WEB学習って驚くほど効果あるな。

余暇時間にゲーム感覚で遊べるHTMLの学習サイトを楽しんでいる。攻略していく楽しみと覚える楽しさもあって、ぐんぐんと上達している。
利用しているサイトはCreatorQuestというところ。先生と生徒の巧妙なやりとりが笑わせる。(^^)

調べてみると、今や、学習はYoutubeの動画サイトにたくさんあって、よりどりだ。しかも多くは無料である。お金もかからずためになるので、どんどん利用している。幸い、ubuntuには、豊富な言語パッケージがあって、無料で使えるので楽しい。

今日は、今後のために試しにPHPを入れてみた。

しかし、驚くのは今から20年ほど前にHTMLをいじっていた頃とタグの解釈がずいぶん変わっていたり、HTML5になってから驚くほど便利になったなー、と浦島太郎状態である。

その昔、学習テキストを全部、HTML化して、ハイパーリンクによってすぐに重要項目へジャンプできるようにして勉強していたが、あれは公開しない自分専用のサイトであって、やってみると紙のノートと違い、非常に効果大だった。しかし、wyswygなエディタを使用したために一向にコーディング力は上がらず、今に至る。しかし、タグをひとつひとつ、手打ちすると、すごく学習できる。すぐにブラウザで効果を確認して作業するので、吸収が早い。言語を学習するのに昔は高価な教則本を買って勉強したものだったが、あれは挫折する。(・∀・) 

途中、写経して実行しても動かず、どこが原因か結局わからずじまいで途中で嫌になる、とうパターンだったな。そこへいくと、今は動画で豊富に学習できるし、独学の環境は昔に比べると隔世の感である。基本はわかったので、後はもう少し高度なことをできるようになったら自分のサイトを構築してみたいな、と思う。もちろん、中身は自転車ですよ!
(^^)

暇になるとブラウザでソース表示させて、中身を見てみる習慣がついた。実際のサイトは実に複雑で何がなんやらさっぱりだが、みたいところだけを検索して絞ってみると、案外理解が早いというのがわかった。

本業ではなく、趣味なので、納期に追われることもなく、のんびりとやってます。でも、何か学習するってのはやはり気持ちいいもんですな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿