プログラミングの楽しさを思い出して。

その昔、私、たった2年ほどだけど、プログラマやってた時期がありました。が、ヘタレなのとあまり伸びなかったので、じきに辞めてしまいました。その後、いっとき引きこもってマックばかり触るようになってました。で、そのときにハイパーカードにドハマりして、とにかく夢中になってました。

自分でも不思議なのですが、挫折したコボル言語はさっぱりだったのに、こちらのハイパーカードのスクリプトはさくさくと書けました。しかもいちいちコンパイルする必要もなく、書いてその場ですぐ試せたので、よけいに面白かったのと、他人の書いたスクリプトを参考できたので、ものすごく伸びました。

とある方の通販のお手伝いもさせてもらい、発注書や商品管理などのアプリを書いて進呈したことがありました。宛名書きの地獄から開放されたって感謝されましたね。

そういう経緯があるので、私の場合、ド素人というわけでもないのですが、今、こうして、ubuntuを使っていて、見てみると、いろんな言語が用意されているので、興味本位ですぐ試せるのが楽しいのです。

別に稼ごうとかという気はありませんが、HTMLやCSSももう一度勉強し直し、自分の趣味のサイトとかできたら楽しいかなという程度。ブラウザベースで動くjavascriptもいいですね。すぐ効果が見れて楽しいです。

今まで自転車一本だったけど、こうして、再びプログラミングの世界に触れてみると、進化が凄いのと、勉強法が根本的に違うので、びっくりしています。今では動画で探すと、この手のプログラミング勉強動画というがごそっと出てくるし、本を読むより絶対に効果があると思います。

車輪の再発明ではないけど、何かやりたいことを見つけると、すぐ検索するのがいいと思います。時間の無駄に終わらないためにも。誰かが必ず、同じようなコードを書いていて、それを使いまわすのが、手っ取り早いです。

今手元にあるノートパソコン一台だけあれば、十分楽しめるし、お金がかからないのがイイ。

末永く、死ぬまで続けられる新たな趣味の再発見かな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿