HDD個人情報流出に思うこと。

神奈川県庁の使用していたサーバーのHDDが廃棄処分に伴い、オークションに出品されて膨大な量の個人情報が流出した、っていう事件。

人間が関わる限り、個人情報流出をどうしても防げないのかな、と思った次第。

容疑者は、オークションでHDDを転売してひと儲けしようと企んだようだ。未だ、残りのHDD数台が見つかっていないという。

全てにおいて、個人情報が集約されて管理される時代になった。どこから個人情報が漏れるかしれない。ネットと一定の距離を置いていても、今や役所でも個人情報管理はすべてコンピューターである。

昔なら、インターネットがなかったので、漏れたとしても被害はしれていたと思うが、今や、一旦漏れると、収拾がつかない。漏れた情報をすべて回収してなかったことにする、ってことも不可能だ。

個人の銀行口座やら、家族構成、はては興味の対象までわかってしまうのだろうか…。

こうして、便利に使わせてもらっているグーグルとかアマゾンなどにも登録時、個人情報を登録している。もうどうやっても誰にも知られず、静かに暮らすなど無理な時代になったのだな、と諦めの境地である。

クレジットカードなどを使用する限り、どうしても個人情報漏えいのリスクはある。ある程度私など、割り切って、漏れたら漏れたで仕方ない、と思うことにしている。最悪はカード自体を作り直すか、などしか手段がない。

私も仕事柄、個人情報とは切っても切れない関係にあるが、不要となったものはことごとくシュレッダーにかけるように徹底している。この作業量がバカにならない。溜まってくると数時間かかることになる。

どこぞの議員が桜を見る会とかの参加者名簿を業務用シュレッダーにかけたとかかけないとかで騒いでいるが、確信犯だな、と思う。

最近は調べると家庭用のシュレッダーも発売されているようだ。それだけ世間が個人情報に敏感になっているということだろう。私も一台欲しい。

マイナンバーカードも普及がいまいちで国家公務員を中心に強制取得の作戦に出てきているようだ。あんなもの持たされたら落としたらどうなるか。考えるだけでも恐ろしい。他のカードとはわけが違うだけにできるなら所有したくない、と思うのは私だけだろうか…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿