愛猫の重石に耐えて…。

 朝、5時頃、ニャンと鳴く声が聞こえ、ベランダのサッシを開けると、そそくさと愛猫が入ってきた。一目散に私の布団の上にやってきて、足をふみふみしている。嬉しいと喉をゴロゴロ鳴らしている。

奴は、ちゃんとこたつのありかを知っていて、その上に陣取る。仰向けに寝ているが両足の間に入って乗っかってくるので、重い。

しばらくこの重石に耐えていたが、もう朝5時なので思い切って起きる。すると奴も一緒に階下に来て、早く赤外線ヒーターを付けろ、と睨みを利かす。

付けてやるとこたつの布団の端にくるまってすやすやと寝ている。

今日は予定がいっぱいである。まず、溜まった家事を一気に片付ける。洗い物、洗濯、布団干し、買い物。だいたい10時くらいには終わりそうだ。その後はフリータイム。例の矢田峠一周コースをポタリングしてこようかと思う。距離は34キロほど。

足慣らしには丁度いい。最近は、自転車に乗っているだけで楽しいと感じる。幸せだ。身体がどこも悪くないというのはありがたい。ま、五十肩はあるが、そのうち治るだろうと放っている。

和歌山は海、山、川と揃っているので、いろんなコースが楽しめていい。人気の加太海岸コースもいいが、山越えがある。(・∀・)

しかし、軟弱になり果てたものだ。ちょっとあの坂がとかこっちの方が楽かな、などとちょっとでも楽をしようとする傾向が強くなった。一気に登って、川沿いに下るという鉄則を守っているが、長大な川は熊野川や紀の川になる。遠征するとほぼ一日か2日かかる。それで、走れていない。

春になって時間ができたら、また南紀方面も遠征したい。カーサイクリングかな。ウェアも簡単なもので済むし、春先は何かと走りやすい。雨天が多いがポンチョあるから大丈夫。

去年の瀞八丁以来、遠征はしていないので、久しぶりにまた、計画したい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿