暑くて毎晩死にそうだ。

毎晩の熱帯夜でかなり身体が参っている。熟睡できないからである。
昨夜も熱帯夜。まず、二階に上がると、昼間の熱気で天井から蒸し焼きにされているような感じになる。鉄筋の家は昼間の蓄熱が凄まじい。天井付近は測ったことがないが、恐らく30度を越えているだろうと思う。エアコンをかけてもしばらく効いてこない。

私の寝室にはエアコンはない。代わりに網戸を開けて寝るのであるが、最近は風がそよとも吹かず、扇風機で熱風をかき回しているだけである。

それでも付けないよりはましで、扇風機がないと死にそうなくらいに暑い。あまりの暑さに根負けして、起き出し、自転車部屋に逃げ込んでエアコンを早々に付けるのである。そうして、ネットを見て深夜に時間を潰している。当然、寝不足気味になり、翌朝は体調はよくない。

なんでも8月上旬のお盆までの期間が一年で一番暑い時期らしい。まさにその最中にあるというわけだ。

こんな調子だから、金曜日に予定しているサイクリングも快調とはいかず、たぶん、休憩してばかりのノロノロ走行となると思う。夏は本当に苦手である。それでも今回予定しているコースはまだ林間で、清流沿いにあり、涼しいので、助かる。

計画しているクロスバイク製作の方はまだ、進んでいない。部品もフレームも押入れに放り込んだままである。しかし、あらかためどが付いているので、焦る必要はない。

すぐに走れるだけ部品も揃っているのに組まないのはもったいないと思う。それに気軽に乗れるクロスバイクが最近はイイと思うのである。

元がランドナーのフレームであるから、一見してパスハンターのように思われるが、自分でこれは、クロスバイクだ!と思い込んでいるので、これでいいのである。

どうやら、週末は天気の悪化もなく、暑い一日になりそうである。久しぶりのサイクリングで今から楽しみで仕方ない。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿