有田へみかんを買いに…。

我が家は大の果物好きである。毎晩、こたつに家族が揃うと、こたつの上の柿とかみかんを適当に食べる。それで、まとめて買ってきてもすぐになくなるのである。

本日は平日休。それで、母を乗せて紀州有田までみかんを買いに行った。いつもどこで買っているかというと場所は秘密であるが、途中、いろいろある無人販売屋台である。たいてい、コイン入れの缶をくくりつけていて、その中にお金を入れる仕組みである。外国の方がみたら驚くかもしれないが、お金を盗まれたりということはなく、商売が成り立っているようである。私もきちんと買った分のお金を入れている。当たり前か。(^^)

場所にもよるが、去年もこうして、何袋も買ったので、だいたい、あそこのみかんはおいしかった、などと記憶しているので、今年も見当をつけて買いに行ったわけである。有田というところは全国に知られたみかんの産地であって、ブランドである。市場に出回るみかんは非常に高い。しかし、こうして、規格外のような小さなみかんなどは一袋たっぷりと入って100円で売られている。今日は後部座席がいっぱいになるくらいに買い込んでいる。(^^)

これで、当分は枯渇しないと思うが、みかんがないとこたつに入っていても落ち着かない。また、こたつに長時間入ると喉が乾くので、みかんが欲しくなるわけである。

その昔、越えた海南高原の峠道は相変わらずだったが、下の方では峠を挟んで両側から新しい道路の工事が始まっているようである。峠部分はどうなるのだろう?ちょっと興味ある。長いトンネルでも抜くのであろうか。そうなれば、有田へ行くのも速くなるし楽になる。

有田には千葉山というヒルクライムの名所もあるし、みかん海道といって、海沿いの気持ちのいいサイクリングコースもある。おすすめのスポットである。

はるか大昔の若い頃は、この有田まで一時通勤していた。自家用車である。今、考えてもよく通っていたな、と思う。今では絶対にこの距離を通勤するなど、電車以外では考えられない。車がもたないと思う。

今日は雨の天気で部屋にこもっている。クリスマス会も無事終了し、ホッとしている。やっと年末だ。もう今年も残りわずか。

来年も無病息災と願っている。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿