あぁ、後少しでルートラボが終了するね。

来年3月になるといよいよヤフーのルートラボが終了しますね。サイクリストとして非常に困る事態です。いつもコース設定で利用させてもらってたし、これがないと獲得標高とかわからないし…。

替わりになるものを必死に探しているところですが、帯に短したすきに長しで、ちょうどいいサービスが見当たりません。だれか、マジ、このルートラボを買収してやってくれんかな、と思います。

非常に優れたサービスなのになくなってしまうのが残念です。

グーグルマップは市街地の住宅などを探す際にはいつも利用しているのですが、サイクリングのルートとなると、常に車移動が主体のようで、使いにくいですね。サイクリングロードのほとんどは車が入っていけない設定になっているので、ルートを引きにくいというのがあります。

また、フロントバッグ+紙の地図、って形に戻るのかな? (・∀・)

私は普段使いはツーリングマップルを愛用しています。美味しそうなお店や、名勝などが詳細に紹介されているからです。これを一冊バッグに放り込んで旅行に行ったりします。スマホを持たない私にはこれが必携です。

スマホ。来年あたり格安スマホで考え直そうかな…。
悩む今日この頃でした。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿