今夜も暑さで目が覚める。

 深夜2時半。じっとりと天井から降りてくる熱気。たまらず先程トイレに行って起きたままである。あまりに暑いので隣の部屋でクーラーを効かして涼んでいるところである。

昨日は、私は仕事であったが、弟と母はドライブで遠出した模様。行き先は、川湯温泉あたりだという。聞くところによると、大勢の人が川湯温泉に来ていたらしい。しかし、相当密な状態であるにもかかわらず、皆マスクを付けていなかったらしい。怖いことである。その観光している人の多くは大阪、神戸、京都など新型コロナ感染者数の多い都市からの来訪者である。

先々クラスターが発生しなければいいが…。

私は、休日は東吉野方面へのドライブだったが、どこにも寄らず、人混みとは無縁であった。わざと人のいない道路ばかり探していた。というかサイクリングコースの発掘にわざわざ出向いたわけで、今回は収穫があった。

東吉野という地域はニホンオオカミの最後の生息地だったという場所で、ニホンオオカミ像が建っている。犬くらいの大きさだが、哀れにも最後の一頭がここで捉えられたという。明治時代の話である。

この地域へ足を踏み入れるといつもこのニホンオオカミ像の場所で休憩となる。私のお気に入スポットである。

 手打ち蕎麦屋の吉野庵は大勢の客で混み合っていた。コロナ禍が収まるまでしばらくは行けそうもない。

30日日曜日はどこかへ走りに行きたい。昨日も大勢のサイクリストが峠を越えてあちこち走っていたらしい。私も夏の思い出にちょっと出かけたい心境である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿