そろそろ運転免許の更新だな。

 先月末に自動車運転免許の更新ハガキが届いた。ゴールド免許である。(^^)

私は、常に後ろに車列ができるほどスピードに慎重である。それで、一旦停止なども必ず止まる。常に運転時は、まるで高齢者ドライバーか、と思われるほどに慎重運転である。それで、今まで連続のゴールド免許である。

しかし、5年という期間は長い。前回の運転免許更新時のことをすっかり忘れていて、どのような内容だったか思い出せない。このコロナ禍であるため、入場制限が設けられているとか。整理券を配っていて、それをもらわないと入れないようだ。一日がかりになりそうである。

場所は和歌山市の交通センターというところへ行くと、即日交付されるようだ。

この岡崎にある交通センターだが、昔、免許を取るのに通っていた頃は、田んぼの中にポツンとあって、周りには何もない島のようなところだった。中には食堂があり、そこで、昼食を食べるのが楽しみというか、他に手段がなかった。

大勢の多職種の人たちが並んでいるのが面白く、この人は何の仕事だろう?とか服装などで、想像するのが楽しかったのを覚えている。

日曜日に行くことが多かった。昔は、土日が休みであって、日曜日しか行く機会がなかったのである。今は、平日休なので、逆にありがたい。平日の方が空いていると思われる。

本当は行く方法を電車で行きたいというのが実のところである。しかし、コロナ禍なので、電車内は密になるので、避けたい。貴志駅から例のおもちゃ電車などに乗り込み、交通センター前(ここも昔は岡崎前しか駅がなかった)で降りて行く、というのもいいな、とは思うが、貴志駅に愛車を駐輪する勇気がない。たぶん、盗難になると思う。私の愛車はカスタムされているので目立つため。

それで、自家用車で行こうかと思う。早めに家を出たら、たぶん、駐車スペースもあるだろう。

来週中に済ませたいと思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿