今度のルート上の気になるところを調べていた。

 連日の猛暑でかなり体力が低下しているように感じられる。職場は屋内で冷房が効いているため、夏の暑さに身体が順応していないようだ。外へ出るととたんにバテる。今度のロングライドが心配である。熱中症にならないように十分に対策を立てていく必要がある。

明日行けばいよいよ待望の日曜日である。前日の夜に仕事から帰ってから自転車をバラして車に積み込んでおこうかと思っている。空気圧も十分に入れておこう。

フロントバッグ一つのツーリングである。いつもこのスタイルである。フロントバッグはおオストリッチの大型のもので、かなり入る。雨具、輪行袋、工具類、ポンプ、スペアチューブなどを放り込んでいる。なぜか一番底にいつもクロネコサイクリングヤマト便のタグが入れてある。今はJCAの加入期間が切れているので利用できない。また、利用できる身分になったら加入してクロネコで全国あちこちに走りに行きたいな、と考えている。

パナソニックの黄色タイヤくんはかなりタイヤがくたびれてきていてちょっと心配だ。もう少し走ったら思い切って交換しようかと思っている。次はパナレーサーのパセラあたりのスキンサイドのものを狙っている。真っ黒のタイヤはどうもランドナーには似合わないと思うから。

今日は朝から、ルート上の気になる地名などを拡大してみていた。食堂もちらほらとあるようだ。さぎり茶屋というのが気になっている。なんでもブランド豚のとんかつなどが食べられるみたい。それと地元産のお米である。

マスクも走行中は私はしないが、店に入る時などには必要になるので持っていこうと思う。

しかし、向こう一週間ほどもまだまだ暑い。36℃くらいは日中あるようなので、熱中症の危険が相変わらずあると思う。

いやはや実に楽しみである。滅多に無い日曜の連休。しかも晴れ。絶好のチャンス到来というわけだ。次は秋以降のツーリングになるかと思うが、もうまた衣替えの季節である。また、ウェアも冬物を出さないといけないな、と思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿