大好きなフランス製のTAのpro5visチェンリングについて。

 ずっと昔から生産されているフランス製のチェンリングでTA社のpro 5 visが大好きである。(*^^*)

私の所有している自転車にはどれもこのチェンリングが取り付けられている。支持する理由は、歯数が豊富なこと。私の理想とするギア構成の44x26Tというのがこれしか、実現できないから。

貧脚ゆえ、重いギアを踏み込めないというのがある。それにこのレモンの輪切りのようなパターンが大好きだ。

本家のサイトを見ていると、未だに生産がされているようで安心である。だが、これもいつまで持つか…。(´ヘ`;)ウーム…

公証によると、リアスプロケ数は8速までとなっているようだ。しかし、現実問題9速まで問題なく使えている。私は9速で使用中。

好きな理由はもう一つあって、5visというクランクとの固定方式である。この方式はクランクの側に小さなフランジを設けて、そこへビス止めするための5つの穴を開けている。これを利用してチェンリングとクランクをビスで固定するわけだ。どういうわけか、純正のこの5visボルトセットが高い!日本円で4000円ほどもする。(・_・;)

しかもフランス規格のネジでJISとは互換性がないようだ。

私は後生大事にこの5visネジを持っている。だが、締めすぎると割れるため、慎重にトルク管理しないといけない部分だ。

願わくば、ずっとこのTAのpro 5 visのチェンリングが作られ続けてほしいな、と思う。ランドナーの顔である。

(=^・・^=)

0 件のコメント:

次回走ってみたい坂の少ないコースって? 白浜のルートを紹介します。(*^^*)

自称軟弱サイクリストの私である。(・∀・) 坂道というと尻込みし、行くのをためらう。世間的なヒルクライマーとは真逆の性格。それで普段は坂の少ない紀ノ川沿いばかりを走っているわけ。 昔、確か朝日新聞に白浜あたりの坂嫌いのコースを紹介していた記事があったはず? ググってみると出てきた...