4月からの生活スタイルを模索中。

 4月から仕事がパート勤務となる。時間給である。給料は減るが、その分、自由時間は増える。まず、停滞している家事をなんとかしたい。シフト勤務ゆえ、毎日、決まったルーチンをこなすのが難しい。早出の日もあれば、遅出の日もある。普通出勤の日もある。嬉しいのはもう今後5連勤務というのはたぶん、ないだろうということ。(^^)

最大でも4連勤務かな。休みが普通に3日に一度くらいあるので、午前中に洗濯、掃除、買い物などを済ませ、残りはちょっと走力回復のためとダイエットのために走り込もうというわけ。

コースは4月は紀の川沿いのサイクリングロードを中心にフラットなコースで足の感覚を呼び戻し、徐々に距離を伸ばしていく予定。その後は登坂を含むコースを走って、峠越えの足を鍛える。

走力のほうも夏頃には完成するかと思うが、こうして、お腹周りの溜まった脂肪も減らしたい。今、毎夜の飲酒も止めている。この効果は絶大で、夜中に何度も行ったトイレに朝までに一度くらいしか行かない。

心持ちお腹周りもすっきりしたような感覚である。

コンスタントに走り込むことをフィットネスというのかどうか知らないが、ダイエット目的に自転車に乗る人は多いと思う。自転車は膝にランニングほど負荷がかからないゆえ、人気があるようだ。

目標はあの鉄人児玉さんのように80歳を越えてもロングライドに行きたいと思う。これはお金には変えられない価値観であって、介護士などをしていると、若いときからの運動がいかに大事か痛感させられるのである。

児玉さんも確か50歳代から自転車を始めたとか言われていたと思うので、今からでも遅くはない。

自転車による運動の継続をしたら、残りは読書である。図書館へも久しぶりに行ってみたい。世界中の紀行本を読み漁りたい。

読書は精神的な旅であると思う。読書に夢中になっている間は時間の経つのも忘れ、寝食忘れてという感覚である。また、あの独特の陶酔感を味わいたい。

さて、4月10日は予定通り、希望休が通っていた。後は天気次第である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿