クリスマスケーキをプレゼントしたよ。

今日は休みです。
母はいつもクリスマスシーズンとなると、ケーキづくりに忙しいのです。理由は家で食べるケーキを作るため、というのもありますが、いつもお世話になっている歯医者とかかりつけ医に届けるために作るのでした。

それで、今日はお届けに行くということで、米30キロを精米するついでに持っていきました。さすがに米30キロは重たくてふらつきました。(・∀・)

無事、精米を終え、ケーキを届け終わりました。この効果があるのかどうか知らないけど、急病のときにはいつも真っ先に診てくれ、助かっているのは事実です。
(*ノω・*)テヘ
 ●
さて、ソースコードを書くのに専用のエディタが必要だとかで、ダウンロードしてみました。名前はAtomというのです。鉄腕アトムみたいですが、これを使用して学習しています。タグの部分が色付けされているので、わかりやすく大変助かっています。文字コードも標準でUTF-8になっているので、文字化けの心配もなし。

動画で探すと、このAtomの使い方が丁寧に解説されていますね。わかりやすくていい。

今日は、HTMLのいよいよ佳境となってきたところで、テーブルとフォームの学習です。テーブルはなんとか理解できましたが、フォームは難解。というか属性が多すぎて覚えられない。(;´д`)トホホ…

ま、使うときに参照コピペでいいや、と割り切ってますが。普段、wordなんかでHTMLを書いていると全然気づきませんが、タグを打ち込むと、よーく理解できますね。今度から、フォームのあるページを見かけたら、すぐソースを見るようにしてみます。

自転車サイト構築はまだまだ先のようですが、自分で一から構築するのって楽しいです。自転車をオーダーするような感じですね。まるで、職人気分が味わえます。完成の暁には私自慢の愛車たちを紹介するようなページを作ってみたいかな、と思います。

それまでは仮免許運転状態でまだまだ路上練習はおあずけかな?
(=^・・^=)


 

コメント

人気の投稿