コレ、いいかも。自転車収納の決定版。

 自転車愛好家にとって悩みは、部屋の中にどう複数台の自転車を収納するかである。

今日、カブトの作業台x-4が欲しいな、と思ってサイトを眺めていたら、なんと、4台の自転車を吊り下げて収納できるカブトの自立式4台掛けスタンド、という商品を発見した。

思わず、ポチッとしそうになったが、今リニューアル中とのことで、欠品のようだ。

商品化されたら迷わず買うことになりそうだ。これだと一気に4台収納できてしまう。2つ買えば8台楽に場所を取らず収納できそうだ。(^^)

自転車を吊り下げるというアイデアは、優れている。以前に紹介した英国の自転車専用列車の場合、自転車を皆吊り下げて車内に収納していたのを思い出す。駅員さんが、一台ずつ名前札を頼りに取り出してきて、持ち主に渡すのであった。

自転車の場合、立てて収納するというのがとにかく場所を取らない方法である。これはいいものを発見した。

他にもともと探していた作業台のカブトのx-4であるが、アマゾンなどでは長らく欠品扱いになっているが、本家のサイトでは買えるようだ。これも優れている。すぐに折り畳めて車に積めるのがいい。これと工具箱を乗せていけば、もう移動自転車屋である。(^^)

最近大型商品の買い物をしていなかったが、この4台収納ラックは欲しいな。

(=^・・^=)

 

コメント

匿名 さんのコメント…
自転車の収納は、頭の痛い問題ですが「縦に吊る」が正解かも知れませんね。
敢えて重箱の隅をつつくとすれば、炭製リムだとダメージがありそうな事と
サス付きMTBだとオイルが滲み出てきそうです。

アルミMTBの前サスが劣化してきたので、そろそろリジッドにしたいですが、
幾つか選択肢があるため迷ってます。

材質(炭、アルミ、鉄)
ディスク台座の有無
肩下寸法、オフセット

Vブレーキ台座、QR式、1-1/8"が衰退しているので、廃版になる事はあっても
新規に販売されるフォークはありません。
機会を逃すと選択の余地はなくなります。
選択の余地が無い点は、アルミ製チューブラーリムも同じですね。

あとは、ヘッドセットを、どれにするかです。
現状は、廉価品(カップ&コーン)が付いてますが、メンテが楽なシールドベアリングにしたいです。
丹下が良さそうに思いますが、定番のクリスキングとか色々と迷ってます。。。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
Vブレーキ台座の1-1/8のフォークってそんなに衰退しているんですね。知らなかった。VIVAあたりからたくさん流通しているようなイメージでした。
リジッドフォークはいいですよ。なにより重量が軽いし、オイル漏れの心配もありませんから。
最近、丹下は、輪行ヘッド小物を更新したようですね。MA60とかいうなまえだったかな。前のRB661は消えておりますね。TGHC-1も同様にカタログでは見当たらないですね。更新はいいですが、スタックハイトが前と一緒じゃないと互換性がない。このへんが気になるところです。
クリスキングはイイと思いますよ。
(=^・・^=)

人気の投稿