facebookにおさらばした。

facebookの退会手続きをした。
理由は、最近になってやけに重くなったのもあるし、なにより、得体の知れないメッセージが頻繁にやってくるようになり、その対応に疲れたというのがある。内容は主にお金儲けの話である。たぶん、詐欺だと思うが、今どき、こういうのに引っかかる人っているのかな?(゚∀゚)

懇意にしてくれている友達の方も大勢いて、躊躇したのであるが、SNSというのは適当に距離を保っていないと抜けられなくなる泥沼であり、一日の貴重な時間をほぼSNSに費やしていたという結果になりやすい。

私は、ブログをやっているし、他にはツイッターでつぶやく程度。これで十分である。連絡はメールがあるし、不自由はない。

突然の退会に驚かれた人も多いと思うが、こういう理由である。

コロナ禍が収まればまた仲間とのサイクリングも再開できると思うのだが、これはまだ目処が立たない。いつコロナが終息するのかは、誰にもわからない。あと数年かかるのかもしれないし、もうずっと共存していくしかないのかもしれない。

中国から得体の知れない種が送られくる、というニュースを見るにつけ、個人情報がもうダダ漏れなんだな、と思った。tiktokを禁止にするとかいうけれど時すでに遅しであると思う。

もうネットショッピングからは離れられないし、個人情報もどうしても漏れることは漏れると思う。詐欺に引っかからないようにうまくやっていくしかない。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿