忘年会スルーが一大ブームに。

今年も忘年会のシーズンとなった。
去年は参加したな。しかし、本心ではあまり参加はしたくない、というのが本音。私は元来、大の酒好きだが、今時はタクシーを使うと高額になるし、で参加してもアルコールは飲まない、というか、飲めないことになっている。飲まない人に気を遣って送ってもらうのも気が引けるし…。

それと、参加料金の問題。だいたい4000円くらいが相場であるが、私なら、それで自転車の部品のひとつも買いたいという心境である。(・∀・)

なぜ、日本人はことあるごとに酒席が好きなのだろう?と疑問である。

忘年会が過ぎると新年会。
花見の酒席といくつもある。今時の人の参加をスルーする理由が笑える。”その日は風邪を引いて体調がすぐれませんので…。”とか、”5人以上集まる席では体調が悪化する恐れがあるため。”とか、”特に今年は忘れるわけにはいかない事が多かったので。”などなど。
(・∀・)

暗黙の了解で職場全員ができるだけ参加、というのもしんどい。今や、終身雇用も崩壊し、明日は何があるかしれない時代。ゲリラ的に生きいている方が自分らしくて楽である。

私は、普段通り、過ぎていく年の瀬が好きである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿