亀石。奇岩といえば奇岩か…。

2006年の元旦に大和路線の柏原市付近の大和川に亀石なる奇岩があると何かで読んだ。それじゃ、早速調査ね! ってことで、電車で一駅歩いてみたのだった。
過去、私、いろいろふらふらとあちこち自由に行っておりました。最近になって、グーグルに溜め込んだ膨大な写真の中からそうした記憶の断片を発掘して紹介しようという考え。

この日は、正月休みで、何もすることがないので、インターネットでいろいろ検索していたら、偶然、この亀石なる奇岩に出くわしたというわけ。





この大和川が流れる三郷の近くは、亀の瀬と呼ばれる流域で、その川の中ほどにこの亀石なる奇岩があるのでした。なるほど、よーく見ると、亀の甲羅のような石ですな。(・∀・)

 この区間は有名な地すべり地帯だとかで、昔の線路はトンネルで大和川の北岸を通っていたのでしたが、日に日にトンネルが地すべりで変形するのに危機感を感じ、大和川南岸へ橋を渡して迂回しているといういわくつきの区間であります。

歩くのにちょうどいい距離と、小道であまり車も来なかったので、良かったです。

また、いつか自転車でトライしてみたいな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿