黄砂がひどいな。旅の夢想など。

 今日は平日休みである。しかし、朝から用事で和歌山の方へ行かないといけない。外へ出てみると、黄砂がひどい。遠くの山が霞んでいてはっきり見えない。

たぶん、この黄砂の中身はPM2.5とかがたっぷりと含まれているのだろうな、と思うと呼吸をするのもちょっと嫌な感じである。

私は、花粉症はないのであるが、くしゃみをすることが多くなったように感じる。花粉症のまえぶれだろうか。一旦花粉症になると相当しんどいようだ。

せっかくの晴れの休日だが、朝から用事が山積していて、なかなか時間を取れない。いつもそうこうしているうちに休日が終わってしまう。こうして、また自転車に乗れない日が増えていくのである。

来月からは出勤日数を大幅に減らせる予定なので、どうなるかだが、元の体型に戻していきたいと切に願っている。休日ごとに平均的に一定距離を走り込めば、相当ダイエット効果がありそうである。出っ張ったお腹をまずなんとかしたい。

いつも重たいランドナーを乗っているので、負荷は相当かかっているはず。(^^)

これに付けているフロントバッグも相当年季が入っていて、もうあちこち煤けたように汚れが目立っている。それも味わいの一つと思ってあえて、真っ白に漂白はしていない。オーストリッチの大型は、容量がたっぷりあって良い。いつも途中、たこ焼き屋などを見つけると買っては放り込んで食べつつ走る、というのをやっている。

普通のコンビニの弁当もちょうど入る。便利なので、このフロントバッグが一番出番が多い。

春といえば、私の場合しまなみ海道の旅を思い出すのである。瀬戸内にまた行きたいなぁ、と思うのであるが、とんぼ返りは味気ないし、三泊4日くらいでたっぷりと余裕をもって走りに行けたら最高だな、と思う。

砂混じりの浜風が吹き付ける小豆島も良かったな。尾崎放哉記念館を訪れてみたい気がする。しかし、なかなか余裕があるようで、時間を取れない日が続く。

旅というのは日常を離れないとなかなかできない。贅沢な趣味だと思う。貧乏人には旅は無縁なのかな、としみじみ思う今日この頃です。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿