電動アシスト車が広がってきているな。

 昨今、ママチャリ用途と思われていた電動アシスト車がスポーツ自転車にも広がってきた。乗ったことはないが、興味はある。もう56歳になる。あと10年もすれば、峠も厳しくなるだろう。電動アシスト車は小型軽量化され、さらに魅力を増している。電動アシストのママチャリタイプには乗ったことがある。そのあまりにも軽快なスピードの出せ方に驚いた。変速するとぐんぐんと進むのである。さらに追い風かと思うほどに踏み込みも軽い。これは買いだ!とその時思った。というのも、我が家は丘陵地であって、ゆるやかな坂道というのが南方に続いている。行きはよいよいだが、帰りは地獄の坂の連続だ。まだ、今は楽に登ってこられるが、歳を取ると相当厳しいものになるな、と思われる。

電動アシスト車は車の運転免許を返納したら、考えたいと思っている。近所の買い物に活用するため。ちょっとメカが複雑で、自宅でメンテするのは難しいのかもしれない。しかし、あの軽快さに慣れてしまうともう後戻りはできない気がする。

まだ乗ったことがない人は一度借りて乗ってみて欲しい。同じ自転車とは思えないほどにスピードが出るし、坂が楽だ。

将来的には、こうした電動アシストの付いたランドナーなんて出るのかな?今、中年の世代や若い世代のランドナー愛好者が歳を取ると、ヒットしそうな気がする。しかし、問題は車重だ。あまりに重いと輪行ができない。また、ばらせないと困る。

そのへんの難点が改良されれば、売れると思う。

ま、昔は夢だった電動アシストだが、今は現実に走っている。MTBにも電動化の波は押し寄せていて、売れるだろうと思う。

しかし、本音を言えば、買い物用には電動アシストが欲しいが、普段の趣味のツーリングには昔ながらの自転車でいいと思う。健康志向である。

せっかくの有酸素運動なのだから、負荷をかけて自分の力で走りたいとおもうわけだ。それで、普段の趣味のサイクリングは自力でいきたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿