昨夜は地震で目が覚めた。
昨夜0時頃、ぐらっと横揺れが続いた。とっさに目が覚めて地震だと気づいた。枕元のスマホをみると、どうやら広川町で震度5だったようだ。割と大きいな、と思った。
私のところは震度2だった。自転車ラックは大丈夫だったようだ。愛車たちも倒れることなくそのままである。よかった。
もう南海トラフ地震が言われだしてから随分経つ。いつ来てもおかしくない、と思うので地震があるたびにいよいよか、と身構えてしまう。
私の自宅は内陸部で海から遠いため、津波の被害はないと思う。川からも遠い。大きな河川になると河口から津波が逆流して川を遡上することがあるようだ。怖い。
さて、今日は晴天のようで、昨日の地震の被害もないようでよかった。深夜帯だったので、鉄道や渋滞の被害もなく、無事であった。これが通勤時間帯だったら凄いことになっていたと思う。
いつも地震の時をシュミレーションしてしまうが、もし、サイクリングなどで遠出しているときに地震が起きたら、と思うと怖くなってしまう。しかし、自転車というのは機動力があり、地震が起きても最も移動手段として優れていると思う。
道路が少々傷んでいたも、走破できるし、目的地に着くことができる。そう考えると、折りたたみ自転車を一台車に常時積んでおくというのがいいのかもしれない。通勤途中に大災害になっても途中から、自転車で移動することが可能だから。
まあ、とにかく自宅近くに原発がなくてよかったとつくづく思う。
(=^・・^=)
コメント