後、数時間でFreeMLが終了する。

長年、使わせてもらっていたFreeMLが12/2をもって終了する。あと数時間。
大半のMLはどこに流れるんだろうか? 予想では、まずグーグルかな?と思う。
しかし、設定がややこしいらしい。

このFreeMLは、カレンダー機能とかいろいろあって便利でした。独自のブログも付いていてよかった。ここが閉鎖されると、とても困る。私はLineをやってないので、なかなか不便である。メールだけは大好きで昔からずっと何かあるとメールである。既読がつかないので不便だという人が多いが、私はそうは思わない。既読を気にするあまり、四六時中メールチェックばかりしていては参ってしまう。

ネットサービスは元来、スポンサーがあっての商売。収益の見込みがないとなると、撤退するのは常套である。

今、一番困るなぁ、と考えているのはヤフーのやっているルートラボである。これはサイクリストとしては非常に重宝していただけに残念である。今の所、とっさに代替手段が見つからない。これほど優れたサービスなら、有料でも私は使いたいと考えるのだが、どうだろう。

ルートラボは確か来年3月くらいで終了とか聞いている。その先は、サイクリングで走ってもルートの紹介が難しい。どうしたものだろう。ほとほと困っている。しかも過去に紹介したルートも消えてしまうのだろうな。

グーグルマップがこのルートラボのような機能を取り込んでくれたら助かるのだが。

グーグルのマップは便利だが、等高線がないので、高低差がわかりにくい。自動車の場合は関係ないが、自転車の場合は高低差が何より重要である。総距離も大事だが、獲得標高がもっと大事だ。あまりに無茶な高低差は走れない可能性が高い。

このブログも長年使わせてもらっているが、いつグーグルに終了宣言されるか、と思うとヒヤヒヤする。移行先も常に考えておかないといけないのかな?
(=^・・^=)

コメント

FOX さんの投稿…
最後に何か投稿してくださいよ~(*^。^*)
nonki さんの投稿…
先程FreeMLにお別れのメールを投稿したよ。
今まで本当に助かった。優れたサービスでしたね。
このままMLは衰退してしまうのだろうか…。
メールは絶対になくならないと信じています。(^^)

人気の投稿