来年は2020年かぁ…。

毎年、私は、西暦でその年が素数かどうかが気になる変な人である。素数とはそれ自身でしか割り切れないような孤独な存在の数。なので、西暦年が素数だったりするとなにかとんでもないことが起こるのではないか?と変な期待をしたりしているのであるが、過去、素数年を調べてみても別段特に変わったことはなかったな。(・∀・)

さて、もう2000年の年越しを盛大に祝ってからもう20年も経つのだな、と今朝は感慨深く思っていた。この20年間の世の中の変化の激しさといったら。まず、スマホの普及である。これほど、携帯電話が進化し、世間に普及するとは思っても見なかった。おかげで発明したアップルはいっときは瀕死の重傷で倒産の危機にあったが、見事に復活し、今や世界的大企業となった。

私自身の変化は転職多々の黒歴史からの脱却であった。まあ、同業界内での転職はあったが、2004年に介護業界に就職してからは一貫して介護業界であった。もうそれも来年で16年になる。一応、資格取得も目標を達成したし、老親の面倒も見ていかなきゃいけない時期になったので、来年は一度、リセットして再スタートしたいと考えている。

今気になるのはお金のこと。世の中お金は大事である。今朝はyoutubeでそのへんの事情の動画をみていた。同感である。節税をもっと勉強してみたいと思う。今はサラリーマンなので、対策の建てようがない。懐に入る給料はすでに天引きされてしまっているから。(^^)

過去にも離職したことは一度や二度じゃないが、過去は死にものぐるいで次の仕事を得るために必死だった。それで、生活のゆとりなど考える暇もなかったのだが、ここへ来て、預貯金、老後の生活設計などを考え直そうか、と思った次第である。幸い、私は独身者で、持ち家であり、借金もないため、今後はもっと自由に活動できるよう、生活設計を一から考え直そうと思っている。

自分には何ができるか、何ができないか、を見極め慎重に考えたいと思う。
もちろん、家事が今後の主になるのは必至である。老親には今後、少し楽をさせてあげたいと思う。今まで苦労をかけっぱなしだったので、死ぬまでに親孝行をしてあげたいと思っている。本当に人には言えぬ苦労をかけてきた。すまぬ…。orz

とにかく馬車馬のように今まで働いてきたので、一旦リセットしたい。

まあ、来年はバタバタすると思うので、ゆっくりポタリングもなかなかできそうもない。また、落ち着いたらそのうちに…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿