今まで貯蓄していたら、相当な金額になっていただろうと思う。

振り返って我が人生…。自転車に入れ込み、散財したな…。(´ヘ`;)ウーム…

しかし、今も夢中で幸せである。まったく飽きる気配もなく、自転車に囲まれて最高だ。

他人が見れば、あばら家のゴミ屋敷と映るかもしれないが、我が部屋は天国である。

しかし、両親が他界すると、本当の孤独を味わうようになるのかもしれない。

幸い、近所に弟が住んでいる。いつも行き来しているので孤独ではない。

これからが私の人生の真骨頂だと思っている。晩年が楽しく最高になればいい。

来年の旅行計画。今からワクワクしているのである。

(=^・・^=)

夢のしまなみ海道3泊4日の自転車旅行を妄想していた。

 早朝より、夢のしまなみ海道自転車旅行プランを考えていた。来年、車の車検が4月に終わるので、それ以降で行きたいかな、とか妄想中。5月のGW後が狙いめか…。

このミッションを成功させるためにはどうしても4連休が必要となる。(´ヘ`;)ウーム…

だいたい、風光明媚なしまなみ海道を堪能するのに二泊くらいではとても足りないな、と従来から感じていた。4泊でも駆け足になってしまう。しかし、ま、これがパートのおじさんの場合、限界かな。(´Д`)

車載で向島あたりの駐車場を押さえておき、ここへ停める。ここから一日目は、ゆめしま海道を巡り、生口島の瀬戸田の定宿で泊まる。(^^)

二日目は、多々羅大橋を渡り、定番のサイクリストの聖地に寄ってから、まだ行ったことがないが、ぜったいに外せない亀老山へヒルクライムである。かなりしんどいがここからの絶景はぜひに見てみたい。

下ってきて、吉海いきいき館で休憩後、長大な来島海峡大橋を堪能し、四国へ渡る。今治の岡村行きフェリーターミナル近くの宿に泊まる。

三日目。翌朝、すぐフェリーに乗り込めるから。

ここからフェリーでとびしま海道の入口の岡村港へ渡る。岡村港からはとびしま海道を走る。本土へ渡り、さざなみ海道にて竹原あたりで泊まる。

4日目。竹原の宿から向島の駐車場まで本土沿いに走って戻る。

向島発を帰り時間を考えて、遅くとも午前中には出発したい。こうすれば、予定では、帰還が20時ぐらいになるだろう。休憩も含めて。仮眠も。

行きは泉南ICあたりから高速に乗り、吹田IC、西宮名塩SAで休憩。神戸JCTから山陽道にて広島入りする。帰りも同じルート。

とまあ、壮大なプランであるが、一度、これをやってみたかった。来年の目標だ。拝み倒して、どうにかこうにか、5月の4連休を取りたい。請求業務とかあるので、10日以降なら大丈夫かと思っている。GWはとにかく外す。なので、来年、5月のカヌーはできない。(T_T)

私の場合、辛いところは宿の予約もあるので、雨天決行なこと。ま、雨でも泥除け付きの旅行車の場合平気ですがね。(^^)

で、早くもワクワクしているわけである。

ルートはすでに引いているのであるが、ライド後に公開したいな、と考えている。お楽しみに…。もし、これが成功すれば、今後はカーサイにて徐々に遠隔地へ遠征していきたいな、と思ってます。

(=^・・^=)

どうしてもプロダイコッタードを付けたいのだが…。(´Д`)


 

もう落札してから、10年以上も死蔵しているスギノプロダイコッタードクランクです。どうしても付けてみたいのです。

でも、手持ちのシャフトとワンの組み合わせだとどうしても左ワンが思わしくなく、左クランクがチェンステーを擦ってしまいます。(T_T)

コッタードの世界は魑魅魍魎でして、いろんなシャフト長があり、どれも一長一短ですね。どれか合えばいいのだけど、難しいな。

付けるとすれば、還暦記念号かな。今はコッタレスのプロダイがWで付けられています。それをコッタード化しようかな、と思案中。シャフトはトリプル用のものだそうで、145mmありますな。これが付けばいいのですがね。

現物合わせの世界なので、どうにも…。(´ヘ`;)ウーム…

私は、この昔のストレート形状のクランクが好きでして、今どきの変に湾曲したクランクよりよっぽどカッコいい。(^^)

クランク長もプロダイは165mmで私にちょうどいいみたい。

ま、還暦記念号は今の所調子良さげなので、また、次回、オーバーホール時にでも付けてみて具合を見てみましょうかね。

もし、付けられたら、また写真撮って紹介しますね。

(=^・・^=)

自動車運転免許が最強だな。(^^)

 再来年に運転免許の更新だ。

今の所、ゴールド免許である。私は運転が遅い。(´Д`)

スピードを出すのが怖い性格なので、高速道路でもいつも後ろ車両を気にしている。迷惑になっていないか、と。

だが、それが幸いして、安全運転そのものだ。

将来、高齢者になってくると認知症の検査が免許更新時にあるという。見てみると割とレベルが高い。侮ると落ちるかもしれない。(´Д`)

まだまだ先の話であるが、生活する上で最強の資格はやはり自動車運転免許だろうと思うのである。いつも通勤に車を使っているし、寒い日の帰り道も快適だ。これがもし、自転車通勤だとしたら、地獄である。まず、寒い!

雨の日はもっと最悪だ。ポンチョを羽織って、冷たい中を帰らないといけないから。

職場から自宅までの距離はしれている。5キロほどだ。だから、自動車にとってはあまりよくない。調子が出たと思ったら、停車だから。

さて、サイクリングで遠距離へ移動する場合、なぜか、世の中皆、輪行を思い浮かべるようだが、実はこの方法はおすすめではない。まず、大都会の駅が地獄だ。

以前、知多半島先端の日間賀島まで輪行で行った際の旅行のこと。長い長い鉄道を乗り換え、重い輪行袋を持って駅のコンコースを歩くのはまさしく地獄そのものだった。

ヘトヘトに疲れてしまい、終点に着いた頃には倒れそうだった。(´Д`)

あれ以来、輪行をやっていない。やりたいともあまり思わない。近場はいいのである。他府県へ行くとなると輪行はいけない。

なのに、なぜか自転車雑誌では輪行の特集が組まれる。主に、中身はバラし方と袋への収納方法ばかり。その先が書かれていない。他の乗客の迷惑にもなる。

一旦自転車はバラされるともう巨大な荷物となる。かなり身体に負担がかかる。輪行は本当におすすめではない。

マイカーで車載して、遠距離なら駐車場を連日予約しておいて、そこへデポし、泊まりはゲストハウスなどの安宿に泊まって走るのが最高だ。

車中泊は経験ないけど、季節を限定されるし、修行のようなことまでして旅行したいとは思わない。もういい歳なんだから、ちょっとはお金を使って快適な旅をしたいのである。

私が最近、紀南ばかり行くのは、紀南方面が全面サイクルトレインになっているからだ。これだとまるごと自転車を乗せられる。しかし、最近は外国人が非常に多くて、混雑が読めなくなった。

平日でも混んでいたりするから、始末が悪い。

もう少し車両数を増やすとかしてくれるといいのだが、採算が取れないのだろうな。きっと。

私は近畿圏内なので、あの夢のしまなみ海道が非常に近い。これが一番気に入っている。関東や東日本の人からすれば、羨ましがられると思う。(^^)

車でも半日程度の運転で到着できる。十分ホームグラウンド圏内である。夜間出発にすれば、高速料金も安いし、空いている。SAも混まない。

ただ、事故だけ注意しないといけない。他車もあるため、油断できない。無茶な運転は絶対にしない。速い車が来たら、すぐ譲る。これに限る。

基本キープレフトで安全運転。

ややこしい神戸ジャンクションとか、要所要所気をつけない箇所は印刷して、予習しておく。これ、肝心。私は滅多に他府県へ行かないので、分岐点が要領を得ない。私の車にはカーナビがない! (T_T)

しかし、車はしんどくなれば、SAで休めるし、仮眠も取れる。道の駅もある。今は車にとって最高の環境が整っている。

願わくば、80歳くらいまでは車を運転したい。私は自転車同様、車が非常に好きだ。

軽自動車の箱バンであるが、非常に気に入っている。自転車と簡易なスタンド、フロアポンプ、最低限の工具類なども積める。要するに移動する工房だ。

現地に入って点検したり、空気圧を上げたり、自由自在である。車中泊をしないと決めているので、工具箱そのものを持っていける。スペアパーツなども積める。こうすれば、10日間ほどの旅行でも母艦に戻れば、どうとでもなる。もっと書くと、自転車を二台持っていけばいい。で、もし、トラブルが起きて、一台がだめになってももう一台がある!

なんで、今まで気が付かなかったのだろう。この移動手段が最高だ。運転の疲れだけがネックだが、時間に余裕を持って出発すれば、問題ない。

タイムズBとかアキッパなど、事前予約できる格安駐車場が全国にある。ここを検索して次々予約しておけば、一定範囲内のサイクリングは十分堪能できる。

しまなみ海道へはこの方法が一番いいと思う。というのも、昨夜、寝床でスマホで記事を読んでいて、東京からしまなみ海道へ行くには?というような内容であったが、驚いたことに、新幹線、飛行機、高速バスなど、どれもマイカーが推奨されていなかったのである。

これらのいずれもだめだ。新幹線は大型荷物予約が要るし、予約したからといって必ず置ける、という保証はない。飛行機は飛行場から、起点までの移動に時間がかかる。高速バスはそもそも輪行を取り扱っていないのでは?

ということで、しまなみ海道へはマイカー一択だ。フェリーという手もあったが、やはり、輪行袋を担ぐのはしんどい。(;´д`)トホホ…

ということで、もっともっといろいろな高速道路を運転して徐々に遠出に慣れていこうと思っている。nexcoの高速道路網の地図を見ているとワクワクしてくる。全国どこまでも道はつながっているじゃないか!

反対に鉄道はどんどん廃れて廃線ばかり…。(T_T)

地方へ行くとバス路線も本数が少なすぎて絶望的。

やはりマイカー一択ですな。

(=^・・^=)


午前中に用事をすべて済まそう。

 晴天である。もうすぐ洗濯機が止まる。急いで3日分の洗濯物を干す。ついでに布団を干す。父はまだ起きてこない。仕方なし。(´Д`)

その後、買い物に行く予定。精米も行く。今日はまとめて30キロつく。夕食は今日は豪華ににぎり鮨を買う。

外国人は寿司を日本の高級料理と思っているかもしれないが、日本のスーパーに行けば、普通に安くにぎり鮨が買える。この事実を知ると外国人は驚愕するかもしれない。しかも結構美味しい!

今日は親子三人分を買う予定。

今から洗濯物を干してスーパーに向かうとするか…。

布団も昼まで干せばちょっとはましかな。

(=^・・^=)

将来に向けて、ハブダイナモのホィールが一組要るな。

 今はしがないパートのおじさんであるから、旅行といってもたいていは、一泊2日程度ですぐ帰って来るので旅情はあまり感じない。しかし、これが連泊できる身分となると、話が違ってくる。

一番は、ナイトランも覚悟しての電装系等だろう。リチウム電池は頻繁に充電していかないといけない。これが面倒だ。一応宿ではたっぷり充電できる。

しかし、明るさがまるで違うのである。ハブダイナモ経験者から言わせてもらうと明るさは別次元だ。煌々と光る、といえばいいだろうか。とにかく眩しいくらいに明るいのがハブダイナモの光なのである。

専用のLEDライトをFキャリアからぶら下げてつける。また、最近はFガード先端に取り付けるおしゃれなライトもGBより出ているようだ。

これらを取り付ける。

肝心のハブダイナモであるが、一般的には憧れの高級品である。SONの一択か、と思われるかもしれないが、私が気に入っているのは台湾のshutter precision製のハブダイナモだ。沢山の種類がある。リムブレーキ用のものを使っていたが、非常に軽く回り、明るいので驚いた。

ハブダイナモが普及しない理由は面倒だからだ。まず、ホィールを組み直さないといけない。ホィール手組のできる人はぜひ、やってみてほしい。

自転車の最重要部品であると思う。このハブダイナモであるが、台湾のものは、意外と重量が軽くおすすめだ。シマノ製も安く手に入るが、こちらは重量が重い!

冬場に部品を入手して、休みの日にコツコツとホィール組をしていこうかな、とか考えている。ホィールも今回は前輪だけ組めばいいので、それほど高くない。

32Hの3交差で組もうかな、と思っている。フロントバッグに重量物を入れることを考えるとこれでいい。

スポーク太さは#15だ。ステンレスプレーンである。

星でいいか。

リムはGBの650Bでパピヨンである。

これは来年の計画。自転車旅行用として、こういうホィールを持っておけば、旅行前に換装して、ハブダイナモの明るさを堪能できる。(^^)

四国、九州、東北とか行きたいところは目白押しだ。私は定年を66歳くらいと決めているので、これ以降は自由だろう。たぶん。

それまでに旅行車をメンテナンスしていこうと思う。これが目下の楽しみといえば楽しみである。

(=^・・^=)


来年の旅行計画と年内の状況。

 運営指導の日が徐々に近づいていて、忙しい。それで、今日は休みなのだったが、半日出勤することになる。

年末になるとやれ、アンケートだ、なんだとたくさんの書類作成に追われることになる。今どきはたいていウェブ上からログインして送信するということになるようだ。

さて、年末まで予定が満杯である。年明けくらいから、本格的に旅行計画を進めていきたいな、と考えている。1月下旬の予定だ。

行き先は、もう決定していて東紀州の紀北町あたり。今回も毎度の弾丸ツアーで一泊2日。水呑峠を越えたい。

大台ケ原直下の展望のいい峠である。大昔にジムニーで越えたことがあった。トンネルになっている。

この峠直下を流れる大河内川は清流そのもので飲めるのではないか?と思われるくらいに透き通った水であった。

乗っていく予定の自転車は還暦記念号。旅行はこれに限る。もらったGBのランドナーは近場専用のポタリング用である。

年内にRブレーキも調整して、チェーンを張って完成させたいな、と考えている。そろそろ使い古しのチェーンとかパーツが大量に溜まってきている。売れる代物でもないため、クリーンセンターへ持っていって廃棄処分かな、と思っている。

まだ、使えるものと使えないものの分別を徐々にやっていこう。

自転車をいじりだすと、そのときごとに廃棄する部品が出てくる。一般ごみとしては出せない不燃物となるため、やっかいだ。

メンテナンス全般を全部ショップにおまかせしている人だったら、こういう心配はないな。

でも、セルフビルドでやっていると、全部後処理までやらないといけない。これが大変。今どきは油圧のディスクブレーキだったりするから、古いブレーキオイルをどう処理するのか、とか興味ある。

ま、私は旧来のリムブレーキばかりなので、関係ないが…。(´Д`)

とにもかくにも、このフラットバーのポタ車はもうすぐ完成である。泥除け取り付け作業がないと完成までのステップが随分と早いな、と思う。(^^)

(=^・・^=)


腰の調子が悪いので温泉を見ていた。

 急激に冷え込むようになってきて、腰痛が悪化しているのがわかる。

かがんだり、ちょっと動いたりすると痛い。

冬というと私の場合、温泉である。♨

和歌山県というところは至るところに温泉がある。しかし、気軽にすぐ行けて温もれるという条件となると、近場では犬鳴温泉とか、神通温泉となる。ちょっと離れると牛滝山にも温泉があるようだ。

神通温泉が一番近いかな。昔は、私の自宅からちょっと行った海神池に流れ込む倉谷川の上流に倉谷温泉というのが実はあった。今でも廃屋が残っている。近づくと湯の花の匂いがする。

ここに泊まりたかった。うちの父が銀行の宴会で泊まったことがあるそうな。大昔のお話。

で、話を戻すと、神通温泉が一番オススメかな、と思う。入浴料がちょっと高いが、ま、距離的に一番近いので、ここはイイ。

峠道を登って下るとすぐだ。

週末はたいへん混み合うようなので、平日に浸かりにいきたいな、と思う。

温泉に浸かって、ボォーと過ごすのが好きだ。食事もできるようである。ちょっとしたぷち贅沢である。

(=^・・^=)

愛車改造妄想の続き…。(*´ェ`*)

 K氏にいただいたランドナーをいじるのが楽しくて、何もかも忘れて没頭しています。

もうすでに9割がた完成しています。残りはチェーンを張って、Rブレーキを調整すれば、完成です。

今年中には乗れる状態にもっていけそうですね。のんびりと紀の川サイクリングロードを試走してみたいです。

毎度のクロスバイクですが、このスタイルが好きかな。気取らず、気楽に遠出したり街乗りでポタリングなどをできるから。

ホィールは42Bの極太タイヤが付いています。これくらいボリュームがあると、悪路もなんのその。どこでも走れる自転車ですね。

ふわふわとした乗り心地が長距離ライドしても疲れにくいでしょうね。

この愛車があるので、少々仕事で嫌なことがあっても乗り越えられますよ。部屋にこもっていじっていると何もかも忘れて没頭できます。本当に盆栽をいじっているような心境ですかね。

(^^)

自転車趣味というとほとんどの人はライド中心のバリバリのローディーみたいな人を想像するかもしれませんが、私のようにメカいじりが好きすぎて、工具を揃え、部屋をまるごと工房のようにしている人も少なくないようです。

クロモリの自転車は特に塗り替えという楽しみもありますから、本当に奥が深いですね。

よくよく考えると今日はもう11日。あと少しでまたお給料日ですよ! 😀

ま、欲しい物はほとんど買ってしまったので、当分は節約かな。

ブラックフライデー。つい、踊らされて買ってしまうのです。イケマセン。

キャラダイスのバッグマンQRエキスパンドというキャリアはお買い得でした。値段も高いですが、それ以上の価値がある。

バッグが型くずれせず、取り付け取り外しがワンタッチ。難点はフレームサイズがでかくないと取り付けできないことかな。私の場合、700Cだとちとキツイようですね。

ということで、年末最後の休みは30日です。この日は母と連れ立って、買い物に忙しくなりそう。市場も最後の日だと思うので、食材を買い込むのもこの日がいいですね。

と言っても我が家は正月におせち料理などしません。今どきはもう元旦でもお店が開いているし、不自由しないし、冷たいおせち料理よりも、温かい鍋料理でしょう!

ホタテ貝などちょっと贅沢な食材を奢って鍋料理というのがいいかな、と考えています。

こたつは出していませんが…。

昔はよくこたつに入って寝転がってNC誌を読んでいたなー。

遠い高校の頃の思い出。

(=^・・^=)

精神的ストレスマックス。(´Д`)

 昨日、職場で非常に嫌な出来事があった。

こちらにも多少の非はあるのだろうが、相手の内容が実に理不尽で、納得できない。

一刻も早く忘れたい嫌な出来事であった。人間相手の商売をしているとお金にからむ人間の汚い面を嫌というほどに知ることになるのである。

(*`ェ´*)プンプン

さて、気持ちを切り替えて、もうすぐクリスマスである。我が施設でもクリスマス会というものがある。ケーキをうちの母が作るらしいのである。母はもともとパティシエであった。

パートで10年以上も勤めていた。結婚式のケーキまでも作っていたという。

粉河での思い出。

そして、その腕を振るう年に一度の季節がやってきたのである。

私はクリスマスケーキの材料としていちごを買う予定である。しかし、いちごの冷蔵保存期間を調べると最大で5日程度である。となると26日のクリスマス会にちょうどいいように買うタイミングが難しい。休日に買うことになるのであるが、ちょうどの日に休みがない。(T_T)

他の職員に頼んだほうがいいか、とも思う。

母は、毎朝、施設内の駐車場を一周散歩しているようだ。よくここまで回復したものである。時々、妄想のような変なことを言うが、家に帰ってある程度家事をするようになれば、いいリハビリになるかもしれない。とにかく今は、施設の生活で何もすることがないので、それが余計に認知症状を悪化させるかもしれない。一日中テレビの番ばかりだとろくなことがない。

もっと帰ったら外へ連れ出そうと思う。

買い物がいい刺激になるだろう。

24日は世間ではクリスマス・イブの日である。

若い人にとっては一大イベントの日だろうか。ところが、この日、我が施設は戦場のメリークリスマスなのである。市役所が来て、運営指導なのである。

その準備に毎日遅くまでかかって残業である。(;´д`)トホホ…

木曜日も本来なら、休日なのであるが、出勤しないといけない。

ま、数年に一度のイベントなので仕方ない。

これを乗り越えれば、正月が来る。

やれやれである。

今年は暮れに本当に大変なイベントがやってきて大わらわである。

元来、年越しそばとか、餅つきなどの行事までやっていたのであるが、コロナ禍以来、餅つきなどはなくなった。

地元自治会の盆踊りなどの行事も皆、中止となった。

いいのか悪いのか…。

一番の理由は自治会役員の高齢化らしい。

どこも少子高齢化の影響がもろに出始めているようだ。

(=^・・^=)

持病の腰痛が…。_| ̄|○

 一昨日あたりから腰痛が出てきて辛い日々である。仕事柄、腰痛は避けられない。職業病である。

慢性化しており、治る見込みもない。仕事を離れるしか方法はないようだ。(T_T)

それでいままでだましだまし、身体に鞭打って耐えてきた。

重い利用者を持ち上げる作業が日常的に発生するため、絶対に長らくやっていると腰痛を発症する。

自転車は腰痛に良いらしいことを聴いた。それで天気のいい日は乗りたいのであるが、用事がたくさんあって、なかなか乗れる時間が取れない。(;´д`)トホホ…

今日は雲ひとつない快晴である。残念だが、仕事の日であるため、布団は干せない。

父も3日ほど前から腰痛を発症していて今週のデイサービスはお休みの連絡を入れた。

愛車だが、徐々に完成形に近づいている。フラットバーを装着した気軽に乗れるポタリング車である。ポタリング用途に特化しているため、問題ない。

後、スタンドでセンタースタンドで日本足のものがあるが、これをつけるかな、とかも考えている。自転車が自立するとまちなかで乗るときに都合が良い。

後は後輪のVブレーキを調整すれば、完成だ。早いものだ。カラーリングは徐々にこの後やっていこうか、と思っている。まず、QRシャフトをKCNCの青にしようかな。

それとバルブキャップも青。

ちょっとしたおしゃれであるが、案外目立つ。プーリーはデュラエースを奢った。

おっと、チェーンをまだ張っていない。8速用はそれほど高くないので購入しやすい。あさひにでも行けば、すぐ手に入る。

年内に完成させて、正月はこれで走りたいな。

(=^・・^=)

寒いのでお部屋で自転車いじってました。(´Д`)

 朝からと午後からと来客があり、走りに行けず。(;´д`)トホホ…

それでスキマ時間にせっせともらったランドナーを改造しておりました。今日も出費ゼロ。

前にポンコツクロスバイクに付けていたデオーレのVブレーキをそっくり移植。フロントはワイヤー長さもドンピシャでそのまま調整して完了。(^^)

スプリング強度は強めが好きなので、カンチ台座の一番上穴に通しました。

後輪も同じく取り付け完了。こちらはインナーワイヤーを新調しないといけないようで、タイコニップルのインナーがあるかどうか…。ま、探してみます。

出てきたらラッキー!

アウターはこの前、還暦記念号に使った残りのブルーがあるので、それをそのまま使います。このVブレーキ前後には吉貝のフリクションのリードパイプを使っていて自由自在に曲げられるので、便利。それと抵抗が最小になるようにセッティングできます。

アジャスターも付いているので、ブレーキ調整もらくらくです。

後はボトルゲージも付けておきますかね。ミノウラのブルーが出てきましたよ。

よくもまあ、これだけ部品のストックがあるもんだ。まるでショップですな。長年買い溜めたブツがこういうときに物をいいます。

ということである程度、完成形になりました。

もう後はチェーンを張って、変速機を前後調整したら完成です。早いもんだ。

装備ですが、これはあくまでも日帰り前提の車種と決めているので、大層なバッグは要りません。オルトリーブのLサイズでちょうどいいかな。スペアチューブ。工具。それに輪行袋が入ればいいから。

これで気軽にどこでも走りに行けますね。

もう少ししたら八宝菜に取り掛かります。今夜はごちそうだ。

次の分の材料としては鰻の蒲焼が激安の980円だったので買っておきました。水曜日はこれだな。

(=^・・^=)

月曜休み。今夜は八宝菜で温まろう。

 月曜が休みである。決まっていないが、そうなることが多い。月、水、金が休みのパターン。

今日も朝から洗い物片付け、洗濯、買い物と忙しい。ガソリンも給油しないといけない。

今夜の献立は八宝菜である。白菜を買って、残りはまた次の休みにキムチ鍋とする予定。材料をできる限り有効活用できるように献立を考えられるようになった。ようやく主夫合格だろうか。(^^)

最近の夕食の傾向として油ものが多い。これはコレステロール値が気になる私にとって悪い傾向である。なんとか野菜中心のメニューに変えていきたい。

この歳になると毎日の献立内容と健康維持にかなり神経を遣うことになる。

次の健康診断が心配である。

メタボ傾向は相変わらずだ。明らかに運動不足。寒い寒いと引っ込んでいては、一向にお腹の贅肉はなくならない。

今日も朝から用事があって、それが済んだら買い物である。たぶん、午後からでないと時間が空かない。ちょっとは運動しないとな、とは思うものの、夕方近くになり気温が下がり始めるともう外へ出る気がしないのである。(´Д`)

よく見ると向かいの家の屋根に霜が降りている。夜間相当冷え込んだのだろう。もう冬である。

今年は母も入所しているためか、紅葉を親子で見に出かけることもなく、終わった。もうすぐ、その母も帰ってくる。また、親子で楽しいドライブができるかもしれない。しかし、認知症状も若干あるため、何を言い出すかわからない。

うちの母の場合、作話が多い。到底荒唐無稽な内容のことを話し出し、それを信じて疑わない。(´Д`)

私らは専門職ゆえ、すぐにおかしい、と気づくのであるが、知らない人だと本当のことだと思うかもしれない。

さて、自転車いじりの方であるが、順調だ。昨日、アマゾンから注文していた部品が数点届いていた。今日は、ちょっと取り付けをやってみて具合をみてみたい。

一番大きな買い物はキャラダイスの大型バッグのための専用キャリアである。バッグマンQRエキスパンドである。これでネルソンロングフラップも楽に取り付けられる。

このキャリアはサドルレールに六角レンチ一本ですぐ取り付け取り外しができるスグレモノ。

急に旅行に行く、となってもすぐ自転車に取り付けられる。非常に重宝しているのだ。

最近は、フロントバッグよりもサドルバッグを使う英国流の方が好きになりつつある。

(=^・・^=)

2024年を振り返る。やっぱり夏は走ってないな…。(´Д`)

 もう年の瀬ですね。

早いもので今年も暮れようとしています。私は年末年始ともに恒例の仕事です。シフト勤務ゆえ、カレンダーの休日とは関係なし。(´Д`)

今年も大晦日は仕事場です。

さて、今年は私にとってどんな年だったかを振り返る時期がやってきました。年はじめよりよく走り、夏場は休止状態。今年は母の突然の認知症発症などもあり、緊急入所となり、バタバタでした。

ようやく秋風吹くようになってから、また走り始めています。だいたい、夏場の3ヶ月間で脚力がガタ落ちするんです。毎年です。

乗らないから。(´Д`)

乗らないというよりは、最近の夏の異常な高温により、乗れない、と言ったほうが正しいと思います。

来年もまた異常な猛暑になるのでしょうね。

来年のカレンダーも製作途中で、個人的には春までは走る計画を建てています。もう1月の希望休も取りました。月末あたりの月火です。一泊2日で水呑峠をやろうか、と考えています。

こうしてみると、年齢的なものか、一年を通してずっと平均的に走り続けるということが困難なのがわかりました。

私の場合は夏が苦手。冬場の方が絶対いい。

それに夏休み期間は宿も混むし、交通機関も混みますからね。

来年、しまなみ海道へ行くチャンスがあるのかどうか…。微妙。

三泊4日くらい休暇が取れれば大丈夫なんですが、まず、無理かと…。(´ヘ`;)ウーム…

カーサイクリングでの遠出というのを一度やってみたいのですがね。今どきはもう超長距離は輪行の時代じゃない。

自家用車でドアツードアが普通でしょ。

スマホがあれば、カーナビも要らないし。

紀伊半島どまんなかを貫く大塔林道行きをいつに持ってくるかですな。4月くらいか。

今年は将軍川林道へ泊まりで行きましたっけ。

川湯泊くらいで計画しようかな。しかし、熊が怖いのよ。ほんと。しょっちゅう出没情報が出ているし…。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

冬眠しなくなっちゃったのかな。温暖化で。

ま、来年も走れるだけ走りたい。元気なうちが花。

(=^・・^=)

いただいたGBランドナーはクロスバイク風に仕上げよう!

 散々、いろいろ悩んだ挙句、一番コスパが良くて、楽しい自転車ということで、このGBのランドナーはクロスバイクもどきとして復活させることにしました。(^^)

すでにフラットバー、ステム、ブレーキ、ブレーキレバーなどはある。だから、アウターワイヤー、インナーワイヤー等を買い足せばいいだけ。予算もしれている。

街乗りや、ちょっとした遠出くらいの日帰りポタリングを想定した自転車です。泊まりにサイクリングするような車種はもう何台かあるので、これはクロスバイクにしようかと思います。思えば、元ポンコツクロスバイクとして一世風靡した我が愛車、今は還暦記念号に改造されて、新たなお役目を全うしつつあります。

それでこれは二代目のクロスバイクもどきということになりますね。

ま、そういってもチェンホィールはTAの44x26Tでどんな山坂だろうと大丈夫。重量は11kgくらいかな。ま、重い方ですかね。

でも、泥除けを付けないし、輪行も前後の輪っぱを外すだけ。超かんたん。すぐに遠出できますよ。天気が安定していれば、大丈夫。

タイヤは今の付いている42Bを限界まで乗り倒そうと思います。それで限界が来たら、要交換ですね。

同じ、GBの42Bエートルにします。今度は黒かな。

月曜日が休みなので、ちょっと近所のあさひとかへ部品を物色に行くか、と思っています。

あー、休日が待ち遠しくて…。

(=^・・^=)

もらったランドナーの活用方法が決まってきたな。

 K氏よりもらったランドナー。

GB製の渋い黒。これをふらっとばーを取り付けて、ガードなしのポタリング仕様にしようかな、と思いました。

理由は、これだと一番コストがかからない。すでに部品は全部持っていますから。(^^)

ざっと紹介すると…。↓

●シマノデオーレVブレーキ前後。

●シマノデオーレブレーキレバー

●日東フラットバー

●OGKグリップ

●プロファイルデザインステム


となります。これでほぼ完成形かな。

気軽に出かけられる宿泊しない日帰り限定の一台。泊まりになる場合は他の二台があるので、大丈夫。これは完全にポタリング用途です。

タイヤも限界が来るまで使い込み、限界が来たら交換ですかね。もったいないから。

となれば、早々に月曜にでも作業に着手ですな。

ブレーキシューが若干減ってきているので、他のに交換かな。

クロスバイクもどき。これが一番好きかな。

(=^・・^=)

3月に白崎海岸あたりを自転車で旅行しようかな。

 さて、もう年末で、来年のサイクリング計画などを立てている。( *^皿^)ウシシシシ

気が早いというなかれ。人生なんてあっという間ですよ。

気がつけば、もう来年60歳。(´Д`)

人生も半分以上過ぎました。(;´д`)トホホ…

前半はあまり楽しい人生ではなかったので、後半は存分に楽しもうと思います。それで私の場合は、まず、自転車です。自転車はいい。免許が要らないし、どこでも行ける。

自由な乗り物。いつでも立ち止まって写真を撮れる。これ、本当に大事なことです。あのしまなみ海道へ行ったときのこと。自動車だとあっという間に島と島の間を通過してしまいます。しかも高速道路なので停車することもできません。

自転車なら思う存分、いろんな場所で写真を撮れますね。もう過去5回、しまなみ海道は行っていますが、毎回、行くたびにサイクリストを迎える温かいおもてなしを感じます。

ということで、3月あたり、自宅から自走で南下し、有田あたりから海岸線をたどって白崎海岸付近を旅行しようかな、と計画しています。なぜ、3月かというとそれまで白崎あたりの通行止めが解除される見通しがないからです。(T_T)

これが解除されないとせっかくの美しい海岸線ルートが途切れてしまいます。しかも迂回路はとんでもなく山坂だらけ。

衣奈の美しい風景を見ながら海岸線をのんびりと行きたいですね。しかも季節風が吹く時期なので、北から南へ向かうというのが定番なのです。立っていられないほどの強風ですから。

宿は栖原あたりでいいかな。クエの料理旅館はお高いので、貧乏人の私には無理。(´Д`)

ということで一泊2日でのプランになりますが、御坊駅あたりから帰りは輪行で戻る予定です。海南くらいまででいいかな。海南くらいからだと天気良ければ自走も可能。

まったく普段から紀伊半島内ばかりで遊んでいますが、全然飽きてきませんね。ここで十分幸せ。(^^)

もうすぐ母も帰ってくるので、より旅行に行きやすくなりますな。父一人を残して行くのが不安だったのですが、これで安心です。

乗っていくのは還暦記念号かな。こればっかりですな。最近。

K氏よりいただいたのんき号もそれまでに完成したらお披露目に乗っていくかもな。

(=^・・^=)

トイレの詰まり。(´ヘ`;)ウーム…

 昨日、夕飯を作っている最中に携帯が鳴った。出ると職場の住宅の方の利用者トイレが詰まったという。さすがに今からすぐは急行できないので、翌日の修理となった。それで今日は出勤したら、まず、トイレ修理である。

もう慣れたもの。まず、水栓を止める。次に溢れないようにまず、トイレ内の水をポンプで汲み取る。次にもう一度レバーをひねり、タンク内の水を出す。それをまたトイレ内から汲み取る。この作業を数回繰り返して、タンク、トイレ内ともに水を空っぽにする。

そうしたら、いよいよトイレ本体を床から取り外すのであるが、水のホース類は触らない。これを外したりすると、後々の水漏れの原因となり、厄介だ。

それで、電源を抜き、床のボルトを外す。三箇所くらいで止まっているのが普通。そうしたら二人がかりでタンクからトイレごと持ち上げて床からずらす。隙間ができると、恐らくだが、ゴムパッキン部にパッドのような類が詰まっているかと思う。

これを見つけたら取り除く。

元にタンク類を戻し、しっかり固定できているか確認してから、ボルトを止めて終了だ。

後は水栓を開き、タンクに水を貯めてから、一度流してみる。水漏れが床からなければOKだ。

以上の工程であるが、これがなかなかレベルが高い。恐らくだが、これ、専門業者に頼むと、数万円取られるかと思う。

今まで認知症利用者のトイレ詰まりを数回治してきたからもうお手の物。

要するに私らはなんでも屋である。

セルフビルドが基本。グループホームの玄関ドアの不調も自分で部品をホームセンターに頼んで取り寄せ、施工した。

こういった類の作業を日常的によくやるので、家の補修も慣れている。ペンキの塗り替え、サビ落とし、ちょっとした床の補修等。

玄関ドアの自動開閉も工夫して治している。

自転車に次いでこういう作業が好きだ。それで工具が欲しくなるため、いつもホームセンターに行くと、数時間物色して回る。至極の時間である。

次に好きなのがパソコン。今は中古で格安で購入したレッツノートの小さいのにLinuxを入れて使用している。これも徐々にアップデートしたり、いろんなアプリをインストールしたりしてカスタマイズしている。

昔の世代のPCだが、Linuxを使うことで今でも十分現役である。物持ちがいい、というのはエコだ。素晴らしい。

これは、旅行用にと思い、買った中古ノートPCである。フロントバッグにも収まるサイズゆえ、どこへでも持っていける。wifiもまあ速い。

調べると第四世代だった。

私は、普段、エディタで文章を書くのがメインなので、これでも十分過ぎるくらいである。

今まで高い最新機種を買っていたのが馬鹿らしい。これからは型落ちの中古ノートPCを探すことにする。

ああ、幸せだ。

(=^・・^=)

本日の作業工程とか。

 本日、買い物を済ませ、食材他を買ってきました。

夕食は地三鮮です。(^^)

これで溜まったじゃがいもとピーマン、なすを消化できます。

買い物に行く前に慌てて干した布団を取り込みました。雨が今にも降りそうで真っ暗になってきたからです。案の定、買い物している最中に雨が降り出しました。あー、良かった。

さて、帰ってから、すぐ自転車の改造作業に取り掛かりました。なんといっても長年ストックしている部品が大量にあり、買わなくてもほぼできるのがイイ。(^^)

部品はつかってなんぼですよ。使わないともったいない。死蔵はイケマセン。ということで、まず、バラシにかかり、ブレーキ本体、キャリア、チェンホィールと順調にばらしていきます。幸い、固着している部分もなく、すんなりとできました。と、書くといとも簡単に、と言えますが、実は、中古の自転車などの場合、多くは固着していて外れない、ということが多々あります。

今回はたまたまラッキーでしたね。それに素人で力任せに締め込みすぎたため、六角レンチの穴が潰れかけていたり…。(´Д`)

こうなるとかなり慎重にやらないと二度と外れない。あるいはプロに泣きつく、ということになります。

まずは、今回はラッキーでした。だから中古の自転車を見る場合、まず、コッタレスクランクのボルトが潰れていないか、ブレーキの動きが渋くないか、とかいろいろチェックするわけです。

今回は上出来です。

さて、外したあとは、パーツクリーナーで各部をきれいにしておきます。

今日はチェンホィールと格闘しました。まず、古物のコッタードクランクが付かないか?と検証しました。これが結構楽しい時間だったりします。(^^)

しかし、残念なことに私の持っているシャフトはどれもだめでした。右はまあまあですが、左がさっぱり。クランクがチェンステーを擦ってしまいます。

で、手堅く、死蔵していたTAのクランクとBBセットにしました。えーと、ギア板もどっかにあるはず…。探します。

すると新品の26Tと使い古したけど、まだすり減っていないアウターの44tが出てきまして、幸い、Wボルトもあったおかげですぐ取り付けできました。前はトリプルでしかも外したペダルがかなりの重量物。これはイケマセン。要交換です。

で、ペダルは三ヶ島のシルヴァンTにしました。グリスを塗ってほどほどに締めました。あまり強固に固定すると輪行時に死にます。(´Д`)

これでロー側はほぼ一対一の超ローギアとなりますため、どんな山坂でも登れるでしょうね。

アルプスクライマーと同じギア比。(^^)

だいぶ案も固まってきましたため、残りは超難関の泥除け取り付けかな?この自転車は42B仕様に設計されているため、他のサイズのタイヤを嵌めると、泥除けとのクリアランスが間抜けになってしまいます。やはりスタンダードの42Bでいきましょう!

後、調整したのは、FメカのソラとRメカのソラGS。Fメカはアウターギアが若干小さくなったので、ちょっと下にずらして羽の位置を調整。

Rメカは、一旦フレームから外し、プーリーを交換しました。ベアリング入りの高級品のデュラエースのプーリーセットを何年も前に買っていたので、今回使用します。回すと実によく回る。ここは超肝心箇所ですよ。

走行抵抗に大きく影響しますから。

このチェンホィールTAの44x26Tにしたおかげで、Rスプロケはそのまま使えます。これで十分です。11−25Tの8速。それをシマノのWレバーで引きます。これはインデックスでぱちぱちと心地よく変速しますね。

最後にポンコツクロスバイクに使っていたサドルを移植して完了。

ピラーはちょうど日東の高級品S65が残っていたので、それを活用。まったく購入せず、ここまでできました。後はもうしれています。

といってもまだのんき号の完成までには時間がかかりそう。

徐々に楽しみながらやっていきます。

自転車をいじっている時間は至極の時間です。何もかも忘れ、好きな音楽を聴きながら、没頭します。我が工房は快適です。汚いけど、ここから誕生した自転車は数知れません。

これでSPDペダルを使っているのは東叡ロードとパスハンターのみとなりました。

次はブレーキをなんとかしたい。これもシマノのBR-CX50カンチが前後余っていて、使えます。ちょうどいいシューのスペーサーもあります。

部品箱の中を漁ると、まだまだ忘れていた部品たちが出てきそうですよ。

楽しみだ。

(=^・・^=)

本日、休みで布団干し。

 本日、また休み。(^^)

しかし、家事が溜まっていていろいろ忙しい。まず、朝から洗い物を片付け、米を炊いた。そして、洗濯と布団干しである。今日は天気がいいので、今のうちに布団を干しておきたい。

今夜の献立であるが、じゃがいもとピーマンがまあまあある。それで、残りはなすびを買えば、地三鮮ができる。

今日はこれにちょっと工夫して、オイスターソースとかをちょっと入れてみようかと思う。本格中華の味に迫れるだろうか?

この地三鮮であるが、日本人はあまり知らないようである。事実、私もネットでレシピを拝見するまで知らなかったのである。しかし、簡単に美味しいのができるので今はリピートしている。

また、週末が近づいてきたので、来週分の献立を考えておこうかと思っている。計画的に食材を無駄なく買うためだ。

それと立て続けに注文している自転車部品もそろそろ続々と到着予定である。まずはもらったランドナーを仕上げていきたい。今付いている部品を全部はずして、オーバーホールである。屋外に置かれていたようで錆がところどころある。

それらをきれいにクリーニングして、グリスアップして仕上げていきたい。

ケルビム号から部品を移植しようかな、と考えているため、こちらを一旦全バラシとしたい。しばらく乗れないが、その分、場所を取らないのでこれは助かる。それをもらったランドナーに付けようか、とか思う。カーボンシートピラーとセライタリアのサドルはそのまま東叡ロードに移植する。

ほぼ部品代が節約できる。

複数台あるとこういうことができるので楽しい。

ま、一台バラしても、まだ残り6台もあるのである! (・・;)

ケルビム号はいつかまた余裕ができたら純正のロードバイクに仕上げたい。現代のコンポーネントで組み直したいと思っている。ハンドルなど、部品もある。チューブラーホィールも付いている。すぐできそうだ。

今日はとくに予定もないので、買い物後、は午後からのんびりと部屋で愛車いじりとしたい。

もらったランドナーは徐々に仕上がりつつある。

(=^・・^=)

私の地元、自慢の紀の川市ポタリング徹底ガイドの巻。

 

最寄り駅が下井阪駅になる。それで下井阪駅からの近所のポタリングコースを上げてみた。

ワタシ的紀の川市徹底ポタリングガイドである。(^^)

まず、めっけもん広場である。

ここは産直の農産物他が買える人気のスポットで、遠方からも買い物にやってくるほどの人気ぶりなのである。食事もできる。

しばらく県道7号線を東進し、セブンイレブンのところを左折し、北上する。紀の川ICあたりを右折して広域農道を東進する。

やがて粉河西部運動場のところにさしかかり、ここを左折する。ちょっと北上すると志野神社がある。ここを上がるととてつもなく大きな溜池である、桜池が見える。釣り場などがある。ここでしばらく休憩もいいだろう。

絵になるスポットである。

休憩したら、降りてきて、農道をさらに東進する。そろそろアップダウンの繰り返しとなり、キツイ上りも出てくる。V字のジェットコースターのようなコースもある。

その途中、産廃業者の看板の隙間から観音山フルーツガーデンへの案内看板が出ている。ここによってみるのもいい。ここは知る人ぞ知る、フルーツ王国和歌山の代表的スポットであり、遠く東京銀座にも店を出しているほど有名である。

らくだのコブのような地帯を過ぎると平坦路になる。もう名手だ。地名を切畑という。ここを紀の川の方へ降りていくと、道の駅青洲の里があり、華岡青洲の春林軒が再現されている。興味のある方はこちらから降りていくのも一興。

この切畑から道路はアップダウンが激しくなり、消耗する地帯である。ここをやり過ごすと、やっとふうの丘に着く。ここでランチ。ムリーノに入っていただいてもいいし、テラスでオムライスとかを食うのもいい。焼き芋も美味である。

ふうの丘を過ぎると道は、一気に激坂を下り、R480との交差点へ行き着く。ここで右折し、R480を行く。しばらく下ると、小田井用水の土木遺産である龍之渡井に着く。

ここで写真撮影と休憩である。

しばらく下り、JR和歌山線の高架下をくぐって左折すると妹背橋がある。ここからのJR和歌山線の鉄橋が見もの。旧鉄橋跡が残っていて、それがイイ。

さらに国道24号と合流してすぐに信号がある。ここを西笠田駅へ上り、行くと小田井用水の遺跡である才蔵堀跡がある。

ここを過ぎると広大な紀の川平野の眺めがいい場所がある。ここで一枚撮る。

そして右下に降りる小道を降りてJR和歌山線の高架をくぐり、東進すると道の駅紀の川万葉の里である。ここで大休止。トイレもある。

休憩後、堤防上の紀の川サイクリングロードを東進し、大門口橋を渡って南岸へ行く。渡ってすぐ、右折し、堤防上の道を西進すると河南道路(県道13号)に合流する。

河南道路(県道13号)をしばらく西進するとやがて小さな吊橋が紀の川中洲の島にかかっているのが見える。これを渡って船岡山神社にお参りするのもいいだろう。

ここは古代の遺跡が発掘されたそうで、大変昔から人が住んでいたのだろう。

県道13号をずっと西進するとレッカーサービス農協自動車が見えてくる。ここを過ぎると上りになり、途中、右折して紀ノ川沿いの旧道を行く。こちらにブルーラインが引かれているので、こちらがサイクリングロードである。途中、ピークになるが、ここからの眺めがよい。

ピークから下ると藤崎の堰である。残りはしばらく堤防上の紀の川CRである。車は来ない。

竹房橋を過ぎてブルーラインの方へ行くと堤防沿いに下井阪橋までサイクリングロードである。最近は堤防したに新道ができた。しかし、春の時期だと堤防上をおすすめする。理由は、桃源郷と言われる地帯がこのあたりで、あたり一面の桃の花でピンク色に染まるからだ。

菜の花の黄色と桃の花のピンク。なんとも素晴らしい眺めである。

残りは、下井阪橋を渡って北上すれば、JR下井阪駅である。

いかがだろうか?私の自慢する地元紀の川市の徹底ガイドでした。

(=^・・^=)

近未来が見えるようだ。

 来年、還暦になるという。本人、まったく自覚がないのであるが、西暦年から生誕年を引くと確かにそうなのだ。(´Д`)

近未来で10年先とかを想像してみる。私は70歳だ。恐らくだが、もう両親は他界しているだろう。この家も寂しくなるな、と思いつつ、部屋の大片付けとかを目論んでいる。両親が健在なうちはなかなか心理的バリアーが働いて家の家財道具を断捨離できない。

恐らくだが、我が家の場合、クリーンセンターへなん往復もすることになりそうである。それくらい不要物品で埋まっている。ほぼ使われていない家財道具は皆、不要だ。

そう思い切ると捨て去ることができる。

空いたスペースには三段ベッドでも置くか…。ゲストハウスのように。(^^)

そうするともし、輪友が訪ねてくることになっても泊まる場所に困らないだろう。

だが、駐車スペースはない。(T_T)

だから、訪問者は皆、自転車で来てもらうしかない。(´Д`)

ということで、普段、料理を繰り返し作っては片付けというのをやっているが、台所もまったくひどいもんだ。せっかくのキッチンが台無しである。今思うに、高齢の母に台所を長年に任せきりにしてきたツケが今きているのだ、と思う。

一度、断捨離したいのであるが、なかなか踏ん切りがつかない。やはり両親が他界後に一斉にやるということになりそうだ。この家、築年数が経っているので、あちこちガタが来ている。そちらも徐々に修繕しながらやっていきたい。

予想だが、たぶん、今飼っている猫も両親より長生きしそうである。猫は前のが17年生きた。だから、こんどの猫も20年くらいは生きそうだ。そうなると私と二人になる。猫と暮らす猫屋敷である。

しかし、猫は可愛いので、とても癒やされている。

毎朝、餌係世話係の私にべったりである。吐かれることが多々ある。凹むが仕方ない。猫とはそういう動物だから。

話が脱線したが、要するに10年先はもう恐らく私もリタイアしていると思う。そして、毎日献立を考えては弟と二人食う、という生活かな、と思う。

世の中が平和であればの話である。戦争とかに巻き込まれていたら、もうそれどころじゃない。

毎日食うや食わずの生活だろう。しかし、田舎に住んでいれば食料はまだなんとかなりそうだ。

経済学者の森永拓郎氏が不安なことを話すので気が気ではない。でも、わずかな年金でも質素に自炊して暮せば十分生きていける。

毎日、スーパーに買い物に行くけど、それは実感できる。安いお得なものを買い、上手に献立を考えて無駄のないようにやりくりすればいいのだ。

それは今もやっている。これからもやっていける。自炊できるというのは、心強い。いかなる世の中になろうとも生きていける自信がある。

27日。クリスマスが済んでから、母が家に帰還する。ようやく家族が揃うわけだ。私の手料理を存分に食わしてやろうと思う。(^^)

掃除、洗濯、料理、片付け、修繕…。なんでも楽しんでやっている。もちろん趣味の自転車も。

傷んでいる車庫のカーポートもなんとかしないとな、と思っている。

(=^・・^=)

東叡ロードのブレーキで悩む。

 




以前、上記の写真のように東叡ロードにセンタープルブレーキを付けていたことがあった。非常によく効いて具合がよろしかった。

また、この吉貝GC610を付けてみようかな、とか思う。このブレーキのいいところは、制動力が高いこと。引きもまあまあでQR付きレバーと相性がいい。QRを開放すると容易にアーチワイヤーを取り外せ、輪行が楽。もっともガードなし車の場合はブレーキを開放するだけでホィールが抜けるので問題はない。

ヘッドのコラムネジ寸法が若干短いのである。しかし、ギリギリ取り付けはできた。マイクロアジャスターが付いているので、ヘッドスパなで締め込んでおけば、まず緩むことはない。

カンパもいいが、これを取り付けようかな、と考えている。もうこれ以上オーダーする機会もないのだし、このブレーキをこのまま死蔵するのは非常にもったいないと思う。

この機会に取り付けてみたい。と決まれば、後は個性を出すためにどの千鳥でいくかである。

写真のように様々な種類の千鳥をコレクションしている。GBの球型も可愛いし、東叡社の滑車千鳥も味がある。

悩ましいところだ。(´ヘ`;)ウーム…

ロードにセンタープルブレーキは昔のフランスはツール・ド・フランスあたりで流行った仕様だ。メルシェとか歴代のロード車がこのブレーキを使っていた。もちろん、当時はマファックレーサーが定番だったな。

現在レーサーは、32B車に直付で付けている。非常によく効く。

改造計画が固まってきた。部品箱から該当する部品を取り出して集めておきたい。

(=^・・^=)

今日は何を作ろうか…。

 早朝から起きた。昨日は22時に寝た。それで5時に起きた。十分だ。(^^)

愛猫は朝から赤外線ヒーターの前でひたすらスイッチを付けてくれるのを待っていた。付けてやると喉をゴロゴロ鳴らしておお喜びである。

愛猫のためにヒーターを付けてきてやった。後数時間温もるだろうな。

老猫なので、どこにも行かない。一日中家の中である。

さて、今日の献立を考えていた。最近、目玉焼きを食べていないということに気づいた。猛烈に食いたいのである。それに合わせるとなると粗挽きウインナーだよな、となり、もうお腹が鳴っている。(^^)

今日は付け合せにブロッコリーでも買って添えようか。キャベツは高いので敬遠である。

まるでドラマ、”きのう何食べた?”のようになってきている。そういや、弟の名はケンジであった。(^^) となると私がさしずめ、シロさんか…。

ま、私達兄弟はゲイでないが。

うーん、今日も晴天のようだ。今日は休みであるから、また、午後からでもポタリングに行こうかな、と思っている。毎回、気持ちよくペダルを回すと身体の調子がよい。これ、ホント。

翌日、仕事に行っても体が軽いのである。

乗っていくのはまたしても東叡ロードである。チューブラーは快適に走る。普段乗りのランドナーとはまったく別次元だ。こういう個性的な自転車が好き。

朝から、食材の買い物と洗濯かな。休みにしておくと、仕事の日の朝にバタつかないで済む。

しかし、もったいないくらいのいい天気が続く。これが旅行日程のときなら言うことないのであるが。

もうそろそろ年末寒波が来る頃だ。そうなると山は真っ白。道路は凍結。冬ごもりになる。

冬ごもりになると自転車いじりの時間である。手持ちの部品の換装をしようかな、とか考える。先に紹介した東叡のロードである。元は泥除け付きのクラブモデルという風の自転車だった。今はチューブラーホィールを履いたロード車になっている。

このサイドぷるブレーキに吉貝のBRS100が付いているのであるが、前ブレーキのシャフトのネジが渋く、なかなか嵌まらないし、回らない。

ここはいっちょビンテージに徹して、とっておきのカンパのグランスポーツのサイドブルを付けようかなとか考えている。これは中古でebayで昔に買ったブツ。

前シャフトが曲がっていたが、修正している。使用には問題ない。まったく外国人はこういうのを平気で売りつけてくる。ものすごい根性だ。

ま、私も中古品ということを心得ていて必要以上にクレームをまくしたてる気はない。言ったところで遠い外国の人のこと、到底どうにもならない。

シューだけはシマノの舟にクールストップのゴムを付けている。これが良く効く。

制動時に鳴かないのでいいブレーキだ。

ブレーキ本体を交換するついでにインナーワイヤーを日泉ケーブルのSP31にしたい。高級品である。しかし、このしなやかさと抵抗の少なさは特筆に値する。

東叡ロードはブレーキワイヤーが内蔵となっているため、少しでも抵抗を減らしたいところだ。しかし、これ、作業台に固定するときにトップチューブを咥えられるので、作業が楽である。

ブレーキを古風なカンパにすれば、ますますいい雰囲気になりそう。

また、ワイヤー類など注文しておくか、と思う。

(=^・・^=)

1月の旅行プランを考え始めている。

 

もう来年のプランをいろいろ考えている。真冬である。まさに私のベストシーズンが到来した。夏場は地獄のような猛暑でとても自転車に乗る気がしなかった。秋、冬になるのを待ち焦がれていた。

やっとその季節になったのである。秋以降、古座、紀伊日置と自転車旅行に行った。とても満足している。次は東紀州である。自宅から紀伊半島内でもっとも遠い。

しかも厳寒期であるため、山岳が凍結する。大回りして行かないと到着できない。積雪のある前に水呑峠を越えたい。積年の思いである。

前線基地は紀伊長島である。平地であるため、デポしやすい。高地だと最後の登り返しがしんどい。

相賀あたりに宿を取り、早朝出発で水呑峠を越えたい。南から北へである。向かい風だろうが、最初の激坂を攻略すれば、後は川沿いにずっと下り基調だ。

いつやるか?である。1月も初旬は仕事が忙しい。請求業務が終わった後半がいいだろう。下旬である。寒波が来るかもしれないので、予定は不安定だ。

乗っていくのは還暦記念号と決めている。最近、こればっかり。(^^)

今、製作中の貰い受けたランドナーでのんき号も完成はまだまだ先のお話なので、当分はドッグ入りしたままだ。

もし、仮に水呑峠がだめな場合は、天川村あたりへ行くか、と思っている。こちらも寒波が来たらアウトだ。(T_T)

自転車と雪は相性が悪い。

来週あたりから本格的に冷え込んでくるとの予報なので、油断できない。

なんとか天気にも恵まれて無事に行きたいところではある。

(=^・・^=)

改造したロードバイクで紀の川サイクリングロードをポタリングしたよ。

東叡スポルティフを改造してロードバイクとしましたです。

取り回しが軽くなっていいですね。(^^)

粉河の藤崎の堰です。

道の駅紀の川万葉の里へ到着。パンジーが色とりどりに植えられていました。

さて、朝からせっせと東叡のスポルティフを改造していました。泥除けを取っ払い、ホィールをチューブラーに入れ替えて、完了です。

700Cはホィール径が同じなので、クリンチャーもチューブラーもブレーキをいじらなくてもOKでした。

さて、この自転車は車種的にロードバイクといえます。それも古風なロード。クランクはなんと鉄のコッタード。ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!

それに現代的なSPDペダルを組み合わせております。これがいい。踏み心地最高です。昔のクランクはストレート形状でかっこいいな。(^^)

日帰りを前提としたポタリングからロングライドまでこなす一台となりました。

スポーク、リムともに黒なので、真っ黒け。カラス号と呼びましょうか。(笑)

しかし、かなり軽くなるもんですね。これだとクランクを軽合金にして、BBをチタン化したり、サドルを200g程度のものに換装すると一気に1kgほど落とせますな。

そうなると理想的。一変には無理なので、徐々にやっていきましょう。

この自転車でいつもの自宅から紀の川万葉の里までぐるっと回ってきたのですが、2時間でした。早い!私にしては早いのです。やはりロードは巡航が速いのが効いていると思います。

それにしっかりとペダルを回して一周したので、かなりカロリーを消費したような気分。

何より、精神的にスッキリしますね。これだからポタリングはやめられない。

泥除けがない分、輪行も速いし、言うことなし。

日帰り前提の場合、どんどんこのカラス号で行きましょう!

(=^・・^=)



少し早い自分へのクリスマスプレゼント。

 朝から暇なのでアマゾンのブラックフライデーセールを見ていた。お気に入りに入れているキャラダイスのバッグマンQRエキスペンドのバッグラックがどうしても欲しかった。

実は、私の持っているQRスポーツは小ぶりで本来なら、キャラダイスのバーレーあたりの小型のバッグ専用なのである。それに無理やり大型のロングフラップを付けているので、バッグが凹み、型くずれしている。これをどうにかしたかった。

それで将来的にほしいキャラダイスのキャンパーロングフラップの超大型にも対応するこのQRエキスペンドのラックがほしかったのだ。

これで今年の買い物は終了。

届いたら、さっそく還暦記念号にでも付けたい。これ、6mmの六角ボルト一本で付け外しがすぐできるので、とっさに出かける場合でもすぐ取り付けできるスグレモノ。

サドルフレームに挟み込むだけなので、だいたいのサドルに取り付けできるし、VIVAのラックのようにずれ落ちてきたりしない。

しっかり10キロくらいまでの荷物に耐えられるようだ。バーベルのような重量物を入れない限り、垂れ下がることはないだろう。

これで来年以降、旅行に行きまくりたい。

フロントバッグより容量の大きなキャラダイスのサドルバッグに荷物を入れれば、バッグ一つで旅行できる。

着替えなどもたっぷり入る。フラップを開けば、容量二倍。

これは我ながらいい買い物だったと思う。

(=^・・^=)

12月最初の休み。買い物とポタリングの予定。

 12月に入りましたね。(^^)

今日が最初の休みの日です。今日は天気が良ければ、布団を干したいな。そして、献立材料の買い物です。愛猫のキャットフードもそろそろ切れてくる頃だし…。

ということで午前中いっぱいは忙しいですね。午後からはちょっと時間が空くのでかつらぎ町あたりまでできれば、ポタリングしたいです。

これ、定期的にやっとかないと体力がガタ落ちで、いざ、走ろうと思っても思うようにいきません。(´Д`)

ま、15時位までポタリングして、夕食の献立ですが、今日は豆腐ハンバーグを作ろうか、と思います。昔はよく作っていたのですが、豆腐の水切りをするのが面倒で、つい遠ざかっていました。ところが、水切りをしない作り方があったので、これにしたのです。

朝から材料は買ってきます。

パスハンターも眠ったままですね。ケルビム号ですが、これをそのまま運用します。もう一台、東叡のクラブモデルがあるのですが、これを近々改造して、泥除けを取っ払い、チューブラーにして、ロードバイクに組もうと思っています。もう旅行用には数台のランドナーがあるので、この700C車は、近場のトレーニングや日帰りロングライド専用車にしようかな、と思うのです。

カンカンにエアーを入れたチューブラーは爽快です。

滑るように走ります。日帰り専用、たまに輪行とかと割り切れば、天気も関係ないですし、泥除けももちろん必要はありませんから。

これにブルックスのB17が付いているのですが、この使い込んだサドルを還暦記念号Ⅱに付けようかとか、もありだと思います。

こうして部品を循環させるので無駄がない。(^^)

しかし、昔風のロードで革サドルというのも味があるし…。

もう少し悩みます。

ところでこのアラヤのR50という大昔のリムで組んだチューブラーホィールですが、実は組み方を間違っています。(T_T)

イタリアンではなく、後輪のスポーク方向が逆向き!Σ(゚Д゚;)ギクッ

だから、走れないことはないのですが、スポークへの負担を考えるとよろしくない。

いずれ破断するかも…。とちょっとビビっていますが、これも興味本位で運用しています。実験ですね。世間で言う組み方と逆向きだったらどの程度スポーク寿命があるのだろう?これは実は前から興味ありましたから。

自転車屋では決して組まない組み方なので、興味津々です。昔、NC誌上で、スポーク交差の方向について激論がありましたな。

私は当時はそういうメカに疎くて、ふーん、てなもんで、読み飛ばしていましたが、今になると非常に興味あります。

ま、人間の踏む力ごときでどうのこうのならないようです。今までフルブレーキングしても壊れたりしていないし、頑丈です。クロス交差ですからね。でも、力のかかる方向が逆なので、いかがなものか、と…。

ま、自己責任で乗る分にはいいでしょうよ。きっと。

今更バラして組み直すのも面倒なので、そのままにしています。ずぼら。(´Д`)

えーと、延々書きましたが、昨日の夜は20時に寝たのに今朝は5時まで寝てましたから、寝過ぎですね。(∀`*ゞ)エヘヘ

冬になるとなぜ、布団から出たくなくなるのだろう?

ミノムシのように布団にくるまって惰眠を貪っておりました。そうしますと、次々と自転車の改造プランが頭に浮かんできて、いても立ってもいられなくなり、起き出しました。

世間はまだブラックフライデー。この期間になにか部品を一つ買うか、と思っています。

(=^・・^=)

nonki baseへようこそ!

 さて、日々自転車を改造したりレストアしたりしている私です。私の作業スペースは、自称、nonki base.

自転車愛好家の理想郷ですね。(^^)

部屋は部品だらけ。工具は準備万端。調整台もOK。

あとないのは、溶接に使うガスボンベとか、ろう剤だけか…。

ま、ここまでよく揃えたものだと思いますよ。投資した金額は決して言えません。家人にバレたら、追い出されそうです。(´Д`)

ということで、もうすでに調整台に固定されている輪友k氏よりいただいたGB製ランドナーです。


パークツールの作業台にがっちり固定されています、我が新車。これからどのような改造過程を経るのか…。(´ヘ`;)ウーム…

まず、プロムナードから本格的旅行車に変身です。

ドロップバーに変更し、もともと付けていたらしいギドネットレバーにします。すでにFアウター受けは長いものになっていて改造しやすいですね。

サイズは540とやや、ワタシ的にはオーバーサイズなのですが、バッグの収まり具合をみるとドンピシャですね。

サドルバッグも大型が余裕で入るようで安心です。

いずれ、キャラダイスのキャンパーロングフラップを取り寄せますかね。(^^)

タイヤが実にもったいない。元オーナーさんに聞くと今年春に入れ替えたばかりだとか…。それなのにすでに劣化していて、もう使い物になりません。

ということで、大事をとってタイヤは痛いですが、要交換となります。(T_T)

次も同じGBのエートルで今度は黒かな。前は白もあったのですが、今はなし。

固定台に固定してホィールを日々回しているのですが、若干振れが出ています。これは振れ取り台に固定して、振れとりをぜひやりたいですね。私が一番好きな作業です。徐々に振れを追い込むその作業工程は興奮します。(^^)

一通り、ショップ並みの工具が全部あるので、難儀するところは何もありません。(´Д`)

自転車をいじっている時間はほぼ無の境地です。悟りですね。これほど楽しくて充実している時間を私は他に知りません。最近、料理を作る時間がこれに等しいな、とは感じていますが。

ということで、明日は休みです。でも、まだ部品発注していないので、このまま様子見ですかね。

皆様、もうすぐクリスマス。楽しい時間をお過ごしくださいな。私もこの自転車をいじりつつ、至極のクリスマスとさせていただきますね。

ありがとう! K氏。 merry christmas!

(=^・・^=)

地獄の自宅からの南北コースです。(´Д`)

 早くも12月である。休みもあるが、用事が次々と入り、なかなか自転車に乗る機会がない。この前の東吉野のサイクリングは良かった。翌日、体調も快調で、やはり走らないとだめだな、と実感した。

私の場合、だいたい50キロくらいの距離がちょうどいいみたいだ。

自宅から東西は平坦路である。しかし、南北にコースを取るととたんに激坂だらけになる。トレーニング的には南北コースがおすすめだ。


上記のコースであるが、林間で木陰が割とあるので、夏場に多く走っている。このコースであるが、プロフィール図を見ると時計回りが正解だ。急な激坂を押したり乗ったりでやり過ごすと、後は長く下りを楽しめる。

志賀の激坂は高野山へのルートの一つで有名である。道路幅も広いため、観光バスのルートにもなっている。ここだけがネックだ。激坂はいいものの車の往来が激しい。

途中、こんにゃく工房とかのお店もあり、オムライスが美味である。(^^)

峠頂上は市峠という名前らしい。あまり知らない。しかし、ここからは延々川沿いに下るため快適だ。もっとも冬季は凍結したり積雪があったりするから、天気予報には十分注意が必要。

SPDペダルでは激坂の押し歩きがキツイ。できればフラットシューズで歩きたい。ま、歩くな、乗れ、と言われたらそうだろうが、ここはとにかくキツイ坂である。

お昼前くらいに志賀を登るとなるとこんにゃく工房でランチがいいかもしれない。もっと先の鞆淵のあたりにもカフェができていて美味らしい。こちらも楽しみである。

海南あたりまで下ってしまえば、後はまた、紀の川CRを経て自宅へ戻るだけだ。こちらも車の心配はない。

これがワタシ的トレーニングのおすすめルートである。ぜひに和歌山市近辺のサイクリストは来てほしい、と思う。

(=^・・^=)


2024年度秋のシクロジャンブル。行きたかったが無理だったのでせめて動画で鑑賞中。

 

2024年も服部緑地公園で恒例のシクロジャンブルが開催された模様。(^^)

とっても行きたかったのですが、仕事で行けず…。ま、無理に希望休取れば行けないこともないのですが、今回も旅行優先で無理でした。(T_T)

とっても安いですね。私の場合、ジャンク品に目を奪われます。ヤフオクでも一応、出物はあることにはあるのですが、とにかく高い!

とてもじゃないが買えない。(;´д`)トホホ…

シクロジャンブルはその点良心価格でいい。ここへ行けば、探求パーツも見つかるかもしれません。

古物趣味じゃないんですが、この雑然とした雰囲気がとっても好き。(^^)

知り合いに会える可能性も高いですかね。

来年は行けるかな?旅行シーズンとかぶるため、たぶん無理なんだよなー。

でも、こうして動画上げてくれる人がいるので、行った気分が味わえてイイ!

ありがとうございます。

(=^・・^=)


12月の予定も次々と埋まっていくな。

 もう明日から12月だ。早いものだ。一年なんてあっという間だな、と思う。というか、私は密かに自己年表というものをグーグルのスプレッドシートで作っている。

これはどういうものか、というと、生まれたときからの年表なのである。その時代ごとに個人的に大きなイベントを書き込んでいく。未来も書いている。

もう来年還暦だから、本当に残りわずかだ。人は誰しも平均寿命まで生きられるという保証はない。だから、今やりたいことを精一杯やらないと後悔する。

80歳までを健康寿命と一応仮定していも、残りはもう15年である。たったの15年。80歳以降はさすがに健康である保証がない。(´Д`)

介護生活かもしれないし、誰にもわからない。私は独身なので、平均寿命が近づいたら終活をしていかないといけない。

自宅で死ねるというのが理想というが、私の職場を見ていると大抵の人は今どきはどこかの施設のお世話になるというのが常套手段だ。

単身者であっても子供がいてもそれは変わらない。

ま、ぎりぎりまで自分の生活を維持したいとは思うが、最後は病院か施設で死ぬのである。

とまあ、朝から暗い話になってしまった。申し訳ない。(´Д`)

27日を母の退去の日と決めた。朝から引っ越しである。自宅にとうとう戻ってくるのだ!また家族の生活が戻ってくる。愛猫も大喜びだろう。

食事の当番は決めていきたいと思う。私も多少負担が減るので嬉しい。仕事で遅くなる日は母に料理を任せたい。私が暇なときは私がやる。これでいい。

洗濯などは私の仕事。食器類の洗い物も私の仕事。家族分を片付けるだけなので、楽勝だ。仕事場では大勢の利用者の分をやっているから、お手の物。

それと予定のない休日のポタリングを復活させたい。これを定期的にやらないとメタボが解消されない。(;´д`)トホホ…

肥満はすべての悪である。体重を減らしたい。私は見た目は痩せ型のように見えるのであるが、実際、下腹が出ている。(´Д`)

自転車による有酸素運動は実に理想的だ。息が上がる程度に漕ぐと一層効果的。

いつもの道の駅紀の川万葉の里まででいい。定番コースを作っているので、ここを毎週走りたい。

今年のクリスマスは地獄である。運営指導が入るため、それまでは連日の残業モード。まったく疲労困憊である。しかし、何年かに一度の試練なので仕方ない。

自転車旅行も当分行けそうにない。来年の予定である。水呑峠がそれまで崩落しなければいいが…。

夏が来るまでは私のベストシーズン。存分に楽しもうと思う。もう残り少ない人生である。

(=^・・^=)

ふぅー、今日も一日終わったな…。

 朝、午後と用事があり、仕事場に行っていた私。結局、まるまる休みとはならなかったものの、しっかり残業手当付けてくれたので、ラッキー! \(^o^)/

えげつなく稼ぐ。こういうの好き♪

さて、今日は一旦、昼間に帰り、夕食を作っておきました。定番の地三鮮(中国の家庭料理だそう)。じゃがいも、なすび、ピーマンの甘辛炒めです。

帰宅するとすでに、父と弟が平らげていて、私の分だけ残っていました。二人とも美味かった!ということで作りがいがあるというもの。

レンチンし、私も残りを食べました。うん、美味い!

ご飯が何杯でもお代わりできる感じかな。

焼酎お湯割りを1合飲み、ごきげんです。今日も幸せだ。

明日はししゃもの干物を焼こうかなと思っとります。

また、寒くなってきたらおでんか、お鍋をしたいな、と考えています。

どういう鍋にしようかな。

楽しみですね。サバすき焼きもいいですね。いつかやろう!

再び、寝床でもらったランドナーの改造プランを妄想しながら寝ます。

(=^・・^=)


頂いたランドナーを手術台に固定完了!

頂いたGBのランドナーを手術台に固定したところ。これから徐々にいじりましょうかね。


まずは、ハンドルを交換だな。


先日我が家にやってきた自転車、GBのランドナーであります。クロモリかハイテンだろうな。手に持つとずしりと重い! (´Д`)

ま、旅行用と考えているので、これくらい頑丈なのが安心というもの。キャリアを付けたり、バッグを装備したりいろいろ妄想は膨らみます。

まず、細かなカラーパーツをいろいろ買ってカラーリングを楽しもうっと。\(^o^)/

赤を基本に揃えていきたいと思っております。

ドライブトレインとかもいじろうかな。フロントシングルでいきます。ネオランドナー!

リアスプロケを10速化してナローワイドにする。ローは34Tくらいがほしいな。平地巡航はそれほど重要視しないので、トップ11Tでいいや。フロントギアは36T。これでほぼ激坂も攻略できるでしょうよ。

もともとランドナーという車種はのんびり走る設計思想なのだから、これでいいのです。

人と競争しない、共生ですかね。(∀`*ゞ)エヘヘ

ランチなども余裕で入る大型のバッグの使用を考えております。カンチはシマノの廉価版だが、要交換。ブレーキは大好きな吉貝にしようかな。

カンチは種類が多くて悩みますな。ディズナとかかっこいいけど高いしな…。

まずはフレームの傷の補修です。せっせとタッチアップしてやりますか。ソフト99のタッチペンは大活躍です。

この補修跡というのもにくいですね。貫禄を感じさせます。どれだけ、悪路を走ってきたのだろう?とか過酷なツーリングの模様を想像させますな。

まずはお金をあまりかけず、細かなカラーパーツを購入しようっと。

(=^・・^=)

今日は休みのようでそうではない。(T_T)

 今日、本当なら休みであった。しかし、午後から会議が入っていて、行かないといけない。それに加え、昨日、突然、午前中に処理しないといけない電話ができた。(T_T)

午前の用事が済んだら、速攻帰って、夕食の準備にとりかかりたい。今日は地三鮮である。中国家庭料理だ。じゃがいも、なす、ピーマンはすでに確保している。

これをパパっと作っておきたい。帰宅したら、フライパンを温めて食べるだけ。(・∀・)

洗濯しようかどうしようか迷う。空は曇天である。今にも泣き出しそうな空模様で油断できない。

朝から好きなセロニアス・モンクのアルバムを聴いている。彼の一見調子はずれなピアノの音がしみる。疲れているときの特効薬である。

ジャズの歴史というのを本で読んだことがあるが、まさにアメリカの歴史そのものだな、と思う。20世紀の大衆音楽の源泉はここから始まった。

さて、今日も気合を入れて出勤である。ま、まだ早いのでのんびりしているわけである。

12月は師走というが、本当に忙しい。特に今年は運営指導が入るため、超忙しい。それもよりによってクリスマスイブの日に来る、という。(;´д`)トホホ…

しかし、終わればハッピーエンドである。

来年に禍根を残さないということで、これでいい。12月に入ると本格的に残業モードで体力勝負となってくる。しばらく自転車趣味もお預けかな。部屋でちょっといじったりするくらいだ。

昨日、クロネコさんが、注文していた旅行土産のお菓子を届けてくれた。今日、職場へ遅まきながら持っていくことにする。

シフト勤務なので、連休を取ると誰かが肩代わりしないといけないわけでいろいろと気を遣うのである。

毎朝、このポタログ…のアクセスログを見るのが楽しみだ。世界中からこのポタログ…を読みに来てくれる貴重な読者?がいるようだ。

読み書きに関しては偉大なグーグル他のおかげで翻訳が瞬時になされてしまい、どんな言語でも苦労なく読み書きできるようになった。驚くべきこと!

アメリカ合衆国が日本に次いで多いようだ。その他、遠くヨーロッパの方からも来てくれているようだ。

自転車のネタばかり書いているので、恐らくだが、大半の人はサイクリストなのではないか?と推測している。

箱庭のような世界がずっと続く静かで平和な日本にぜひ、サイクリングに来てほしいと思う。そのための参考になるような記事をこれからも届けたい。

まあ、私のテリトリーは紀伊半島ばかりなので、熊野や紀伊半島に興味ある方には朗報だろう。

(=^・・^=)

早朝からカレンダーに献立予定を書き込んでいた。

 12月の予定を考えていた。といっても別にサイクリングなどの予定はない。(´Д`)

休みの日の夕食の献立を考えていたのだ。

中身はざっとこんな感じ…。

豆腐ハンバーグ。これは玉ねぎを少しもらったのでそれを消化するため。

サバ缶のじゃがいもトマト煮。これもサバ缶が大量に余っているから。じゃがいももあるし…。

いわしの蒲焼。これは久しぶりに青魚が食いたいな、ということとすぐできるから。\(^o^)/

ということで、いつも先の一週間分の料理をまず、考えてしまうのです。そして、休みごとに計画的に買い物をします。こうしますと、余分なものを買わないし、冷蔵庫の中がスッキリしますね。安いとつい献立と関係ない分まで買ってしまうのです。特にうちの母。(´Д`)

しかし、これは一見効率がいいようで、実はだめなんだ、と気づきました。母が入所寸前の冷蔵庫の中は悲惨でした。賞味期限のわからない得体のしれない食材がどっさりでほとんどを廃棄しましたから。(T_T)

ということで冷蔵庫の性能発揮と廃棄食材をなくすために、余分なものは極力買わない、ということにしています。

もうすぐ母が戻ってくるので、また揉めるんじゃないかな、と心配しています。仲良く料理できればいいのだけど、母はいつも作りすぎる傾向があるので、ストップをかけないとね。

家族4人の場合だいたい3人分で間に合うのです。父も高齢なのでそれほど食べないし、母もです。ですから、3人分を目安に作れば無駄がない。

八宝菜や、麻婆豆腐、キムチ鍋、などの定番の他にもまだ作ったことのないレシピにもどんどん挑戦していきたいな、と思います。

いつもブックマークに溜まったデータベース?の中から、材料を入力したりして、選び出すのです。これが一番楽しい時間。

それで残った買わないといけない材料を最小限に絞り込んで出費を抑えます。

こうしますと、毎回、買い物で無駄遣いがなくなるのです。

それと季節物で安い野菜などを狙うのも定番ですね。高騰しているキャベツとかは今は避けています。高いから。

今は、豆腐や豆乳といったヘルシーな材料を使った料理というのに凝っています。

(=^・・^=)

もらったランドナーの改造手順。

 昨夜、年末年始の12月、1月シフトが来た。案の定、出勤日数が増えていた。(´Д`)

ま、いい稼げるときに稼ぎましょう!

もちろん、3連休など今回はない。(T_T)

代わりに二連休が一回あるだけ。

なので、とても旅行どころではない。12月は完全オフである。それで貰い受けた例のランドナーをせっせと整備しようと思う。\(^o^)/

まず、フレーム色が黒なのである。黒は周りのスモールパーツを引き立てるので好きな色である。それにタッチアップもしやすい。

まずは、フレームの傷の補修とスモールパーツの購入だ。予定では、あまりお金をかけられないので、ボトルゲージ、取り付けネジ類、バルブキャップ、ワイヤーエンドキャップ、などなどをまとめて購入しようか、と考えている。色は赤である。今回は赤を基調に仕上げていきたい。バーテープ色も赤である。

1月はハンドルまわりかな?

日東のランドナーバーのB132AAFの410mmと日東のクイルステムのテクノミック60mmを買うか、と思う。短めにするのは、サイズがオーバーサイズだから調整のため。

今回は前傾姿勢を嫌い、ギドネットレバーを採用する予定。

レストグリップも持っているし…。フランス車伝統のこのブレーキレバーはユニークだ。

長距離でも疲れないポジションで乗れるし、長い下り坂でもブレーキをかけやすい。

それにレバーのリーチが長いため、非常にブレーキ効率がいい。

チェンホィールは散々悩んだが、結局、GBサンクフィーユのシングルギア36Tにする。これは今、ケルビムのロードに付けているが、バラしてこれを取り付ける。ケルビムロードはしばらく乗れないことになる。(T_T)

そこまで予算が回らない。一台ずつ慎重に仕上げていきたい。ケルビム号はいずれ純正のロードバイクに戻す予定。しかもスプロケを11-34Tの10速にして、チェンホィールは元付いていた大昔のシマノ・アルテグラの50x34Tに戻す。

これもWレバーで引くことにする。STI化も検討したけど、レバーが高い!

それにハンドル周りに無理なワイヤー抵抗でごちゃごちゃするのが許せない。

メンテがしやすいWレバー一択である。

話をカラーパーツに戻すと、Rメカのプーリーも変更したい。KCNCのベアリング入りのもので赤にする。少々値段が張るが、一番回転していて抵抗のある部分なので、ここは肝心だ。

ここを交換するだけでクランクの回転が見違えるように軽くなる。これ、ホント。

安いRメカはこのプーリーにベアリングが入っていない。(T_T)

とまあ、徐々に黒を基調としたフレームを飾り付けていこうと思っている。

完成が楽しみだが、まだまだ先の話。

好ご期待。

(=^・・^=)

自転車を組むということ。

私は昔から自分でセルフビルドです。自転車は数えてもう7台になります。(・∀・)

よくまあ、これまで増えたもんだ、と思う。TOEIは3台になった。タイヤの選択肢から入り、ブレーキの種類などの要望でこうなった。マニアの性である。TOEIはこだわりがブレーキにあったので、サイドプル、センタープル、カンチと三種類になった。

どの自転車も味わいがある。ブレーキングの微妙な手応えの違いを感じる。サイドプルはガツンと効くという感じ。センタープルは初動がじわじわである一点を過ぎるとガツンとくる。カンチは最後までじわじわという感じかな。

ま、銘柄にもよると思います。私は吉貝とかが好きかな。ブレーキ専業メーカーだし、日本発だし。今は台湾の方で作っているみたいですね。

本題ですが、自転車を組むのは簡単です。ただし、美しく組む、というのは至難の業ですな。私はただ組む方です。(´Д`)

乗れりゃいい、っていう単純思考なのでいろいろこだわったりしません。凝りだすと、ネジの方向だとか、締付けトルク云々というようにものすごいこだわる人がいますね。

私も最近はコッタレスクランクのトルク管理にトルクレンチを使うようになりました。少しでも部品の寿命を伸ばせたらという思いからです。

今回貰い受けた自転車は輪っぱも付いているため、ホィール組はないですね。本当はフロントホィールをハブダイナモ化したいのですけどね。お高いのでまたの機会に…。

将来というか近未来ですが、連泊で旅行できるようになれば、ナイトランや雨天時の走行もそれなりに出てくるかと思われます。そのときに備えてハブダイナモがほしいところですね。

最近組んだ中で一番感動したのは、このハブダイナモかな。

明るいのでびっくりしましたよ。オートバイのライトのようです。カメラのフラッシュと形容してもいいかもしれません。

電池切れの心配がない、というのは実に素晴らしい。

フロントだけ、余裕ができたらまた組もうかな、とか考えています。650Bでひとつ組んでおけば、同じホィール径の自転車に使えますから経済的ですね。

発電課長の面目躍如ですな。\(^o^)/

ハブダイナモの部品は高いのですが、何台も運用できるとなるとお得かと思います。

旅行前に前の輪っぱを外し、交換しておけばいいだけ。

配線もフォーク沿いに沿わせればいいだけで簡単です。

実際、スポルティーフをこのようにしています。非常に明るくて、ナイトラン覚悟のときによく長距離をこれに乗っていきますね。

200kmまでならスポルティーフの出番かな。

ブルベのようですね。でも、私は巡航が遅いので集団走行には向きませんがね。(´Д`)

複数台あるとあの自転車の〇〇をこちらに換装して、代わりにこれを付けてなど、お金をかけず、交換するという作戦がいろいろ取れるわけです。

そして最終的にどうしても購入しないといけない部品に絞り込んで購入します。

エコだし、部品の増殖を防げますね。私のように長年自転車をいじってばかりいると、もう部屋の中が部品だらけとなり、何がなんだかわけがわからなくなってくるんです。

掃除もろくにできません。(T_T)

それよりももっと大変なのは記憶の中では確かに所有しているはずなのですが、いざとなると肝心の部品が出てこない、ということが多々ありまして、難儀しているのです。

私など、それなりの歳になって終活となれば、一体どれくらいの部品を後輩に譲れるか、というところですね。

ま、4040クラブのスローガンにあるように元気で80歳までは自転車に乗ろう!と思っていますから、まだまだ先の話ですけどね。

古物で儲けようとか思いません。全然。それよりも喜んで大事に長く使ってくれる人に譲れればとは思いますね。死ぬ間際に大金持ったって仕方ないって思うし…。(´ヘ`;)ウーム…

ま、まだまだ先ですけどね。

だから、日々、大事にメンテして乗っているわけです。

ランドナー。いいですね。この文化を後輩に残していきたい。

(=^・・^=) 

街にクリスマスソングが流れる時期になったなぁ…。

 さて、世間ではブラックフライデーとかで大商戦である。

私といえば、別段欲しい物も今はない。強いて買う必要がないので静観しているが、クリスマスに一点だけ、なにか買うかとも思う。

さて、もうすぐクリスマスである。日本人にとっては別にクリスマスに特別の思いはない。クリスチャンじゃないし、大半の人は無宗教だと思う。仏教にも細かな宗派はあるものの、私は関心がない。(´Д`)

で、クリスマスの頃になるとよく聴いているのがBill Evans の"Santa Claus is coming to town."である。

このアルバムも持っている。クリスマスシーズンになるとよく聴いている。

さて、もうすぐ12月だがまだシフトが送られて来ない。難儀している模様。だいたい想像はつく。世間で騒がれている年収106万の壁のせいだ。我が職場は非常にパートの割合が高い。それでパートタイムの人はたいていご主人の扶養に入っているため、12月になるとこの限度額を越えないために働き控えをするのである。それでたぶんだが、日頃出勤している人が激減していて、シフトを組めないのだろう、と思う。(´Д`)

毎年、この問題が年末になると発生するのである。だから、私は早く国民民主党が勧める壁の撤廃に賛成である。

少々の年収が減ったとしても将来的にもらえる厚生年金があるのがいい、と思うから。

国民年金だと金額が低すぎて不安だ。

えーとところで自転車の話題であるが、シクロジャンブルも無事終わったみたいである。あちこちで動画が見られる。盛況だったのだろうな。

私も久しく行っていないが、いくと必ずなにか買うかとなるので、要注意だ。^_^

頂いたランドナーであるが、徐々に改造していこうと思っている。アッセンブル表にも書き込んでいる。チェンホィールで少々悩むところだ。これを一気に10速にスプロケを変更して、ワイドにし、フロントをシングル化したらどうだろう? 実はこの方法のネオランドナーともいうべき車種をもうすでに乗っているのであるが、非常に軽快でイイ!

さらに、軽量化に貢献するのでなおイイ。

シングル化すると、フロントメカが不要となる。その他にもWレバーの片方が不要。ワイヤーも。だいたい、10速もあれば、十分だ。ギア比はほぼ1対1に近くなる。ローギアではほとんどの坂道を登れる勘定だ。

少し、凝ってみて、クランクをコッタードのクランクにしてみようか、とかも考える。お遊びである。しかし、フロントシングルギアなら、Fメカとの干渉問題もクリアできるので、ほぼ付けられる。

この線でいこうかな、と考えているところ。また、GBのシングルギア、サンクフィーユ36Tが要るな。(^^)

実際、シンプルにする方がメカトラブルもなく快調だ。巡航速度もほぼ平坦路でトップギアで20キロくらいか。私にはこれでちょうどいい。

ランドナーはもともとゆっくり走るための自転車だから。

タイヤはほぼ朽ちかけているが、またGBの42Bにするか、と思っている。泥除けのクリアランスとかの問題で、それがちょうどいいだろうとの判断だ。

12月、何を買うか…。

クリスマス。自分へのご褒美である。

(=^・・^=)

早朝からグーグルマップをずっと見ている。(・∀・)

 小学生の頃から地図が大好きな変な子供だった。休み時間もずっと地図帳を見ては珍しい地名などをマークして楽しんでいたな。(^^)

やがて、エスカレートし、ケント紙をかぶせて白地図を作ってルートを書き込んだりするようになった。そして、授業で国土地理院の地形図を知ると、それを通販で取り寄せるようになった。

波打つ等高線に夢中だった。

今の世は天国である。無料で使えるグーグルマップが世界中に網羅されていて、残り余生を全部地図閲覧に注ぎ込んでも到底足りない。(T_T)

ま、私は現実的に旅行できる範囲内ということで、いつも紀伊半島内をだいたい見ている。四国や東北などはリタイアしてからのお楽しみである。

それで、旅行先を検討していたりするのであるが、思い起こせば、今年の2月には東紀州と呼ばれる紀北町あたりに行っていた。須賀利である。陸の孤島という名にふさわしい巾着のような突き出た地形に惹かれた。

泊まった宿も釣り宿で料理も美味しく、大量過ぎて満腹になったっけ。

また、次回は、こののこぎり地帯のさらに先である。車では何度か走ったことがあるが、国道260号はアップダウンの連続でリアス式海岸を越えていく難路である。昔読んだNC誌の記事に今井編集長が若い頃といってもちょうど東京オリンピックの開催年近くだったと記憶しているが、旧道のくねくね曲がった悪路を走っていて落車し、骨折して動けなくなり、救急搬送で病院送りになったとか…。

変なことだけ覚えているのである。何年何月号だったかは忘れた。(・∀・)

ま、それだけ難路だったのである。今は立派な道路ができているが、車のことばかりで自転車での通行など到底想定内ではないような激坂ばかりである。

ここをひとつ、走ってみようか…、とか考えてみる。

車載で持っていく。当然だ。紀伊長島あたりにデポすればいいか。

ここから東進して、のこぎり地帯を行く。泊まりは大王崎あたりでどうだろうか?

距離にして約80キロ。ちょうどいい。

帰りであるが、翌日、鵜方駅まで走り、そこから輪行で紀伊長島駅まで戻るというのはどうかな?

列車ダイアも検索するとままあるようだ。車載の場合は帰り時間を気にする必要がない。絶対に安全圏まで行けば帰還できるからだ。

この安心感のために車載でずっと行っている。遠距離は車載に限る。眠ければ、途中、止めて車内で寝ればいい。

ということで、ぼぉーと考えていたら、もう脳内が旅情ムードだ。

問題があるとすれば、冬季の紀伊長島へのアプローチ方法だ。大台ケ原、高見峠ともに凍結するだろう。

となると、高速で西側から本宮経由で延々行く、ということになりそうだ。時間がかかる。しかし、それだけ東紀州は遠いのである。

行くなら、2月くらいかな。この時期の海岸線が好きである。砂混じりの強風の浜風が吹き、頬を洗っていく。ランドナーのハンドルがふらふら取られる。

しかし、下ハンドルを握ってエアロ対策で臨むわけだ。(´Д`)

マップを見ていると美味しそうな食堂がゴロゴロある。ここらも調査してみたい。田舎にいくと思わず驚くようなコスパで提供している激ウマ店がよくある。

2月の須賀利行きの際、立ち寄った船津駅近くの食堂がそれで、激安でうまい海鮮が食えた。

また、あの感動を体験したい。

今は南伊勢町というらしい、この一帯。

もし、列車の接続が悪くても多気駅まで輪行すれば、後はそれほど激坂もなく、三瀬谷、紀伊長島と下り基調で行けそうだ。自転車の場合、どうとでもなるという強みがあるのが嬉しい。

このプラン、だんだんと現実味を帯び始めている。

(=^・・^=)

バッグ一つの自転車旅が理想だが。いかに荷物を少なくするか…。

 普通の旅行と違って、移動手段を自転車に頼る場合、途中、輪行などを含む場合、荷物の重さがアダになることがあります。

特に輪行の場合はバッグをできるだけ軽く、一つにしたいところです。もともと重い輪行袋を担がねばならず、それを持ってさらにバッグを一つ持つというのは厳しいですね。

もう一つバッグが増えたりするとおうお手上げです。(;´д`)トホホ…

ということで、荷物を減らすコツを考えていたら、いいサイトがあったので、引用しておきます。

自転車旅の着替えを少なくしたい気持ちと「服を洗いに行く服がない」問題

 このサイトに書かれているように館内にコインランドリーサービスがあれば、理想的です。その場でレーパンのままランドリーまで行ってしまい、放り込んで洗濯すればいいから。

終わったら部屋干しで朝までには乾くでしょう。

私はいつもこういう手段でやっていますが、安いゲストハウスなどの場合は浴衣サービスなどはまずありません。しかもコインランドリーが館内にない場合、最悪外着が要りますね。

これが荷物が増える元凶です。

だから常に宿選びは慎重を要します。予約時に必ず、館内にコインランドリーがあるのか、ないのか、聞きますね。

外着が要らないとなると私の場合、ほとんどフロントバッグまたはサドルバッグ一つで間に合います。

しかし、夜寝るとき用にパジャマ代わりにも外着にもなるスエットのような上下の服が必ず要ります。これがバッグ2つになる理由なのでした。(T_T)

雨具も雨の可能性が否定できない場合は持っていきます。天気がややこしいときも必須です。しかし、ポンチョはかさばりますね。(T_T)

それに輪行袋も要ります。サイクルトレインばかりではないから。

後、工具、スペアチューブなどでバッグの容量の約半分を使います。残りに余裕をもたせておいて、そこへ就寝時のスエット上下などを入れておくのです。だから、いつも若干のバッグの余裕がほしいのです。

後は輪行の手間の省略と携帯工具を少なくすること。軽量化にもなりますし、場所を取りません。

とにかく車重を少しでも減らしたいというのが理想ですね。しかし、薄肉のチューブのフレームなどは高価ですから、おいそれと手が出せません。

来年あたり、輪行を主体に考えたプランもやっていきたいと思っていますが、どうなりますやら…。

意外と盲点なのが、自転車置き場です。これ、人目につかない場所だったりすると盗難の心配で熟睡できません。特に私のようなポンコツの場合は心配はないか、と思いますが、高価なロードバイクだったしたら、身近に保管できないと心配でたまりません。

サイクリストへの配慮の行き届いた宿だったりすると、この心配はありません。最近は、こういう宿が増えています。しまなみ海道はほぼ心配なしかな。

しかし、ここまで面倒をかけても自転車での移動は素晴らしいのです。機動力もあるし、すぐ止まって写真を撮れる。あっ!という素晴らしい景色の瞬間を逃しません。

駅の跨線橋を渡るとき、地獄の修行体験になりますが、そこまでしても自転車旅行の虜なのです。

(=^・・^=)

手元にやってきたランドナー。仕様が決まりつつある…。

 昨日、突然手元にやってきたランドナー。

あまり乗っていない感があり、私は非常に可哀想に思っています。それで後生大事に乗ろうと決意しました。

まずは、部品の全バラシをやってグリスアップなどのオーバーホールをします。

そして、足りない部品を購入しつつ、組み上げていこうかな、と思っています。

完成はまだまだ先の話ですが、ま、いつか完成するでしょうよ。

アッセンブル表になります。(^^)

ビンテージな部品も混ざっていますが、ま、あるものは使わないともったいない、ということで。(^^)

なるべくお金をかけたくない、というのもあるし、何十年も自転車をいじっているとそれ相応に部品が溜まってきますので、それらを徐々に活用する、ってなこともできます。

工具もすでに潤沢に揃っていて、まるで自転車屋のよう。(´Д`)

高額なのは、泥除けかな。それと一番大事なタイヤ。タイヤは見ると劣化が激しく、すぐ交換しないとまずい状態ですね。

これからは大事に室内保管しますので、まず長く乗れるでしょう。

サイズですが、測ってみるとCTで540mmだからステム突き出し、サドル高さなどを調整すれば、十分に私でも乗れます。今、乗っているのが520mmでちょうどなので大丈夫ですね。それとサイズが大きい分、ヘッドチューブが長いので、大型のフロントバッグやサドルバッグの収まりがイイ!

これはいいと思います。キャラダイスのキャンパーロングフラップを買っても収まりますね。

これら2つのバッグを取り付ければ、中長期の旅行にも十分ですよ。

ご丁寧にもエンドにはキャリアダボもついてるからキャンプ仕様もOKかな?

ま、年齢的にキャンプは厳しいのですけどね。(∀`*ゞ)エヘヘ

ということで徐々にやっていきましょう!

(=^・・^=)

めっきり寒くなったので今夜は予定を変更してキムチ鍋にする。

先程買い物から帰りました。いつもの激安スーパーです。今夜は冷えるのでお手軽で家族全員が好きなキムチ鍋にします。我が家はいつもエバラキムチ鍋の素を使います。

材料も足りないものを買い足し、もう準備万端。今日は夕方に父のケアマネさんが来るため、片付けもしておきました。それと汚かったシンク周りの徹底掃除です。

とことんきれいにしてやりました。スッキリですね。

後は、午後からでもトイレの掃除をするかな、と思っています。ブルーレット入れててもまあ汚れはきますね。

トイレ掃除は割と好きで、達成感がありますね。トイレマジックリンのお世話になっています。(^^)

本当は布団を干したいのだけど、天気が曇天で今日は無理。冬になると、なかなか布団を干す機会がありませんね。たまの晴れ間はサイクリングに行きたいし…。(´ヘ`;)ウーム…

悩ましいですね。

来年の旅行プランなどを妄想しておりました。ざっとこんな感じかな。↓

のんきトラベルの自転車旅行予定表

 春くらいまでが一応私の活動期間でして、夏場はほとんど乗りません。暑すぎて最近の夏はもう自転車に乗るのが無理ですな。(´Д`)

で、また夏を過ぎたら秋ころから活動再開になるわけです。

ということで、オフの時間は手元にやってきたGBのランドナーをせっせと整備していきましょう!

(=^・・^=)

突然舞い込んだランドナー。どう仕上げていくか…。(´ヘ`;)ウーム…

 突然、我がファミリーに加わったランドナー。素性はいい自転車です。なんといってもあの京都のグランボア製ですからね。(^_-)-☆

色も大好きな黒。ただ、サイズが若干大きいかな?私にとっては。ま、20mm程度の差なのでピラーとステムの突き出し具合を調整すればいい。

ピラー径が不明なんだけど、測ってみよう。恐らく26.8Φかな、と思うのだけど、それだったら手元にあるピラーがそのまま使えるんですがね。

あと、サドルもない。これも購入しないとな。

まず、全バラシをやってオーバーホールですかね。フレームの傷を丁寧にタッチアップ。これはお手の物。やりやすい黒だから。(∀`*ゞ)エヘヘ

ベースが黒なので、今回はこれにカラーリングで赤を基本に揃えていこうか、と思います。ネジ類やボトルゲージなどをすべて赤で統一します。

ブレーキアウターや、変速アウターも赤。

それと今までつけたくてもなかなかつけられなかったギドネットレバーの採用に踏み切りましょう。下ハンドルを使えなくなりますが、ま、ほとんど上部だけで乗っていることが多いから、これでいいのだ。(^^)

ネーミングですが、”のんき号”ということにします。まず、アップターンのハンドルはステン製でとても重い。これを外します。正統派のランドナーバーを購入したいですね。日東のB132AAFの410mm幅で決まりでしょう。

バーテープもコットンの赤にします。すてむは突き出し寸法が短めの60mm程度かな。サイズが大きいため、あまりステムを突き出すと、前傾がきつくなり、乗車ポジションがしんどいことになりますから。

チェンホィールもスギノのトリプルが付いているようです。やっぱり昔ながらのフランスはTAのトリプルかな。ギア構成は48x42x26Tで決まり。

クランクはサンエクシードのトリプルでいきますか。軸長は122.5mmあたりかな。

変速機前後はシマノのソラが付いているのでそのまま使います。Wレバーもシマノでそのまま使うとして、リアスプロケも11-25Tあたりなので、そのままです。一度全バラシでスラッジを全部落としきりたいですね。チェーンはチェーンギャングを噛ませて完全にきれいにします。

その後、テフロン系の油を注油します。

私はドライタイプの油が好みです。理由は、ホコリがつきにくいと思うから。べとつくものは、すぐホコリや砂をくっつけて汚くなりますね。

まず、徐々にやっていきましょう。

今月はハンドルとステムの購入かな。

(=^・・^=)

【レポ】輪友K氏との東吉野サイクリングの巻

吉野町の椿橋にて我が愛車、還暦記念号です。ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪

同じく還暦記念号。

椿橋から吉野川の下流です。

津風呂湖にやってきましたよ。

津風呂ダムです。

ダムの看板の前で記念撮影。

三茶屋でトイレ休憩中。

三茶屋から佐倉峠に向かっている途中の峠でK氏の勇姿です。

ランチは鷲家のレストランあしびきです。日替わり定食です。

あしびきの看板前で我が愛車。

東吉野役場前のニホンオオカミ像にやってきました。

お決まりの記念撮影で今日のコース予定は一応終了。

2024.11.25 晴れ。
数ヶ月前から約束していた輪友との東吉野サイクリング企画です。もともとは泊まりでいっちょやりましょう!ということで本当は黒滝村から西吉野泊の予定だったのですが、泊まりが無理となり、それで急遽、東吉野コースに変更となりました次第。

結局、当日になって参加者は私とK氏の二人のみ。(^^)

本日のコースです。

いつもの中吉野駐車場に集合し、スタートです。ローソンで補給とトイレ休憩です。私はチキンを食べました。

そして、トイレを済ませて出発。大淀町を抜け、越部駅前を通り、椿橋です。ここは車が入ってこないので絶好の撮影スポットです。自転車談義も延々でなかなか進みません。いつものこと。(´Д`)

ここからしばらく吉野川南岸を通ります。しかし、山の日陰になるためか、寒いことといったら。

ウインドブレーカーを着込み、ジッパーを開け締めしながら体温調節です。日向は暑いし、日陰はものすごく冷えるのです。

そして、吉野川の近鉄の鉄橋手前を渡り、北岸へ。そしてまもなく津風呂湖への上りが始まりました。と言ってもさほどの激坂感もなく、会話しながら悠長に登っていきます。

何年か前にも来たな、とお互い懐かしい話題で盛り上がりました。

ダムでも撮影し、南岸を行きます。しかし、案の定、山陰でずっと日陰。おかげで尿意が催してきて仕方ない。ダム湖を上がり切ると登ったり下ったりでしばらく行きます。

そして三茶屋に着きました。ここのトイレを借ります。そしてゆずレモンを飲み、温まりました。

ここからレストランあしびきまではもうすぐです。鷲家にあるので、すぐ気づきますが、ここのランチは以前食べて大変美味だったので、また今度も、となりました。

この三茶屋から佐倉峠までの裏道がなかなかいい風情です。こういう鄙びた道をランドナーで行くのが通というものでしょう。(^^)

あしびきでたっぷりと休憩し、さて行くか…。

本当ならR166の新木津トンネルを抜けて高見山を遠望し、伊豆尾を通って延々下るコースの予定でしたが、相棒のK氏が大のトンネル嫌いなので、パス。あしびきからまっすぐ下ってニホンオオカミ像までショートカットしましたです。

天誅組の看板のところまできました。またしても尿意が…。(T_T)

近くの東吉野村役場のトイレに駆け込みました。ここ村役場というには立派すぎる建物。すごいですね。

そしてニホンオオカミ像まではすぐ。一人のローディーがさーとやってきて、狼像を撮影して過ぎ去って行きました。もっと話したかったけど、急いでいるようでした。

ここからは延々川沿いの下り基調。もう何も壁はありません。思う存分紅葉を楽しみつつ、下ります。吉野消防署まで来ると、もうR169ですが、この道はおすすめではありません。ちょっと走って、すぐ南岸に渡ります。こっちのほうが車来なくていい。

意外とここから中吉野駐車場までは距離があるんです。40キロくらいかな。かなりありますよ。結構今日もカロリー消費しました。(^^)

この調子で毎週走るとかなり痩せるのですがねー。(;´д`)トホホ…

ま、来月も仕事過密になってくるので、地元の紀の川サイクリングロードばかり走ることになりそうですが、ここも大のお気に入りコースのため、なにも悪くはありません。

ひょんなことから、京都のGBのランドナーが手元にやってきました。本当に偶然です。
しかし、乗ってやらないと可哀想と思い、まずは本格的旅行車に仕上げていこうかと思っています。

(=^・・^=)

今日は休みだが、疲労感が残っている。('A`)

 昨日は、デイサービスの運営指導の資料作りの残業で深夜の帰宅であった。(;´д`)トホホ… 帰ると、まもなく母が便失禁。その後始末。('A`) ようやく布団に入ったのが深夜0時頃だった。 6時に起床。若干の疲労感が残っている。特に眼精疲労。細かなエクセルファイルをずっと見...