春になってソワソワ。

 今日は春分の日である。長かった冬も終わりようやく春の到来である。サイクリングも長らく停滞していて十分に走ったとは言えない状態。サイクリストとしては恥ずかしい限りである。

足の方もなまってしまい、今や、50キロくらいでもしんどいと感じるようになってしまった。久しく乗っていないクラブモデルを引っ張り出して、ちょっと長距離も乗ってやろうかと思っているが、なかなかその機会がない。

以前は紀の川市の自宅から遠征して、奈良県吉野町の津風呂湖ダムへ往復走りに行ったことがあった。距離は120キロくらい。

あの頃ははつらつとしていて、第一元気だった。最近、うちの父も元気がない。フレイルというようだ。要介護状態の一歩手前である。階段を登り降りする足元が危ない。

いよいよの介護生活の始まりを予感させる。ま、こっちは職業だから、そうなったらそうなったで覚悟を決めるのみ。

朝から、セロニアス・モンクのThelonious himselfというアルバムを聴いている。このアルバムはなぜか、4月が近づくと聴きたくなるCDである。一曲目のApril in Parisがイイ。

といっても今日も出勤なので、もうすぐ出かけることになる。サイクリングにはいい日よりなので、残念である。今月は残り日数でみても休みが後二回しかない。それで、サイクリングも来月にお預けである。

ヤフーオークションを見ていて、ニヤリとしている。サンプレのリングが売りに出ていた。ウォッチャーはなんと30人以上!好き者はいるものである。このリングを落として、自前のクラブモデルか何かに付けて悦に入るということか?

いやはや、とっくに消えた仏部品を恋い焦がれ、未だに日夜半狂乱になって探している連中がいるようで、おかしくて笑ってしまう。

こちらはもうビンテージには折り合いを付け、今はシマノのホローテックなどの最新クランクを自転車に付け、調子をみている。私の付けているのはソラである。廉価なモデルであるが、精度はいい。

このクラブモデル、チェーンをカットする際、ちょっと詰めすぎたようで、若干チェーン長さが短いようであるが、別段調子を狂わせるようなこともなく、駄々をこねずによく走るので、そのままにしている。ただ、ローギアにするとRメカが著しく引っ張られるので、ちょっと心配ではある。ま、壊れたら、交換としよう。(^^)

グラベルキングはまだ7部ほど山が残っていて、交換には早い。このタイヤもよく走る。いい代物だった。その名の通り、砂利道も平気である。

グーグルマップでまた、走りに行く土地を観察しようか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿