今日は休みだが、用事が山積。

 本日、地獄の酷暑の4連勤が終わった。今日が休みである。今日からは一日おきに休みとなる変則シフトでちょっとは楽となる。

 本日の予定だが、まず、家の用事を沢山こなす必要がある。年金を降ろしに行って銀行周りというのが一つ。そして、買い物。これらを順にこなすと一日はあっという間に終わってしまうだろう。

年金支給日近くの平日銀行回りがキツイ。いつも混んでいて駐車場も満杯状態だ。大勢の年金受給者が一斉に銀行にやってくるためで辟易している。

後は、部屋でのんびりとネットショッピングである。ここのところ忙しくて自転車部品をじっくりと吟味する余裕がなかった。今日は小旅行用ランドナーの32Bのスプロケットを交換しようかと思っている。目を付けているパーツがベトナム製のカセット6段のもの。これを一つ購入しようかと思う。というのも、今付けているシマノの8速用カセットを改造して5速にしているのであるが、これがどうも調子悪い。チェンジのたびに歯飛びするし、しっくりこないのである。

この32B小旅行用車についてちょっと書くと、この自転車は我が自転車人生での集大成である。昔ながらのポンプペグも付けてあり、専用のポンプも付く。至れり尽くせりの仕様なのである。ワンポイントはコッタードのクランクが付いていたり古風な印象であること。

前後の変速メカはサンツアーのBLである。この自転車、可哀想なことにまだ登場機会が二回ほどである。まだまだ乗り足らない。それに傷を気にするあまり、乗れていないという悪循環。もう傷なんて気にすることなしにガンガン乗り倒してやろうかと思っている次第である。

 まあ、悪癖ながら、ここ3年ほどで立て続けに自転車を作ってしまったので、一気に台数が増え、収拾がつかなくなった。きちんと整理整頓するためにも例の吊り下げラックは欲しいところだ。

全部だいたいランドナーなのであるが、乗り心地が一台一台やはり違う。タイヤがそれぞれ細いのや太いので違うので、乗り心地が違ってきて当然と言えば当然だが、今どきはどこを走ってもほぼ完全舗装路なので、大差はない。

コロナが早く治まってきたら、どこぞの温泉宿でも泊まってじっくりと峠道を走りたいなと考えているが、いつになったらそういう平和なムードになるのでしょうねぇ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿