丹下からカップアンドコーンのBBが出てるみたい。

あのヘッドパーツやBBの製造で有名な、丹下精機から今時にしては珍しいカップアンドコーンのBBが出ているようである。
■TANGE Classic Bottom Braket
 カップアンドコーンのBBは自分で好きなように回転具合を調整できていい。私も昔は、ずっとこのカップアンドコーンのBBばかりいじっていたな。だけど、最近では、皆、カートリッジタイプのシールドベアリングタイプになってしまい、いじる楽しさが半減した。残念。

この丹下のクラシックBBは、JISテーパーなので、大抵のコッタレスクランクに合うようだ。軸長も豊富でいい。

カップアンドコーンのBBは取り付けに関しても専用工具が必要だが、取り付けは実に楽しい作業である。

さて、このコッタレスシャフトであるが、テーパー角度にJISとISO規格があって、ややこしい。詳細があったので、紹介しておく。↓

コッタレス・ボトムブラケット(スクエア・テーパー;square taper bottom bracket)

コッタードにかなり心奪われていたが、コッタレスクランクもいいな、と思う。

本日、平日休みであった。それで、晴天だったので、布団干しをした。父と私の分を干した。ベランダに干すのであるが、三方を家に囲まれてしまったため、日光が当たる時間は限られてしまう。それで、時間を見計らってたっぷりと干した。今日はぬくぬくの布団で寝れるので嬉しい。

夜はシチューを食べた。こたつに入ってごろごろしていたが、明日は早出なので、もうすぐ就寝することにする。

結局、今日も自転車には乗らなかった。なんだか気分が乗らないのである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿