今一番のお気に入りの愛車は?

よく複数台持っていると、聞かれる質問にどの自転車が一番のお気に入りですか?ってのがありますね。私の場合、泥除け付き車が大好きです。所有しているうちの6台の完成車のうち、泥除けがないのは、ケルビムのロードだけで、後は全部泥除け付き車です。中でも気に入っているのが、TOEIのクラブモデルです。ま、元はスタンダードフレームを発注して、クラブモデル風に組み付けた車になります。この車の特徴は前輪にハブダイナモを使用していて、夜道でも非常に明るいということかな。(^o^)

なにせ、それまでのバッテリーライトと比較して明るさが段違いでした。それと、お気に入りのキャラダイスのサドルバッグを装着することを作成前から念頭に置いていて、キャラダイスの専用バッグサポーターと組み合わせて使っております。ワンタッチで取り外しできて使いやすいです。ギア比も貧脚な私に合わせて、フロントが44x26Tでリアが11-25Tの9速です。タイヤはパナソニックのグラベルキングの700x26Cを履いております。まだパンク知らずです。

ただ、こだわってつけたサイドブルブレーキが難点でして、輪行時にキャリパーを挟み付けてブレーキレバーからワイヤーを外すのが面倒と言えば面倒です。これには100均で見つけたブレーキバサミという簡易工具を使って挟み付けています。そうしますと両手が空くので、それでブレーキレバーから無事にワイヤーを取り外せるというわけ。

ヨーロッパの方など外国の方にはこの輪行を説明してもなかなか理解してもらえないかな、と思います。日本では電車内に自転車を持ち込む際には専用の袋に分解して収納する必要があるのでした。それで、分解時に簡単に分解できるように各自工夫を凝らせて改造などを施す必要があるのです。

年末年始も仕事のため、長期休暇など無理で、走りに行くこともまずはないかな、と思います。来年春先にはちょっとロングで息抜きしたいかなと考えたりしておりますが、どうなりますやら…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿