また一つ巨星が消えた。

 オーダーメイド自転車を愛する人にとって知らない人はいないと思われるのが、小平市にあるサイクルストアヒロセである。

私も実際に行ったことはないのだけど、youtubeの動画で見て以来、虜になって毎日眺めていた。パイプのロー付けやらラグの工作、ぷるぷる式の変速機を自作することなど…。

とにかくヒロセさんのオーダーメイドはとことんやる!ってところが魅力だ。部品はネジ一本から自作していくし、とにかくなんでもお客のこだわりに答えてくれる稀有な存在でした。

ヒロセさんのお店を紹介した記事を発見したので載せておきます。↓

オーダーメイド自転車専門店「サイクルストア ヒロセ」 

 そんなヒロセさんですが、最近は体調が優れず入院されていたとか。先日、亡くなったということを知りました。また一つの自転車界の巨星が消えました。

どうか、天国でも独創性の高い自転車を作り出してください。合掌

下り坂のブレーキ加熱問題を検証する。

 いやはや、昨日は散々な目に遭いました。もう少しで熱中症。意識不明となるところでした。この真夏の時期はサイクリングは控えた方が良さそうですな。

さて、昨日、帰りに丸山千枚田からの下り坂。凄い下りで、ブレーキがあっという間に熱くなってしまい、途中、休憩しながら冷まして下ってきました、以前から、このブレーキング時の熱バーストについて考えていたところ、信じられないようなネタを発見しましたので、紹介します。

ま、カーボンホィールの熱バースト問題についてですが、ローディ諸氏のカーボンホィールはいかがな具合でしょうか?

カーボンホイールのブレーキングによる熱問題の考察:各メーカー見解

 カーボンホィールは軽量でいいかも、と思っていたのですが、意外な弱点があるのですね。しかし、このリンクによるとブレーキング時のシューの摩擦熱って半端ない温度になるようです。

ランドナーでももちろん、この摩擦熱によるブレーキング時バースト問題は存在します。ですので、長い峠の下りを一気に下り切るというようなことは私はしていません。途中、必ず、休んで、リムを冷却してからまた下る、というような具合です。

リムと薄いチューブが直に接しているクリンチャーはやはり熱による影響が大きいと思われます。チューブラーの方はタイヤにチューブが包まれているので、まだ安心かと…。

熱バーストでチューブが破裂すると、すごい爆音を発してパンクするようです。(爆

しかし、昔から、クリンチャーにリムブレーキって仕様がずっと続いていて、最近になってようやくディスクブレーキが増えている印象ですが、今後はこういう問題も含めてディスク時代になるのでしょうかね。

(=^・・^=)

 

熱中症寸前。無念のリタイア…。

自宅から4時間で着きました。道の駅パーク七里御浜です。
風伝峠方面です。真夏の太陽がギラギラと。とにかく暑い!
熊野古道も通っているみたい。
風伝峠手前の東屋で休憩中。死にそうなくらいに暑い。
東屋から前の風景。
東屋の中には秋葉の里って絵がかかってた。
丸山千枚田途中にある巨石。ジブリみたい。(^^)
丸山千枚田です。映ますな。
手作業で刈り取りとなるようですよ。
下から延々の押し歩き。よくぞ来たわ。フロントシングルで。(゚∀゚)
なぜか、ハワイアンなカカシがありました。

早朝5時に出発し、一路、阿田和の道の駅を目指しました。9時過ぎに到着。ここまではよかった。ここまでは。(゚∀゚)

走り出して早々に身体に異変。なんだかだるくて力が入らない。しかも滝のような汗。風伝峠近くに東屋があって、ちょうどいいということで、ちょっと休憩。しかし、汗が引かないし、だるさも半端ない。いつもとちょっと違うペースに困惑しつつ、出発。さぎり茶屋さんに寄って昼食をと思っていたら、なんとコロナ禍でテイクアウトしかやってないとのこと。_| ̄|○。

この辺で食べられるところというと、道の駅九郎兵衛の里にてランチを所望。地鶏ラーメンを注文。これで、やっと人心地つきました。お腹も膨らんだので丸山千枚田を目指します。

しかし、入鹿中学あたりから登りがじわじわときて、それにも増して異常な暑さ。全身滝のような汗。息が上がり、ハァハァ。ちょっとした登りでももう降りて降参。今日乗ってきた自転車はフロントシングルの44Tのため、激坂は無理。丸山千枚田に差し掛かるころには、もうヘトヘトで押しの一手。

途中、道路工事のおっちゃんらが道端で休んでいたが、この暑いのにアホかいな、というような常軌を逸している目をしていたな。 (゚∀゚)

この頃から身体の調子がどうも変だと思いつつ前進するのでありますが、まったく力が入らない。これってひょっとして熱中症?もし、そうなら、もうここでリタイアすべきだよな、と思いました。もうすぐ丸山千枚田の展望台です。

着くと、もうベンチにへたり込み、残りのダカラを一気飲み。お湯のようになったダカラを飲み干し、しばしクールダウン。しかし、尋常じゃない暑さで、この先、奥瀞八丁は到底無理と判断。そうと決まれば、もう潔く40号線から風伝トンネル方向へ下るのみ。

そうしました。しかし、クリンチャーのリムブレーキと来ているので、ちょっと下っては休みということで、いかないとたちまち熱バーストします。ハイ。

それで、時間かかりました。しかし、無事に風伝トンネルに着き、ハブダイナモを光らせて通り抜け、さっき通ったばかりの尾呂志街道を下ります。

30分ほどで阿田和に到着。やれやれ。何やってんだか。

しかし、今日はマジで危なかった。実際、奥瀞八丁へ下っていたら、途中、間違いなく救急搬送になってたかも。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

他人に迷惑だけはかけてはいけないので、これでいいのです。これで。

後はゆっくりと温泉に浸かって全身さっぱりしてから帰ろうっと…。

で、湯ノ口温泉に浸かり、帰って参りました。

今日のコースはハードだけど、また冬場にでもリベンジしますかな。

(=^・・^=)

ロングライド当日、まだ乗っていく自転車に迷ってる。

 昨日、帰ってから急いで装備の再点検をやっていて、バッテリーライトの乾電池充電器がない!ってことに気がついた。_| ̄|○ガーン…

100%近く充電しておかないと真っ暗な田舎道でライトがないと死ぬ思いである。どうするか…。幸い、手持ちの愛車の中に一台だけ、ハブダイナモ車があるのであった。

ε-(´∀`*)ホッ

 そう、東叡のクラブモデル。しかし、これフロントシングル仕様に現在なっているのである。と言ってもリアスプロケはローが34Tでフロントが44Tなので、まあまま少々の登りもイケる。

今日のコースは激坂が予想される山岳ルートだが、なーに、いよいよ限界になったら降りて押せばいいや、といつもののんき節で行くことにする。

さて、もうすぐ予定の5時である。早々に支度をして出発せねば。

(=^・・^=)

いよいよ明日ロングライドだ。

 いよいよ明日に迫った久しぶりのロングライド。遠方へ行くので、約4時間くらい車でかかりそう。そのため相当早起きしないといけない。恐らくだが、最低でも5時には出発していないといけない計算になる。

遠距離を運転していくので、途中休憩もしないといけない。何より安全運転である。混み合う有料道路は使わない。下道で行く予定。

道路事情は一応ネットで調べる限りは行けそうであるが、突発的な工事で通行止めになっていることは田舎に行くとしばしばある。エスケープルートがあればいいが。

もう準備は前日の夜にしておこうと思う。今日は遅番なので、帰宅が20時半くらい。すぐにランドナーをバラして後部座席を倒して積み込んでおく。こうしておけば、朝起きたらすぐ出発できる。

一番悩むのは雨具である。ポンチョをいつも愛用している。天気予報を見る限り晴天であるが、夕立というのはありがちだ。一応持っていくとするか。まあ濡れても今の季節なら風邪などひかないだろうが。

こんなにもツーリングに行くのが楽しみなのは何ヶ月ぶりだろうか。遠足前の子供のようにウキウキとしている。今日は仕事をさっさと終えて準備にとりかかりたい。

ツーリングマップルのコース部分をコピーしておくのを忘れないようにしようと思う。

(=^・・^=)

今度のルート上の気になるところを調べていた。

 連日の猛暑でかなり体力が低下しているように感じられる。職場は屋内で冷房が効いているため、夏の暑さに身体が順応していないようだ。外へ出るととたんにバテる。今度のロングライドが心配である。熱中症にならないように十分に対策を立てていく必要がある。

明日行けばいよいよ待望の日曜日である。前日の夜に仕事から帰ってから自転車をバラして車に積み込んでおこうかと思っている。空気圧も十分に入れておこう。

フロントバッグ一つのツーリングである。いつもこのスタイルである。フロントバッグはおオストリッチの大型のもので、かなり入る。雨具、輪行袋、工具類、ポンプ、スペアチューブなどを放り込んでいる。なぜか一番底にいつもクロネコサイクリングヤマト便のタグが入れてある。今はJCAの加入期間が切れているので利用できない。また、利用できる身分になったら加入してクロネコで全国あちこちに走りに行きたいな、と考えている。

パナソニックの黄色タイヤくんはかなりタイヤがくたびれてきていてちょっと心配だ。もう少し走ったら思い切って交換しようかと思っている。次はパナレーサーのパセラあたりのスキンサイドのものを狙っている。真っ黒のタイヤはどうもランドナーには似合わないと思うから。

今日は朝から、ルート上の気になる地名などを拡大してみていた。食堂もちらほらとあるようだ。さぎり茶屋というのが気になっている。なんでもブランド豚のとんかつなどが食べられるみたい。それと地元産のお米である。

マスクも走行中は私はしないが、店に入る時などには必要になるので持っていこうと思う。

しかし、向こう一週間ほどもまだまだ暑い。36℃くらいは日中あるようなので、熱中症の危険が相変わらずあると思う。

いやはや実に楽しみである。滅多に無い日曜の連休。しかも晴れ。絶好のチャンス到来というわけだ。次は秋以降のツーリングになるかと思うが、もうまた衣替えの季節である。また、ウェアも冬物を出さないといけないな、と思っている。

(=^・・^=)

壊れた網戸の応急処置。

 右上部が破れた網戸である。野良猫が昨夜侵入して見事にやられた。今朝はその応急処置としてバーベキューの網を上からかぶせて侵入できないようにしている。これで、しばらくは安泰だろう。しかし、網戸の修理は大変である。もう何年もやっていないので、コツを完全に忘れた。

ホームセンターに行って網戸の補修部品を買わないといけない。しかし、今週日曜日は遠出の予定だし、その翌日の月曜になるかな。

今年の夏は少し異変を感じている。蚊がいないのである。これだけ暑いと蚊も繁殖できないのであろうか、蚊が夜中に飛んでくることがない。不思議な夏である。

さて、網戸の補修のやり方をネットで探そうか…。

(=^・・^=)

野良猫が夜中に侵入。

 深夜1時半。ベランダから愛猫が帰宅。それで、階下へ降りていき、餌でもあげようかと思ったら、何やら物音がする。電気を付けると、真っ黒な野良猫が侵入していた。さて、それからが大変である。網戸も閉まっているし、さて、どこから侵入したものやら?とキョロキョロしているとパニックになった奴は、中央の網戸の上部を破って逃げていった。その際にフライパンのおかずをひっくり返し、焼鳥の油汁を床にぶちまけた。

呆然とする私。深夜にまた、床を拭き掃除である。(●`ε´●)

逃げるならおとなしく逃げてほしかった。いつもエンフォー、と読んでいる小柄な黒猫である。そいつは、おしりの部分が奇形のようであり、いつも便を出している始末。それで、見張り台の上なども糞まみれである。今回はそいつが侵入していた。時期違いの兄妹になるためか、うちの愛猫どもは侵入しても素知らぬ顔。

飼い主になぜ怒る?というような怪訝な表情である。まったくやられた。それにしても困るのは炊飯器の釜である。これに残りご飯を入れて上にペーパーで蓋をして網戸の下に置いていた。そうしないと見事に腐る。夏場はいつもそうしているのであるが、エンフォーが侵入経路を覚えたとなるともう網戸を開けておけない。

ベランダの網戸の近くにお釜を移動し置くことにする。よほどお腹が空いていたのであろうか、可哀想なことをした、と思う。もっと餌をあげていれば悪行を働かなかったか。

エンフォーだけはいつも残りご飯をあげている野良猫の中でも別で、うちに飼われているように錯覚しているようなふしがある。一匹だけ餌をあげても知らぬ顔。それで、後から別のを欲しい、と要求するし…。

完全にうちの愛猫の様子を見ていて、自分もここの住人とでも思っているようだ。

やれやれ困ったことになった。夏中、網戸をやられたので、開けることもできないではないか。下の台所は網戸にしないといろいろ問題ありである。いろんなものも冷蔵庫に入り切らないものはそのまま置いているので、腐る。それが困るのである。

なんとか対策を考えないといけないな、と思う。はぁー、ため息である。

(=^・・^=)

やっぱり新宮方面に行きたい。

いよいよ待望の連休が近づいてきた。日曜日が前日で、サイクリングしてこようかと考えている日である。前回は東吉野で決定か、と書いたが実はまだ迷っている。実のところ、東吉野はもうすでに何度か走っているし、道も知り尽くしている。正直、サイクリングする時のドキドキ感がない。今度の連休はラッキーなことに台風が通過した後でまだ次がやってくる前である。しかも天気も上々ときている。かなり新宮は遠距離だが、できないことはない。早朝出発の夜帰りにすれば問題なし。

そうしようかと考え始めている。老朽化した車が心配と言えば心配だが、なんとかなるだろうよ。飛ばさず安全運転で行けば大丈夫かと思う。昔は、釣り客向けの早朝5時に新宮駅に到着する各駅停車があったのであるが、廃止されてずいぶんと経つ。あの列車が今、あればなぁ、とつくづく思うわけであるが、モータリゼーションの波には勝てなかったようだ。

乗っていく予定の愛車はパナの黄色タイヤくんで決まりかな、と思う。もう少し乗り込んでタイヤ交換としたい。

これが実現すれば、風伝峠の方面に行くのは実に何年ぶりだろうか。かなり道路事情も良くなったようで、楽しみである。

後はなにも事前にトラブルがないことを祈るのみ。着替えも積んでいって帰りに温泉でも入ってリフレッシュしてこようかと思う。汗だくのまま帰ってくるのはちょっと嫌だ。途中、道の駅もほぼほぼあるし、それで休憩しながら目的地を目指そうかと思う。日帰りと言ってもちょっとした小旅行気分である。昔から旅行前が一番楽しいのである。

恐らくだが、この時期を逃すと、また大型台風が次々にやってきて、目的の道路がずたずたとなり、次回はいつになったら走行可能になるか知れたものではない。なので、やはり決行するにはこの時期しかない。東吉野はいつでも行ける距離なので、問題ない。ただし、新宮方面は天気、日程が全部揃わないとなかなか叶わない。

将来的にもっと暇人になれば、富士山一周などもやってみたいな、と思っている。本当に日本全国行きたい土地がいっぱいあって、九州から北海道まで走ったことのない土地を走ってみたい。それまでは地元の紀伊半島を存分に走り回ろうと思う。

今からフロントバッグの内容の再点検である。

(=^・・^=)

日帰りで楽しめるエリアというと…。

 今度の日曜日のコースで悩んでいる。滅多に無い連休のため、非常にわくわくしている。もちろん、二日目は予備日としてとっておき、一日目で日帰りツーリングである。そうしますと、カーサイクリングでも遠方へ行くと時間がもったいない、ということになる。新宮のコースは非常に行きたいのですが、あまりに遠くて片道4時間ほどもかかってしまう。とても自転車に乗っている時間少なくてもったいない、ということになります。行くのなら、宿泊を兼ねてということになるでしょう。まだ、古座あたりはギリギリ列車の利用も含めて日帰り可能でしたが、新宮以北はあまりに遠く、東紀州エリアは宿泊じゃないと厳しい、という結論です。

考案しているコースです。東吉野方面サイクリング↓

https://ridewithgps.com/routes/33886194

で、どこへ行くのか?というと、ずばり、東吉野です。ここらへんの吉野川の支流の清流コースが非常に夏場はイイ!時計回りで最初にしんどい坂をやり過ごし、途中、道の駅で大休止。それから、じわじわと佐倉峠あたりまで、登り、後は伊豆尾から延々の清流堪能コースです。

以前、仲間と走ったので、だいたい土地勘はわかります。これだと、カーサイクリングで自宅から1時間ちょっとでデポ地の駐車場まで着きますから。

早朝に出て、涼しいうちにしんどい登りをやり過ごすというのもいいかもしれない。 

台風もそれましたし、ちょっとチャンスかもしれないですね。

また行ってきたら写真をいっぱい撮ってきたいと思います。

(=^・・^=)

次の連休の遠征プランを計画中。

 次の連休に日帰りで自宅から車に自転車を積載してサイクリングしてこようか、と思っている。しかし、デポ地までの片道時間をグーグルマップで検討しているが、やはり遠い!3時間21分である。最短コースでこれだから、休憩も含めると4時間はかかるだろう。

コースをどうするか、ぎりぎりまで迷っている。東吉野は近いので気楽に行けるメリットがある。新宮は遠い。とくにもう10年も乗っている軽自動車にはちときついかもしれない。

それと自分自身の体力の問題である。梅雨が開けてからというものまともに自転車に乗っていない。恐らくかなり体力が低下していると思われる。距離も東吉野の方は少なめ。

もう一度コースを検討してみる。

日曜なので、大勢のサイクリストが走っていそうだ。それにお店も開いている可能性が高い。コース上で妄想を膨らまし、実際に走るのが楽しみで仕方ない。

(=^・・^=)

フレームサイズとホィールサイズについて。

 私の体型は典型的な日本人の体型で、短足胴長である。手足もあまり長くない。現在は東叡社に製作してもらったフレーム寸法は520mmである。身長は167cmなので、ちょっと大きいかも知れないが、快調に走っている。

フレーム寸法を決定するのにずいぶんと苦労した。市販車のカタログ値などを見ると、実際、私の身長ではもっと小さなフレーム寸法となるようだ。例えば、富士のカタログを見ると、167cmだと490mmくらいのフレームサイズが指定されている。

しかし、これは大いに悩む問題で、素直にカタログ値に従うと、フレームサイズは小さくなるものの、それに連れてヘッドチューブも短かくなり、見た目がかっこ悪いし、フロントバッグを取り付けた時にバッグ上部がハンドルより上に出てしまう、というかっこ悪い見た目になるのだ。これらを避けたいがために見栄を張ってちょっと大きめのサイズに指定して作ってもらった。

この520mmでシートピラー出具合は?というと、だいたい100mmくらいで、ステムの寸法と合わせてもだいたい見た目がいい感じになっている。計算通りである。この問題は取り付け可能なサドルバッグのサイズにも影響するため、非常に重要である。

この520mmという寸法はもうだいたい決まりである。650Bも700Cも両方共この寸法にしているが、本当のことを言うと、700Cは500mmくらいでちょうどいいのだろうと思う。しかし、これでは上記のように見た目が極端にかっこ悪くなるのである。

ロードバイクと違い、ツーリング車の場合は装備も含めての見た目重視となるため、フレーム寸法の算出は非常に難しいと思う。

これらの見た目の問題を回避する唯一の方法は650Bなどの小さなホィールで自転車を組む、という方法だ。しかし、昨今650Bの手頃なリムが少なくタイヤも流通しているのが少ない、とう事情があり、世界標準の700Cにする方が後々安全だったりする。

身長が本当は170cm以上あれば、カッコイイ自転車が作れると思うのだが、それも限度がありで、あまりに高い身長だと今度はホィールを700Cにしてもミニベロのようになってしまう、ということになる。

なかなかカタログや写真集でも見るようなカッコイイ自転車を作るというのは難しいものである。

(=^・・^=)

黄色タイヤくん。そろそろタイヤ交換か…。

 愛車の黄色タイヤくん(パナソニックのランドナーOSC4)のタイヤがピンチである。すり減ってきていてそろそろ交換時期かと思われる。前後ローテーションしてもいいのだが、それ相応にすり減ってしまっているので、交換が妥当だと思う。

それで、同じ色の黄色タイヤを探すのであるが、これがない!_| ̄|○ガーン…

あることはあったりするのだが、同じサイズではない。細身の26x1.25HEだったりする。細身になると泥除けとのクリアランスが間抜けな状態になるので、よくない。やっぱり1.50が欲しいところだ。どうやら絶版になったようで、もうない。

次に目をつけたのが、パナレーサーのアメサイドのタイヤである。今どきは全部真っ黒のタイヤが流行っていて、そればかりなのであるが、探すとたまにアメサイドというのがまだある。これを買おうかと思っている。名称が黄色タイヤくんではなくなるのが寂しいが、致し方なし。

ま、まだすぐに交換するというよりはまだ完全に擦り切れていないので、もう少し距離を乗ってから交換しようかと貧乏性な考えになっている。それで、次に登場させるのが、この黄色タイヤくんにしようかと思う。

 新宮行きを計画中である。30日日曜日の天気も晴れらしい。後は職場で何もアクシデントがないことを祈るのみ。これで、決行できるだろうか。問題は、朝、起きられるかどうかだ。5時頃の出発になるため、そうとう早起きしないといけない。

早朝出発の夜帰り、という弾丸ツアーである。久しぶりに遠出したい。まだ走ったことのない道はとにかくわくわくする。愛車はヘッドを抜いて、後輪は付けたままにして後部座席を倒して放り込もうと思う。念の為、輪行袋は持っていくが、今回のコースではたぶん使わないだろうと思う。鉄道が来ていないので。(゚∀゚)

フロントバッグ一つの気軽な日帰りツーリングである。

(=^・・^=)

次の連休のプランを考え中…。

 月末の連休をどうするか、で思案投首である。もともとは新宮方面へ走りに行きたいとずっと前から考えていたのであるが、この酷暑でとても体力がもたない、と判断し延期になったままである。そろそろ暑さもピークを過ぎてきたしで決行しようかどうするかで悩んでいる。

次の連休は運良く日月となるため、日曜日に遠出すれば、そこそこ飲食のための店も開いているのではないか?と期待している。

昨日は昨日で朝から電話が頻繁にかかってくる。職場からでその都度対応するが、しまいには疲れた。そして、トドメが18時頃にかかってきた救急搬送の電話である。これは職場へ緊急出撃となり、帰宅は深夜の0時半であった。(;´д`)トホホ…

ま、たまたま家にいたからいいものの、遠出していたら、もうどうなったのやら…。

こういう宿命であるので、あまりに遠出もなぁ、とはやる気落ちにブレーキがかかる。しかし、最近とんと遠出していなくてもう旅心も限界である。そろそろここはひとつ一大サイクリング計画をしてやろうじゃないか、と思うのである。

東吉野もよかったが、距離が短かくて今ひとつ。やはり本命は新宮方面のライドである。熊野川の三重県側を走りたいとずっと思っている。車で相当遠くまで持っていかないといけないため、少し躊躇している。

暑さに身体が慣れていないというのもあるし…。ちょっと現実逃避したい気分である。

(=^・・^=)

ridewithgpsから来た冒険物語。

 なんとなくメールボックスを見ていたら、Ridewithgpsより、自転車によるパリ〜インドまでの壮大な自転車旅行の記録が紹介されていて、夢中になって読んだ。時は1950年代で今からもう70年近く前の記録だ。

 参考リンク:

https://ridewithgps.com/ride_reports/4601-paris-to-mussoorie-by-bicycle-part-1-fra?otu=

フランスのパリで二人の愛車を購入することころから写真がスタートしていて、当時物の自転車にもう夢中で見入っていた。付けられている部品を見るとコッタードクランクだったり、マニアがにやりとするような内容の写真である。それに旅先での写真が次々に紹介されていて見飽きない。

Ridewithgpsは私も登録していて、コース作りに利用させてもらっているが、こんな機能もあるんだな、と改めて感心している。当時のサイクリングの記憶がタイムカプセルのようになって、後世のサイクリストの参考になると思います。素晴らしい!!

(=^・・^=)

朝から母の通院と買い物でした。

 朝から、母をかかりつけ医のところへ車に乗せていく。買い物も済ませ、帰ってから、少し、友渕地区の細野方面へと車を走らせた。少しでも涼を求めてドライブするのだが、それでも暑い。今日はひっきりなしに会社からの携帯が鳴る。気分が萎える。2時間ほど走って帰宅する。

またもや本日は公休であるが、予定がない。例のランドナーの試走でもと思っていたが、今日も体温越えの気温ゆえ止めている。いつの頃からか夏が異常なくらいに暑くなってしまった。昼間はとにかく外出できない。日陰がないとすぐに熱中症になる恐れがある。

真夏のライドで一度熱中症になりかけた経験がある。最初はなんとなく力が入らないな、と感じるのだが、そのうち頭が痛くなってきてボォーとなり、自転車に乗っていられなくなる。急いで自販機で冷えた缶ジュースを買い、首筋に当てて冷やした。これで、復活し、なんとか帰ってこれたが、アレ以来懲りてもう真夏は乗りたくないと思うようになったのである。

私の夏のスタイルであるが、つばの広い帽子をかぶり、走ることになる。ヘルメットやキャップはこの時期かぶらないことにしている。とにかく首筋や頭のクーリングが大事で、このハットに叶うものはない。

毎年、真夏になるとキャンピング車にフル装備のバッグ類をくくりつけて放浪の旅に出ることを夢想するのである。しかし、気がつくと社会人となり、暇はなくなりそうしたロングの旅行をすることもなく過ごしてきた。もうすぐリタイアしたらできるのだろうが、今はもうそうした冒険心もない。(゚∀゚)

せいぜい、2泊3日程度で小旅行を楽しむのがせいぜいだろうな。しかし、そこへ今回のコロナ禍である。いったいいつになったらコロナ禍が収まるのか見当もつかない。密になる行事はことごとく中止となり、旅行も憚られる。

旅行記などを読みながら遠い夏の思い出に浸っている夏の午後なのである。

(=^・・^=)

 

32Bランドナーは完成したが、まだまだ暑いな。

昨夜、ひょっこりと愛猫の雄のチャーチルが帰ってきた。貪るように餌を食い、去っていった。まるで野良猫。もう飼い猫の面影もない。(゚∀゚)

昨日、懸案だったRスプロケット交換を無事終えて、我が愛車32Bランドナーは完成した。しかし、試走したいが、まだまだ暑い。作業台の上でくるくるとクランクを回すが、順調な仕上がりである。まずは満足である。

こいつに似合う犬印のフロントバッグはまだ二回ほどしか使用していなく、かなりもったいない感がある。この自転車専用にしようかなと思っている。生成りのよく似合うフロントバッグだ。

天気予報では週末あたりから暑さもちょっとはましになるとのこと。やれやれである。昨夜も熱帯夜でずっと冷房をかけていた。切ったのは午前2時頃。じんわりと暑くなってくる。扇風機に切り替え、部屋の空気をかき混ぜる。

朝まで冷房でもいいのだが、起きる時にしんどいので止めている。

しかし、部屋が狭い。はやく例の吊り下げラックをなんとかしたいところである。問い合わせメールを送っているがとんと返事がない。なんとか目星が付けば、購入もできそうだが、無理そうなら自作するかと思っている。工事の足場に使う金具類が利用できそうだ。

4〜5台くらい吊り下げられれば、一気に片付くと思う。もともと、この部屋はもう死んでいる。自転車倉庫として利用するしかないので、これでいいのだ。ワッハッハ。

明日がまた休みなので、早朝起きられたら、自転車走行も可能かもしれない。実際に走ってみないと小さな不具合はわからない場合が多いから。そうしようと思う。

(=^・・^=)

J-Skyの6速カセットスプロケットを装着した。

 

J-Skyの6速用カセットスプロケットを装着してみた。

120mmハブ用である。

Rメカの調整をしてロー、トップともスムーズに変速できるようになった。RメカはサンツアーのBLGTである。

次の休みにでも近所を試走してRメカの最終調整をして仕上げたいと思う。

コッタードクランクは好きなのであるが、チェンステーとのクリアランスがわずか3mmほどしかなく、いつ擦るかとヒヤヒヤしている。ちょうどいい長さのコッタード軸がなく、これしか選択肢がないのが辛いところである。

このJ-Skyなる部品メーカーだが、箱を見るとベトナム製とある。怪しいのかな?と最初心配していたが、グランボアのシマノ用カセットハブにしっかり嵌り、取り付けが完了した。120mm幅のハブで6速が使えるので、ありがたい。心配していたガタツキもみられない。しっかりと固定されている。

ロックリングはシマノ用のカセットリング工具で取り付けられた。

今後の主力マシンになる予感である。これで、リアが13-24の6速。フロントがTAの48x30Tである。チェーンはシマノの9速用を使っている。ランドナーにはちょうどいいかもしれない。

我が自転車人生の集大成となる一台だ。これから末永く大事に乗っていこうと思う。

(=^・・^=)

今日は32Bランドナーのスプロケ交換予定。

 早朝より目が覚める。

午前3時を過ぎると少し涼しくなるようだ。それまではオーブンレンジの中にいるような暑さである。昨夜も1時間ほど窓を締め切り、エアコンを全開にして冷やす。ようやく人間が寝られる温度となった。

早朝より、アマゾンのプライムビデオにて未来少年コナンを見ている。宮崎駿の原点となるアニメである。もう子供時代は熱中してみていた。しかし、大人になって見ても少しも色褪せない。人間の愚かさや環境問題の原点がここにある。人間は決して自然から切り離されて生きられない、ということが身に沁みるような内容である。

ハイハーバーのような理想郷があるのかどうか知らないが、あったらそこで暮らしたいと子供時代はずっと思っていた。今もその想いは変わらない。

今日は昨日グランボアより届いた逸品のベトナム製6段カセットスプロケットの装着である。装着する予定の自転車は32Bの小旅行用ランドナーである。この自転車の今付けけているシマノの改造5段スプロケットの調子がどうも悪くて、変速時に歯飛びしたりするので思い切って交換するということにした。

スプロケットは13-24Tの6段で、120mm幅のハブに装着しようと思う。これで、フロント二枚のリアが6枚で12段変速仕様となる。10段以上の多段ギアの時代になんとも牧歌的な仕様である。しかし、普段、ツーリングに行ってもそれほどギアの枚数は必要ないと前から思っていた。昔の5段や6段くらいで十分なのである。今もこうした6段用のスプロケットが出ているのは嬉しい。ベトナム製らしいが、走り具合はどうか、期待感大である。

(=^・・^=)

今日は休みだが、用事が山積。

 本日、地獄の酷暑の4連勤が終わった。今日が休みである。今日からは一日おきに休みとなる変則シフトでちょっとは楽となる。

 本日の予定だが、まず、家の用事を沢山こなす必要がある。年金を降ろしに行って銀行周りというのが一つ。そして、買い物。これらを順にこなすと一日はあっという間に終わってしまうだろう。

年金支給日近くの平日銀行回りがキツイ。いつも混んでいて駐車場も満杯状態だ。大勢の年金受給者が一斉に銀行にやってくるためで辟易している。

後は、部屋でのんびりとネットショッピングである。ここのところ忙しくて自転車部品をじっくりと吟味する余裕がなかった。今日は小旅行用ランドナーの32Bのスプロケットを交換しようかと思っている。目を付けているパーツがベトナム製のカセット6段のもの。これを一つ購入しようかと思う。というのも、今付けているシマノの8速用カセットを改造して5速にしているのであるが、これがどうも調子悪い。チェンジのたびに歯飛びするし、しっくりこないのである。

この32B小旅行用車についてちょっと書くと、この自転車は我が自転車人生での集大成である。昔ながらのポンプペグも付けてあり、専用のポンプも付く。至れり尽くせりの仕様なのである。ワンポイントはコッタードのクランクが付いていたり古風な印象であること。

前後の変速メカはサンツアーのBLである。この自転車、可哀想なことにまだ登場機会が二回ほどである。まだまだ乗り足らない。それに傷を気にするあまり、乗れていないという悪循環。もう傷なんて気にすることなしにガンガン乗り倒してやろうかと思っている次第である。

 まあ、悪癖ながら、ここ3年ほどで立て続けに自転車を作ってしまったので、一気に台数が増え、収拾がつかなくなった。きちんと整理整頓するためにも例の吊り下げラックは欲しいところだ。

全部だいたいランドナーなのであるが、乗り心地が一台一台やはり違う。タイヤがそれぞれ細いのや太いので違うので、乗り心地が違ってきて当然と言えば当然だが、今どきはどこを走ってもほぼ完全舗装路なので、大差はない。

コロナが早く治まってきたら、どこぞの温泉宿でも泊まってじっくりと峠道を走りたいなと考えているが、いつになったらそういう平和なムードになるのでしょうねぇ。

(=^・・^=)

サイクリングヤマト便専用車となる黄色タイヤくん。

 今から10年ほど前までは、よく遠隔地へヤマト運輸のサイクリングヤマト便を活用して愛車を送りつけていた。営業所止めとして送り、最寄り駅から営業所へ愛車を受け取りに行って営業所前で組み立ててから出発というものである。

部分的に壊れたりして痛い目にも遭った。しかし、これらは自分が悪いと思っているので、クロネコさんを攻めはしない。

サイクリングヤマト便は非常に優れた自転車の移動手段である。輪行があるじゃない?と言われるが、昨今、輪行袋のサイズ規定が厳しくなりつつあり、車内でも他人に気を遣うことが多くなったので、私は遠隔地へ行くのならサイクリングヤマト便を活用したいと思っている。

当然、トラックでいろんな運び手に運ばれるので、傷がつく。これはもう宿命だ。必要最低限、走行に支障がないように壊れないように梱包時にRメカを取り外すなど工夫を凝らす。

しかし、フォーク抜き輪行法なら、ヤマトの指定寸法に収まるので、心配はない。確か三辺の合計が203cmだったかと思う。

私の場合、数ある自転車でもクロネコで利用するのは決まって黄色タイヤくんである。このパナソニックのランドナーはとにかく頑丈であり、少々のことでは壊れない。一度、諏訪湖の帰りに送ったらFメカやRメカが損傷してギア板も若干曲がってしまっていたが、これは自分が横着してきちんと対処しなかったからだと思っている。クロネコに罪はない。

往復手ぶらでお土産まで買えるので、非常に優れた手段だと今も思っている。今までクロネコを利用してサイクリングに行ったのは、しまなみ海道と四国の四万十川流域だ。ここらに輪行で和歌山から行くとなると乗り換えが多く、非常に苦難である。何より、列車を予約していたりすると乗り遅れると大変なことになるから、輪行袋を持っての移動には神経を遣う。これがクロネコ利用だと手ぶらなので、何も心配することがない。

黄色タイヤくんは歴戦の勇士である。

私は傷だらけのこのランドナーが好きでしょうがない。ほんとうにいい買い物をしたと思っている。重量こそ重たいが頑強でオンロード、オフロードともによく走ってくれる。時々は通勤にも使っている。

私の所有している自転車の中では唯一の市販車である。量産型だが、よく走る。今は改造を重ね、ほとんどオリジナル部品が残っていない。(゚∀゚)

黄色タイヤくんの変遷はこんな感じだ。 

これからも全国いろんなところをこの黄色タイヤくんで走り回りたいと思っている。

(=^・・^=) 

私の自転車製作上の留意点について

 今まで何台もの自転車を製作してきた。だいたいフレームを注文して、それに集めた部品を組み付けるというやり方だ。しかし、ずっとこだわってきた留意点がある。そう、フォーク抜き輪行ができるか?ということである。

フォーク抜き輪行は泥除け付き自転車の輪行法の定番である。かなりコンパクトになるので、気に入っている。車内でも他人にあまり神経質にならずに済む。最近はカーサイクリングが主流となってきたが、軽自動車の後部座席の後ろにそのまま立てて入ってしまう。

最近はずっとこの方法で自転車を持っていっている。新幹線の輪行方法が基本特大荷物だとかなんとかでややこしいことになった。聖地の広島県しまなみ海道へ行きたいが、また、クロネコさんかな。(゚∀゚)

フォーク抜き輪行ができること。これに尽きる。なので、自然と部品の構成も決まってしまう。1インチスレッドの輪行用ヘッド小物。ワイヤーがブレーキレバーから外しやすいカンチブレーキ。上引きのブレーキレバー。Wレバー式の変速レバー。ランドナーというスタイルが抜群に優れているのである。

フォーク抜き輪行を駅前でやっていると解体屋か?と思われるほど怪訝な顔をされることが多いが、見事にコンパクトに袋に収納されるのを見て皆驚くのである。

もっと涼しくなったら本格的に遠隔地へ行ってみたいな、と考えている。

(=^・・^=)

自転車の吊り下げラックをなんとかしないとな。

連日の熱帯夜である。みなさんは熟睡できているだろうか。

私の隣の父の寝室とは襖一枚隔てている。本日思い切って父の部屋のエアコンのスイッチを入れてみた。驚いたことに数年ぶりに稼働した。てっきり壊れているものと思い込んでいたが、きちんと稼働したのである。冷気も出ていて、使えそう。早速、熱帯夜の夜に稼働させて襖を全開にし、二部屋を冷やしてみると効果てきめん。こんなにもエアコンがありがたいと思ったことはない。そろそろ付け替えも検討しようかと思っていた矢先であったため、助かった。

それはそうと、自転車部屋が狭い。自転車が散乱していて狭いのである。自転車の場合、究極の収納法は、以前ご紹介した上から吊るす、というやり方である。そうしますと、驚くほどスペースが節約でき、かついつでも乗りたい時に取り出せるということに気がついた。

カブトのカタログに載っているものが本当は欲しくてたまらないのであるが、まだ、いつ再発されるのかわからないし…。ということで、いっそ、自作できないだろうか?と今思っている。ホームセンターへ行って適当な突っ張り棒見たいなものを買ってきて、それに架橋し、そこへ4台ほど吊り下げるのである。一台約10キロの重量と見積もっても40キロかかることになるから、突っ張り棒はかなり頑強なものを選ばないといけない。しかし、工夫次第ではできないことはないと思う。

ホームセンターへ通って適当なものを見つけてこようかとか思うのである。

とにかく自転車が乱雑に置いているだけなので、製作や作業意欲が湧かないというのがある。これがいけない。趣味人たるもの整理整頓してどっかりとチェアーに座ってくつろぎたいものである。もう自転車部屋は専用ルームなので、遠慮も要らない。

近々なんとかしてやりたいと思っている。

(=^・・^=)

なんとなく夏バテ傾向。

 連日の体温越えの気温で夏バテぎみである。なんとなくだるい。特に日頃夏の強い日差しに慣れていないせいか、外へ出るとめまいがしそうだ。今年は特に梅雨が長かったので、身体が十分に夏の暑さに順応できていない気がする。

さて、もうすぐ、連続勤務も終わる。するとまた、各日くらいに休みとなるので、のんびりできそうである。

早朝に起きて自転車で一回りというのが正解かもしれない。ちょっと運動すると全身汗だくになる。しかし、そろそろ身体も動かしていかないとな、とは思うのであるが、この猛暑の中を運動するとかえって逆効果であるように思う。

まず確実に熱中症になる気がする。適度に冷房をかけて、屋内で過ごしているが、それにしても暑い。逃げようのない暑さというやつである。

特に夜の熱帯夜が耐えられない。もう連日なので、熟睡できず疲労もかなり溜まってきている。

徐々に走って体力を付けていきたいのであるが、あまりに猛暑のため、それもできずにいる。8月下旬くらいになるとちょっと暑さもましになるのだろうか?

(=^・・^=)

台湾メーカーのsunraceが凄い!

 台湾の自転車部品メーカーにsunraceというのがあるみたいだ。

早速調べてみたら、凄いことになってる。なんと、今どき、コッタードのBBが発売されているし、もちろんボスフリーも健在。その他にもWレバーの変速レバーもあり、もう至れり尽くせりである。

ここのコッタードのBBユニットって日本でも買えるのかな?

これで、死蔵しているコッタードクランクも日の目を見ることができるというもの。

最先端の部品もあるが、それらに混じってこのような古風な部品までも製造されているなんて、台湾人はユニークだ。(゚∀゚)

ボスフリーなど、あるとまだまだ昭和の自転車も現役続行ができる。ランドナーのレストアで悩んでいる人もここに来れば幸せになれるかもしれない。 

これから自転車をいじるのが楽しみになってきた。もっともっと探せば、世界中いろんなユニークな部品に出会えるかもしれない。なぜか、日本では見かけないが、海外通販などで購入できるのではないかな。

sunraceのカタログを見ていて久しぶりに興奮した。

(=^・・^=) 

そろそろコンディション戻さないとな。

 今週は連続勤務ゆえ、ライドはお預け。お盆休み期間はシフトが厳しいことになる。さて、ライドの方であるが、月末の連休にでも遠出計画を考えている。せっかくの連休なので、カーサイで遠出しようかと思う。例の新宮コースがいいかな。

それまでに体調を戻さないととてもロングライドはできないな、と思っている。休みにこまめに少しの距離から身体を慣らしていけたらと思う。

まったく昨夜も暑かった。あまりの暑さに途中目が覚め、午前3時半から部屋でクーラーを付けて涼んでから二度寝した。(゚∀゚)

暦の上では立秋を過ぎたというけど、まだまだ暑い。残暑がまだ一月くらいは続くかと思うとゾッとする。

しかし、夏バテかというとそうでもなく、毎食ガッツリと食べている。今朝は安かった冷蔵ピザを食べた。特におできの連続に懲りて、お昼はきちんと食べるように心がけている。少々値段が高くてもきっちりと食べる。これが非常に大事だと思うようになった。おかげで、もう三ヶ月くらいになるが、おできの再発はない。

行楽に行く人が多いお盆の時期は働いてお盆過ぎに休暇を楽しむのがいいみたいだ。今回はそういうパターンになっているので楽しみである。

(=^・・^=)

ほしい部品が手に入らない。

 1インチスレッドコラムの輪行用ヘッド小物を注文しようとネットで探すが、在庫切ればかり…。ビックリである。そんなに品薄なのか?

これでは先が思いやられる。徐々に枯渇に備えて1インチコラム仕様のクロモリ車の部品調達を計画しているのであるが、早々に挫折した。

ランドナーに関する部品は品薄だとは思っていたが、やはり予想以上で、愛好家が求めるものはやはりない!

もう少し危機感を持って蒐集していかないといけないようだ。もう市場ではすっかり顧みられなくなったランドナーだけに余計に危機感が募る。

コッタード式のクランクも持ってはいるが、肝心のシャフトが手に入らない。これもダブルかトリプルかによって軸長が違うため悩ましい。左右のカップはまだ入手は比較的容易である。

Wレバーも同様で、品薄の状況である。一旦欠品となると入荷時期がわからない。怖い世界だ。一方のロード用の現行部品は潤沢に出回っている。しかも安い。

ま、もう少し、あちこちショップを覗いてみてありそうなところから徐々に入手していくしかないのかな、と思う。

どうせすぐに組み付ける必要のある部品ではなく、レストア用に取っておくべき部品であるから焦らない。

 のんびりと蒐集していこうと思う。

(=^・・^=)

これからはメンテナンスモードです。

 メンテナンスモードって?と聞かれると思う。

要するに今所有してる愛車の1インチヘッドコラムのクロモリ車をそれぞれ、長く運用していこうということで、消耗品や交換パーツのストックを定期的にやっていこうという計画である。

代表的な消耗品というか、消滅危機的パーツを優先的にストックしておこうということで、まずは、1インチのJIS規格のヘッド小物である。もちろんの輪行仕様のもの。これが品薄で、いつ枯渇するかとヒヤヒヤしている。次は、泥除け。これも国内の本所が製作しているアルミ製の泥除けは世界的にみてもここしかなく、やはり製造を止めてしまうともう手に入らない恐れがある。

残りはWレバーである。これも風前の灯であり、もうSTI全盛の今となっては化石のような部品である。しかし、手作りするには複雑な機構でまず無理だ。それで、カンパ台座と互換性のあるダイアコンペあたりのものをストックしておきたい。

後は品薄なカンチブレーキとかである。カンチブレーキもディスクブレーキ化が進み、種類がずいぶんと減っている。シマノもいつ製造を止めてしまうかわからない。なくなる前にストックしておきたい。

上引きのブレーキレバー。これも絶滅危惧種である。もう吉貝しか製造していないと思う。品数も少なくいつ枯渇するかわからない。

定番のフランスのTAのpro 5visのギア板。TAが製造を止めてしまえば、もう入手不可能である。

とざっとあげただけでもランドナーに使われている部品は流通している部品と違い、種類も少なく商売的にも儲からない部類である。そのため、いつ製造がなくなるかとヒヤヒヤするのである。しかし、ランドナーの独特の風貌を維持するためにはこれらのビンテージ風の部品が欠かせない。

もともと少ないランドナー愛好者がもっと増えてくれば、部品の流通も増えるのだろうが、その気配はない。現存の愛車をいつまでも今の状態で維持できるかどうか微妙である。

ということで、最近は、新しい車種作りよりも現存の車種のレストア保存に力を注ぐようになったわけである。暇を見つけてコツコツと部品を蒐集していきたいと思う。

(=^・・^=)

コッタードクランク。やはり好きだな…。(゚∀゚)

 今日は、猛暑であった。室内にいてもエアコンが思うように利かない。原因を調べると、天井付近の天窓が全開になっていた。というのも、コロナ禍でとにかく換気せよ、との指令で、何がなんでも窓を開け放っているので、エアコンが全然利かないのである。これでは、利用者も熱中症になるということで、昼間はしばらく天窓は閉めることにした。

測っていないが、天井付近の温度は恐らく40度近くになっていると思われる。猛烈な暑さである。体調不良が出てもおかしくない。

 さて、遅出の勤務を終えて無事帰宅。遅い夕食を済ませた。いつもの焼酎オンザロックで一時。つまみはいつもの漬物。私は根っからの酒好きである。純粋に酒の味が好きで飲んでいる。1合ほどしか飲まない。いつもコップいっぱいで終了。これで、十分に満足である。

酒は百薬の長と言われるがまさにその通りであって、度を越してはいけないと思う。

食べ終わると時期に眠たくなるのであるが、気になるオークションの行方を見るために急いでパソコンに向かう。(゚∀゚)

コッタードの出物があるのであるが、手を出すかどうするか迷っている。ちょうど合うコッターピンがない、ということで、多分、擦り合わせで削ることになると思うと億劫で手を出せないでいる。

コッターピンは前にebayでカウントを間違ってオーダーしてしまい、桁違いのコッターピンが手元に届いた。(゚∀゚)

 それで、コッターピンは各種潤沢にある。一生使える分もあると思う。

ただ、現物合わせで削らないといけないのが難点である。

コッタードというクランクの結合方式にかなり入れ込んでいる。好事家と思われようが、好きなものはしょうがない。しかし、取り付けにはかなり難儀する。

 今付けているビンテージ32Bランドナーのペダルでまた悩む。フラットのシルバンTも悪くない。しかし、トークリップの付いたアーバンプラットフォームの方が粋である。

 嵌めにくいトークリップを使うかどうかかなり迷うが、どうしよう…。

(=^・・^=)

コレ、いいかも。自転車収納の決定版。

 自転車愛好家にとって悩みは、部屋の中にどう複数台の自転車を収納するかである。

今日、カブトの作業台x-4が欲しいな、と思ってサイトを眺めていたら、なんと、4台の自転車を吊り下げて収納できるカブトの自立式4台掛けスタンド、という商品を発見した。

思わず、ポチッとしそうになったが、今リニューアル中とのことで、欠品のようだ。

商品化されたら迷わず買うことになりそうだ。これだと一気に4台収納できてしまう。2つ買えば8台楽に場所を取らず収納できそうだ。(^^)

自転車を吊り下げるというアイデアは、優れている。以前に紹介した英国の自転車専用列車の場合、自転車を皆吊り下げて車内に収納していたのを思い出す。駅員さんが、一台ずつ名前札を頼りに取り出してきて、持ち主に渡すのであった。

自転車の場合、立てて収納するというのがとにかく場所を取らない方法である。これはいいものを発見した。

他にもともと探していた作業台のカブトのx-4であるが、アマゾンなどでは長らく欠品扱いになっているが、本家のサイトでは買えるようだ。これも優れている。すぐに折り畳めて車に積めるのがいい。これと工具箱を乗せていけば、もう移動自転車屋である。(^^)

最近大型商品の買い物をしていなかったが、この4台収納ラックは欲しいな。

(=^・・^=)

 

今夜も暑さで目が覚める。

 深夜2時半。じっとりと天井から降りてくる熱気。たまらず先程トイレに行って起きたままである。あまりに暑いので隣の部屋でクーラーを効かして涼んでいるところである。

昨日は、私は仕事であったが、弟と母はドライブで遠出した模様。行き先は、川湯温泉あたりだという。聞くところによると、大勢の人が川湯温泉に来ていたらしい。しかし、相当密な状態であるにもかかわらず、皆マスクを付けていなかったらしい。怖いことである。その観光している人の多くは大阪、神戸、京都など新型コロナ感染者数の多い都市からの来訪者である。

先々クラスターが発生しなければいいが…。

私は、休日は東吉野方面へのドライブだったが、どこにも寄らず、人混みとは無縁であった。わざと人のいない道路ばかり探していた。というかサイクリングコースの発掘にわざわざ出向いたわけで、今回は収穫があった。

東吉野という地域はニホンオオカミの最後の生息地だったという場所で、ニホンオオカミ像が建っている。犬くらいの大きさだが、哀れにも最後の一頭がここで捉えられたという。明治時代の話である。

この地域へ足を踏み入れるといつもこのニホンオオカミ像の場所で休憩となる。私のお気に入スポットである。

 手打ち蕎麦屋の吉野庵は大勢の客で混み合っていた。コロナ禍が収まるまでしばらくは行けそうもない。

30日日曜日はどこかへ走りに行きたい。昨日も大勢のサイクリストが峠を越えてあちこち走っていたらしい。私も夏の思い出にちょっと出かけたい心境である。

(=^・・^=)

今日から連続勤務。体調も復活した。

 昨日は朝起きるとなんだかだるくて、下肢がむくんでいた。そのむくみがなかなか取れず、一日中突っ張ったような感じで、違和感を覚えた。水分量の過剰摂取もせず、心当たりがない。ひょっとして内蔵の危険信号なのだろうか?と心配になっていろいろ検索するが、どれも見当たらない。

今朝になって、むくみは引き、ちょっと安心した。

 さて、今日からお盆休みなのだそうだが、私は、反対に仕事である。お盆の時期はパートの人を中心に休む人が多く私など、特に用事のないものは、出勤となる。別に嫌なわけではない。

昨日は、東吉野で、それぞれ、各家に都会から帰省している車が停まっているのが見えた。県外ナンバーなので、この時期ちょっと心配である。コロナ禍になってからというもの、感染者数の多い他府県からの乗り入れに極端に神経を尖らせている人がいるという。朝起きると、車に張り紙がされていたりなど。まるで戦時中のような嫌がらせが横行しているらしい。

ま、真夏の時期は、体調もあるしおとなしく養生している方がいいだろうと判断し、サイクリングも休止状態である。

ラッキーなことに月末に連休があるので、また、サイクリングは可能だが、果たして体調がどうなるかである。もし快調なら、近場の昨日ドライブしたコースを試走してみようか、と思っている。

(=^・・^=)

東吉野へドライブに行ってきた。

 本日のドライブコースです。↓

https://ridewithgps.com/routes/33692065

夏休み最後の日。午後から暇だし、とにかく家にいると暑いので、東吉野へドライブとなった。母も非常に行きたがり、いっしょに行くことにした。

当然の例のサイクリングコースを調査しようと思い、わくわくである。特に今回気になっていたのは三茶屋から先のR166までのルートである。開通しているのかどうか…。現地に行ってみると、凄い狭い道路であった。一瞬間違えたかと心細くなる。次第に標識もなくなり、畑に行く道ではないのか?と疑いたくなるような道路である。小さな峠を越えるようだ。

行ってみると、下りが激坂でビール瓶の底で押したような例の丸いマークが付いている。こりゃ、自転車だと相当怖いなと思った。グラベル向きのコースである。ま、ここ以外は普通の道路なので、素晴らしい林間コースを味わえる。

この三茶屋からのルートも車はほとんど来ない。自転車天国であった。

R166に出てからはちょうど佐倉峠の頂上付近ということで、ここからごきげんなダウンヒルである。しばらく行くと、トンネル2つ。2つ目の長いトンネルを抜けると伊豆尾である。ここから吉野川の支流に沿って延々ごきげんな清流のリバーサイドコースとなる。前に紹介したときはここを上がってくるコースだったと思うが、今回調査してみて、思うのはやはり時計回りに回って、上流から下流へと走るのが大正解のようだ。

今月はラッキーなことに月末に二連休がまたある。30日日曜にでも自転車で今度は走ってみようかとも思う。

(=^・・^=)

身の回りの規格の話。

 今朝、一階のアルミサッシの鍵が壊れていた。というか前からグラグラしていたので、そろそろ交換かと思い、ドライバーで外してみた。ネジ穴の間隔は52mm。他にも軸穴から引っかかりの部分までの寸法など測定しないといけないみたい。

 調べると三日月型のものはクレセント錠というらしい。一般に引き戸で普及しているタイプである。私は、大抵の家の補修は自分でやってしまう。しかし、さて困ったことにこのクレセント錠なる鍵は、いろんなメーカー規格があるようだ。

 早速、ホームセンターに開店と同時に見に行く予定であるが、合う鍵があるのかどうかだ。なぜ、こんな大事な部分の規格を業界で統一しないのだろう?と不思議に思う。

経年劣化が予想される部分は必ず、将来的に補修が必要になる。その時に規格がバラバラだと非常に困る。うちの建具はなぜか、マニアックと言うかあまり知られていないようなメーカーが使われていて、以前風呂場の水栓のつまみを交換する際にも非常に難儀した記憶がある。

今日は土台を外しているので、それをホームセンターに持っていって現物合わせである。合う部品はたぶんないだろう、と半分諦めかけている。最悪は、治安上、まだましな二階部分の同様の鍵を外して付け替えるかである。

合う部品が見つかることを祈るのみ。

(=^・・^=)

自転車製作は一旦延期します。(゚∀゚)



朝から休みなのであるが、部屋を見渡すと、もはやこれ以上台数を置く余裕がない。(;´∀`)

それで、一旦、クロスバイク製作は中止とし、模様眺めである。

順番に説明すると、ラックの上のがケルビムのロードである。もちろん、改造してある。( ̄ー ̄)ニヤリ

ラック下が東叡のクラブモデル。作業台に乗っているのは、38Bの東叡ランドナー。ブルーのがパナソニックの黄色タイヤくんのランドナー。そして、その横のブルメタリックが東叡の32Bビンテージランドナー。一番書棚に挟まれているのが、16インチミニベロ。

それと見えていないが、押し入れに2つフレームが眠っていて、そのうちの一台を今回、クロスバイクにしようかと考えていたのである。しかし、完成車にしてしまうと部屋が手狭になり、これ以上置き場所がない。それで、今回は涙を飲んだわけだ。

せっかくの夏休みであるが、外は猛暑でとても乗る気がおきない。影がないため、河川敷のコースもこの季節は止めておいたほうが無難。

自転車製作もと考えたが、部屋の現状をみるにつけ、無茶はできないので、一旦延期。今後は愛着のある一台一台を丹念にサイクリングに登場させ、乗り倒していこうと思う。もう一生分の自転車は作ってしまっている。たぶん…。それで、今後は手持ちの自転車をとことん乗り込んでやろうと思うわけである。

まあ、考えようによってはましだな、と思う。これがもし、自動車だったらと思うと、ゾッとする。車検、保険、ガソリン代、もろもろの諸経費に悲鳴を上げることになろう。自転車はその点、維持費がかからない。

輪行袋に各々、フォークを抜いてコンパクトにして収納し、置いておくというのもいいアイデアかもしれない。常時乗ると決めた自転車だけ二台ほど残してあとは、輪行袋に収納する、というのがいいかもしれない。

まあ、自転車愛好家の永遠の悩みですな。

(=^・・^=)

夜中、激しい胸焼けで目が覚める。

 昨日は、遅出の仕事で帰宅が21時だった。それから天ぷらをたらふく食った。

最初はなんともなかったが、就寝してから、なんか酸っぱいようなものが上がってきて、目が覚めた。胸焼けである。天ぷらの消化がよくないみたいだ。しかも暑くて寝苦しく、仕方ないので、起きて部屋でクーラーを効かして涼んでいる。

 体調がどうもよくない。明日は、猛暑だというし、ちょっとサイクリングどころではないかもしれない。中止にして、部屋で構想を練っているクロスバイク製作をしようかとも思う。部品はだいたい揃っている。

 今回は極力お金をかけない作戦なので、ビンテージの死蔵部品なども動員し、組んでみたいと思っている。うまく走るといいが…。

 暑い一日になりそうで部屋で作業するほうがまだましかと思う。炎天下に走ると熱中症の危険がある。明日は、まだ、真夏の時期だけにおとなしくしておいた方がいいだろうと思う。

予定していたコースは、また秋以降にでも走りに行けば良い。それにしても暑くて寝苦しい。もう少し涼んでから寝ることにする。

(=^・・^=)

facebookにおさらばした。

facebookの退会手続きをした。
理由は、最近になってやけに重くなったのもあるし、なにより、得体の知れないメッセージが頻繁にやってくるようになり、その対応に疲れたというのがある。内容は主にお金儲けの話である。たぶん、詐欺だと思うが、今どき、こういうのに引っかかる人っているのかな?(゚∀゚)

懇意にしてくれている友達の方も大勢いて、躊躇したのであるが、SNSというのは適当に距離を保っていないと抜けられなくなる泥沼であり、一日の貴重な時間をほぼSNSに費やしていたという結果になりやすい。

私は、ブログをやっているし、他にはツイッターでつぶやく程度。これで十分である。連絡はメールがあるし、不自由はない。

突然の退会に驚かれた人も多いと思うが、こういう理由である。

コロナ禍が収まればまた仲間とのサイクリングも再開できると思うのだが、これはまだ目処が立たない。いつコロナが終息するのかは、誰にもわからない。あと数年かかるのかもしれないし、もうずっと共存していくしかないのかもしれない。

中国から得体の知れない種が送られくる、というニュースを見るにつけ、個人情報がもうダダ漏れなんだな、と思った。tiktokを禁止にするとかいうけれど時すでに遅しであると思う。

もうネットショッピングからは離れられないし、個人情報もどうしても漏れることは漏れると思う。詐欺に引っかからないようにうまくやっていくしかない。
(=^・・^=)

シマノの廉価部品に夢中。

シマノのターニーやクラリスといった廉価な部品に最近注目している。この際、部品重量は度外視である。(゚∀゚)

なぜかというとまず壊れにくいし、大量に流通していてスモールパーツも入手しやすいというのもある。仮にもし壊れたとしても価格もそれほど高くないので、損害も少なくて済む。

今、ロードバイクにはシマノのアルテグラというとんでもなくお高いコンポがついている。というか付いていた、というべきか。今は、部分的に残してある。

次回、ロードバイクをリニューアルする際にこうした廉価なコンポで組もうかと思うのである。まず、チェーンの寿命が長い。それに切れにくいし伸びにくいと思う。長持ちするということ。

それか、おしゃれにチェンホィールはフランスのTAで組んでもいいかもしれない。

今すぐではないが、将来的にいじるのならこういう風にしたいな、と思っている。

クラリスは8速仕様。ターニーは7速なので、もし、ターニーにするなら、ホィールを組み直さないといけない。ちょっと面倒なので、ここはソラというのも視野に入る。

真夏で暑くて部屋にいるとつい、いろいろ改造の妄想ばかりしてしまう。しかし、最も作業をしたいな、と思うのはやはり例のクロスバイク作りである。こちらは、ほぼ部品も揃っているので、すぐにでも取り掛かれる。完成が待ち遠しいのである。
(=^・・^=)

暑くて毎晩死にそうだ。

毎晩の熱帯夜でかなり身体が参っている。熟睡できないからである。
昨夜も熱帯夜。まず、二階に上がると、昼間の熱気で天井から蒸し焼きにされているような感じになる。鉄筋の家は昼間の蓄熱が凄まじい。天井付近は測ったことがないが、恐らく30度を越えているだろうと思う。エアコンをかけてもしばらく効いてこない。

私の寝室にはエアコンはない。代わりに網戸を開けて寝るのであるが、最近は風がそよとも吹かず、扇風機で熱風をかき回しているだけである。

それでも付けないよりはましで、扇風機がないと死にそうなくらいに暑い。あまりの暑さに根負けして、起き出し、自転車部屋に逃げ込んでエアコンを早々に付けるのである。そうして、ネットを見て深夜に時間を潰している。当然、寝不足気味になり、翌朝は体調はよくない。

なんでも8月上旬のお盆までの期間が一年で一番暑い時期らしい。まさにその最中にあるというわけだ。

こんな調子だから、金曜日に予定しているサイクリングも快調とはいかず、たぶん、休憩してばかりのノロノロ走行となると思う。夏は本当に苦手である。それでも今回予定しているコースはまだ林間で、清流沿いにあり、涼しいので、助かる。

計画しているクロスバイク製作の方はまだ、進んでいない。部品もフレームも押入れに放り込んだままである。しかし、あらかためどが付いているので、焦る必要はない。

すぐに走れるだけ部品も揃っているのに組まないのはもったいないと思う。それに気軽に乗れるクロスバイクが最近はイイと思うのである。

元がランドナーのフレームであるから、一見してパスハンターのように思われるが、自分でこれは、クロスバイクだ!と思い込んでいるので、これでいいのである。

どうやら、週末は天気の悪化もなく、暑い一日になりそうである。久しぶりのサイクリングで今から楽しみで仕方ない。
(=^・・^=)

8/7金曜の予定変更。東吉野へ行こうかな。

ずっと前から計画してきた新宮方面ライドであるが、コロナ禍の拡大と天気予報が怪しいというのもあって、躊躇していた。それで、代替コースとして、夏場は抜群に涼しい清流沿いを走りたいということで、東吉野方面へライドすることにする。

●東吉野の清流サイクリングコースです。↓
以前、サイクリング友達と一緒に走った思い出のコースです。ニホンオオカミ像から奥地の清流コースが特に素晴らしい。手打ち蕎麦屋にてそばを食べ、楽しかったのを思い出しました。今はコロナ禍なので、そばを食べることは少し遠慮しておこうかと思います。代わりに補給食を買ってどこぞで休憩ですかね。

カーサイで自宅から下市口駅まで運ぶ予定です。車はそこの駐車場にデポ。そこからスタートです。

京奈和自動車道ができて、家から30分ほどで五条市まで行けるようになったおかげで東吉野はずいぶん近くなりました。

今回は天気予報も考慮し、ちょっと近場で走ろうとなったわけです。ソロなので、感染リスクは少ないですが、気をつけます。
(=^・・^=)

母を眼科の定期受診に連れて行く

今日が、母が白内障を手術してからちょうど一年目である。恐らく最後の定期受診になるかと思われるが、午前10時予約なので、先程乗せて行った。かなり人気のある眼科ゆえ、大変に混み合っている。それで、たぶん、受診から2時間近くはかかるだろうと予測してまた、迎えに行くのである。

母に聞くところによると白内障の手術をして眼内レンズを入れると驚くほど視力が良くなるらしい。それで、近眼の私も盛んに手術を勧められているが、まだ白内障にもなっていないと思う。そういえば長らく眼科受診していない。以前はコンタクトレンズを愛用していたので、眼下に行って診てもらっていたが、最近は行っていない。

目は一番大事な器官である。なので、視力がこれ以上悪くならないことを祈るのみ。

さて今日は午後から予定がない。
かと行ってサイクリングできるような気温ではない。(゚∀゚)
炎天下というやつで、とても快適に走れる状態ではない。気になるのは、この週末の天気である。台風がやってきているみたいで、金土と曇に変わっていて降水確率も上がってきている。予定通りサイクリングを決行できるかどうかの瀬戸際だ。もし、明日以降で降水確率が上がってきたら中止ということも考えないといけない。

今年はコロナ禍でさんざん走れず、まったく予定通りサイクリングできることがない。

がっくりである。もし中止となれば、二日間は例のクロスバイクもどきを作る予定である。できるところまで作業をやって足りない部品は注文しよう。

貴重な夏休みが不意にならないことを祈る。
(=^・・^=)

懐かしい呼び声が聴こえてきて…。

今日は月曜日。お休みの日でした。
朝から、軽トラックで物干し竿を売りに来る呼び声が聴こえてきます。
「たーけーやー、さおだけー♪」
一昔前まで、移動ラーメン店やら、焼き芋屋やらいろんな物売りの声が聴こえてきたものでした。今朝は、また、やけに懐かしいさおだけ屋の呼び声で聞き惚れておりました。

昔、夜に移動ラーメン店の車がやってくると、例のチャルメラのメロディで近所の人々が三々五々集まってきて、各々皆、空のラーメンのお鉢を持ってきてそれにたっぷりとアツアツのラーメンを入れてもらって料金を払って帰る、という仕組みでしたね。

最近は、とんと来なくなり、懐かしいのでつい思い出してしまいました。

代わりに最近は近所の人は宅配ピザをよく注文しているようでした。(゚∀゚)

今日はお休みですが、母を白内障術後経過の受診のため、眼科に連れていく予定です。午後からは予定なし。

今日も暑くなりそうですな。
(=^・・^=)

グーグルマップで口コミを見て過ごす。

紙の地図を長らく愛用していたが、最近は、インターネット上の地図のグーグルマップに惚れ込んでいる。休みの日など一日眺めていたりする。拡大していくと、飲食店やら宿泊所やらのアイコンが出てくる。それらをクリックし、口コミを読むのがとにかく楽しいのだ。

気になっている旅行ルートに沿った店をいろいろ調べ、口コミを読んで走る時の妄想に耽るのである。今は、驚くことにストリートビューが大抵の道路に付いているので、それを見ると、もう実際に現地に行って走っているような気分になる。

今回、計画している新宮行きもこうして、妄想を膨らましている。(^^)

しかし、帰りに温泉でもと思っているが、こうコロナ感染が拡大してくると、怖くて、温泉などに浸かりにいけない。とにかく人の集まるところを避け、静かに走る、というスタイルである。

天気も上々のようで一安心である。もう今週末に迫っているため、楽しみで仕方ない。

私もいくつかグーグルマップ上に口コミを書いている。たまに参考になったというアイコンがついてることがある。(^^)

最近は、旅行からも遠ざかり、なかなか口コミを書けなかった。今回はまた未踏のルートなので、楽しみである。どのような発見があるか。

大勢の人が大移動するお盆前に決行するのが正解のようである。
(=^・・^=)

自転車の盗難。

今日、出勤してみるとなんだかざわついているな、と思った。聞くと、職場仲間の一人が愛車のあさひレユニオンのロードバイクを買ったばかりなのに盗まれた、とのこと。しかも家の敷地内に駐輪していたにもかかわらず持ち去られたとのこと。

島状の住宅地で外部からは入り口が一箇所のため、よほど土地勘あっての犯行かと思われたが、実際は違った。早速出した被害届は無事に受理され、本日、盗まれてから24時間以内に大阪市の淀川区で見つかったとの報を受けた。

やはりプロの窃盗団が県境を越えて獲物を見つけにやってきていた模様。一夜にして遠くに運ばれた愛車であったが、無事に見つかって良かった。

ただ、問題は、その愛車を引き取りに本人が大阪市まで出向かないといけないことだ。次の休みにでも引き取りに行くという。

私など、超マニアの方々は家の外に置くなど想定外である。もちろん部屋置きで、盗まれることは絶対に無い。しかし、部屋が手狭になるジレンマと格闘する日々である。(゚∀゚)

まあ、とにかく無事に発見されてよかった。

しかし、よくよく考えると、計画的犯行ゆえ、たぶん下見に一回は来ていると思う。それと、峠を越えて一気に和歌山になだれ込み、連続犯行の予感もする。

コロナ禍で空前の自転車ブームとか。まだまだ狙われるスポーツバイクは多いと思う。みなさん、お気をつけあれ!
(=^・・^=)

行くか、行かないか迷っている私。

全国でコロナが再拡大している。7日金曜日に遠出してサイクリングしようかと計画しているが、どうしようか非常に迷っている。ソロだし、全然密ではないのであるが、他府県に車を乗り入れるのが気が引けるような気がしている。

しかし、日程的にいつコロナが収まるかも予測できず、このシーズンを逃すと、今度は台風シーズンとなり、また延期になる。ちょうど夏休みの取れた今が絶好のタイミングなのである。

今回は輪行もせず、電車を使わないので、感染リスクはかなり低いため、計画通り行こうかと思うのだが、非常に迷うところである。

今のコロナ感染拡大の勢いだと当分、拡大の勢いが下がりそうもない。ひょっとしたら一年以上待っても無理かも知れない。もちろん、仲間と走ることは当分できないだろう。

行きたくてウズウズしている自分がいる。計画のために苦しい仕事も頑張ってきた。なんとか、無事に走って写真などを取って来れたらと思うのだが…。
(=^・・^=)

今日は休みだが、疲労感が残っている。('A`)

 昨日は、デイサービスの運営指導の資料作りの残業で深夜の帰宅であった。(;´д`)トホホ… 帰ると、まもなく母が便失禁。その後始末。('A`) ようやく布団に入ったのが深夜0時頃だった。 6時に起床。若干の疲労感が残っている。特に眼精疲労。細かなエクセルファイルをずっと見...