運転免許更新に行ってきた。

 朝5時に起きた。理由は本日、交通センターに行って運転免許の更新を行うためだ。コロナ禍なので入り口付近で整理券を配っているらしい。できるだけ、早い順番を取らないと後回しになってだいぶ待つことになるかと思ったので、6時40分に家を出た。

案の定、和歌山市が近づくに連れて恒例の渋滞。焦る。大丈夫か?到着すると、駐車場はガラガラ。まだ誰も来ていない様子。

外の駐車場の一角にはテントが張られていて整理券配布場とある。8時15分くらいに配布が始まった。私はなんと1番!そりゃそうでしょ。誰もいない時間に来ているのだから。

しかし、整理券をもらっただけではまだ建物内に入れない。時間がくるまで自家用車内で待てとのこと。

時間になったので、行くと、緑のラインに沿って受付へ行き、指示通り順番にこなしていく。適性検査の順番が来た。おなじみの視力検査である。しかし、マスクでメガネが曇っており、あまりクリアに見えない。ま、ええかと思い挑むと、小さいマークが見えづらい。えぇ!やばいじゃん、って思うと、案の定、係官から、見えているの?これは?と矢継ぎ早に指名される。

このときはほんとに焦りました。勝負用のメガネで来ているのに、見えにくいとは…。かなり視力が悪くなっているみたい。常用のメガネも早々にレンズ交換だな、こりゃ。

なんとかくぐり抜け、写真撮影、講習会と進み、無事に免許証をゲット。

有効年月日が西暦に変わってました。こりゃいいわ。わかりやすい。

暗証番号8桁も凝ったものにしておきました。でも、すぐわかるように工夫して。うふふ。

次は2026年4月の更新です。ゴールド免許を維持できるようがんばろうっと。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿