あぁ、寒い!温泉が恋しい季節かな。

寒くて毎日、嫌になりますな。
私、大の寒さ嫌い。しかし、幸いなことに今の仕事は施設勤務で、冷暖房完備のため、夏冬とも苦労せず過ごせています。(^^)

しかし、サイクリングとなると寒い。この時期は温泉などに繰り出し、露天でのんびりと浸かって癒やされるというのがいいですね。

よく私が行く温泉は、十津川の湯泉地温泉とか、新宮近くの雲取温泉とか、マニアックなところでは、古座川の美女湯温泉とかですかね。ま、距離も遠いので、自転車ではなかなか行けないです。

もう年末年始の休暇シーズンとなっていて、世間では、早い人では、もう今日くらいからお休みの方もいるかと思います。そうしますと、年末の大掃除などを済ませ、さて、どこかへ行くか…、となると真っ先に温泉などとなるのではないでしょうか?

和歌山県には温泉天国でいくつもいい温泉があります。そういうのを車で回るってのもいいかもね。最近は、新しくできた道の駅に温泉が併設されているところもあるそうで、大層な賑わいだそうです。

自転車で峠越えをした後、もう駅まで下るのみとなったときなど、近くに温泉があるとつい、ふらっと立ち寄って浸かってしまいます。以前、和歌山県のど真ん中の大塔林道を本宮側から越えたときのこと。乙女の湯という温泉が目に付いたので、すぐ入り、冷え切った身体を温めてから走りました。時間はかかりましたが、ツーリングなので、これでいい、と思っております。同行者がいると温泉に入るかどうか意見の別れるところでしょうが、私はせっかくなので、入りたい派ですかね。

いずれにしても素っ裸で温泉に入る習慣があるのは日本人くらいのもので、外国では、温泉には水着を着て入るのだそうですよ。まあ、和歌山の本宮にある川湯温泉は天然の川の中から湧き出る温泉のため、水着着用のようです。周囲の道路から丸見えのため。

くれぐれも忠告しておくと、年末年始の時期に温泉に行くのは止めましょう。ものすごい人混みで癒やしどころではない!

本宮にある渡瀬温泉に行ったときのこと。正月だったのですが、ものすごい人混みで駐車場も溢れかえり、入浴というよりは芋洗い状態?でした。(;´д`)トホホ…

今年はお正月も出勤のため、温泉どころではないです。
また、落ち着いた時期になったらゆっくりと浸かりに行きたいな、と思っております。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿