随分と目が悪くなった。歳を感じる…。

休みは寒いので、部屋に閉じこもっている。本当はこたつとかに入って日がな一日読書したりして過ごしていたい。休みには悪いとわかっていてもつい、パソコンの画面を見てしまう。眼精疲労が慢性化しているのか目が乾く。最近はメガネをかけてもぼやけて見えるようになってきた。一気に歳を感じている。このまま将来目が見えなくなってしまうのだろうか。
いつも、目が悪くなったと思うと、アルゼンチンの文豪のボルヘスの晩年を思い出す。徐々に見えなくなって夕暮れのような感じなるのだろうか。

仕事がら、パソコンとは切っても切れない関係にある。どうしても仕事でパソコンを使用するため、眼精疲労からは開放されない。少しでも目を休めようと休日は緑を見るようにはしているが、今やパソコンは生活必需品であり、なくてはならない存在なので、使わないわけにはいかない。

うちは一家のうち私だけ目が悪い。子供の頃からの近視である。最近は乱視や老眼が入ってきてややこしいことになっている。

サイクリングしてくると目がスッキリする。外で遠景を眺めるのがいいみたいだ。部屋の中ばかりだとどうしても近景ばかりを見るようになり、目によくないという。

窓から流れている雲をじっと見ていたりするのであるが、効果があるのかどうか。

50歳半ばでもう目が使い物にならないほどに悪化しているとはちょっとショックである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿