やっぱり新宮方面に行きたい。

いよいよ待望の連休が近づいてきた。日曜日が前日で、サイクリングしてこようかと考えている日である。前回は東吉野で決定か、と書いたが実はまだ迷っている。実のところ、東吉野はもうすでに何度か走っているし、道も知り尽くしている。正直、サイクリングする時のドキドキ感がない。今度の連休はラッキーなことに台風が通過した後でまだ次がやってくる前である。しかも天気も上々ときている。かなり新宮は遠距離だが、できないことはない。早朝出発の夜帰りにすれば問題なし。

そうしようかと考え始めている。老朽化した車が心配と言えば心配だが、なんとかなるだろうよ。飛ばさず安全運転で行けば大丈夫かと思う。昔は、釣り客向けの早朝5時に新宮駅に到着する各駅停車があったのであるが、廃止されてずいぶんと経つ。あの列車が今、あればなぁ、とつくづく思うわけであるが、モータリゼーションの波には勝てなかったようだ。

乗っていく予定の愛車はパナの黄色タイヤくんで決まりかな、と思う。もう少し乗り込んでタイヤ交換としたい。

これが実現すれば、風伝峠の方面に行くのは実に何年ぶりだろうか。かなり道路事情も良くなったようで、楽しみである。

後はなにも事前にトラブルがないことを祈るのみ。着替えも積んでいって帰りに温泉でも入ってリフレッシュしてこようかと思う。汗だくのまま帰ってくるのはちょっと嫌だ。途中、道の駅もほぼほぼあるし、それで休憩しながら目的地を目指そうかと思う。日帰りと言ってもちょっとした小旅行気分である。昔から旅行前が一番楽しいのである。

恐らくだが、この時期を逃すと、また大型台風が次々にやってきて、目的の道路がずたずたとなり、次回はいつになったら走行可能になるか知れたものではない。なので、やはり決行するにはこの時期しかない。東吉野はいつでも行ける距離なので、問題ない。ただし、新宮方面は天気、日程が全部揃わないとなかなか叶わない。

将来的にもっと暇人になれば、富士山一周などもやってみたいな、と思っている。本当に日本全国行きたい土地がいっぱいあって、九州から北海道まで走ったことのない土地を走ってみたい。それまでは地元の紀伊半島を存分に走り回ろうと思う。

今からフロントバッグの内容の再点検である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿