今日は32Bランドナーのスプロケ交換予定。

 早朝より目が覚める。

午前3時を過ぎると少し涼しくなるようだ。それまではオーブンレンジの中にいるような暑さである。昨夜も1時間ほど窓を締め切り、エアコンを全開にして冷やす。ようやく人間が寝られる温度となった。

早朝より、アマゾンのプライムビデオにて未来少年コナンを見ている。宮崎駿の原点となるアニメである。もう子供時代は熱中してみていた。しかし、大人になって見ても少しも色褪せない。人間の愚かさや環境問題の原点がここにある。人間は決して自然から切り離されて生きられない、ということが身に沁みるような内容である。

ハイハーバーのような理想郷があるのかどうか知らないが、あったらそこで暮らしたいと子供時代はずっと思っていた。今もその想いは変わらない。

今日は昨日グランボアより届いた逸品のベトナム製6段カセットスプロケットの装着である。装着する予定の自転車は32Bの小旅行用ランドナーである。この自転車の今付けけているシマノの改造5段スプロケットの調子がどうも悪くて、変速時に歯飛びしたりするので思い切って交換するということにした。

スプロケットは13-24Tの6段で、120mm幅のハブに装着しようと思う。これで、フロント二枚のリアが6枚で12段変速仕様となる。10段以上の多段ギアの時代になんとも牧歌的な仕様である。しかし、普段、ツーリングに行ってもそれほどギアの枚数は必要ないと前から思っていた。昔の5段や6段くらいで十分なのである。今もこうした6段用のスプロケットが出ているのは嬉しい。ベトナム製らしいが、走り具合はどうか、期待感大である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿