今夜はお好み焼きだよー。(*^^*)

 寝不足でなんとなく頭がボォーとしていてスッキリしない。(´Д`)

昨日は3時間睡眠だ。しかし、早寝早起きの私ゆえ、絶対に早朝に目が覚めてしまい、それ以上寝れない。(´Д`)

結局翌日は思うように身体と頭が動かない、ということになる。これが残業の弊害である。そう、休日がまる一日損することになるのだ。(*`ェ´*)プンプン

読書していてもなんだか頭がボォーとして集中できない。脳が疲労しているためだ。

さて、今日はお好み焼きを夕食に作る予定にしている。材料もこの前買ったので、今日は買い物に行かなくてもいい。

我が家は生地にたっぷりと長芋をすりおろしたものを入れ、他に具材としては、イカなどもいれる。スルメイカは高いので下足だけ買ってきた。(*^^*)

他には天かすとか入れる。

あまり大量に作るとまた困るから、ほどほどにしておく。冷蔵庫が手狭なので保管する場所がないのである。広ければ、余分に焼いておいて数日食べるのであるが…。

このお好み焼き、という日本の食べ物は外国人に人気だという。日本各地に独特のお好み焼きが展開されていて、興味深い。私は関西風のぼってりした生地のもちもちしたお好み焼きが好き。

広島風のものを初めて食したときはびっくりした。びちゃびちゃしていてなんだこりゃ?って思った。

しかし、慣れると美味しいな、と思う。

他に尾道焼きというのもあったな。各地方に独特のお好み焼きがあるので、目が離せない。向島のお好み焼き店はまだやっているのだろうか?昔、アウトドアクラブの企画で寄った際、仲間と鉄板を囲んで焼いて食べたが、大変美味であった。

お好み焼きにはソースにもこだわりがある。うちはオタフクソース一択だ。それと生地に入れる出汁は、寿がきやのうどんスープの素である。

あー、今日の夕食はお好み焼きで優勝だ!

(=^・・^=)

0 件のコメント:

次回走ってみたい坂の少ないコースって? 白浜のルートを紹介します。(*^^*)

自称軟弱サイクリストの私である。(・∀・) 坂道というと尻込みし、行くのをためらう。世間的なヒルクライマーとは真逆の性格。それで普段は坂の少ない紀ノ川沿いばかりを走っているわけ。 昔、確か朝日新聞に白浜あたりの坂嫌いのコースを紹介していた記事があったはず? ググってみると出てきた...