自転車の収納に悩む。
今日は月曜。休みである。今週は飛び飛びに休みがある。(・∀・)
台風14号の影響で、西日本は天気が悪い。今日は曇天である。お尻のおできのため、自転車に乗ることもできず、悶々としている。朝から、ガソリン給油に行き、いつもの道の駅に買い物に行く予定。
その後はフリーだが、部屋でおとなしくネットを見ているかもしれない。先月、今月と出費がかさみ、ちょっと資金不足であるため、来月は買い物を控えようと思うが、そういうときに限ってお宝がオークションに出てくることがあり、タイミングを逃さまいと入札となるパターンが多い。(^^)
新品の現行品を買う場合と違って、中古品の場合は一期一会。見つけた時が買い時であるので、逃してはいけない。前に買ったクランクもそういう代物だった。
今日は部屋でチェーンに油をくれてやったり、と調整台に自転車をセットして、いろいろいじろうかと思う。それと古物部品の入った部品箱の中身点検だ。意外なものが出てくる可能性がある。
カンパのバレンチノというFメカをその独特の形から衝動買いしているのであるが、未だに取り付けていない。どうしたものか。
それに日の目を見ない部品が数点ある。次期自転車にと思い取っておいてある。今回のクランクと合わせて、またいろいろ妄想の果にアッセンブルされることになるのだろう。
今は、フレームがまた欲しくなってきつつある。ある程度、部品が溜まってきたので、もう一台こしらえそうな予感。今、取ってある700cホィールももったいない。26Cのグラベルキングはまだすり減っていないしなぁ。フロントのハブダイナモもそのままだ。このホィールをそのまま活用すれば、フレームさえあれば、一台完成できる。
ま、こうして、果てしなく自転車が増殖していくことになるのだ。(・∀・)
しかし、仲間内では私などまだマシな方である。多い方だと14台ほども持っているらしい。いったいどうやって収納しているのやら。お城のような巨大な家に住まない限り、こうした自転車をたくさん所有することは難しい。
うちは鉄筋コンクリート構造のため、建てるときに天井に一本鋼鉄の棒を通しておいてもらいたかった。そうしたら、これにSカンを通して、自転車を吊り下げられたのにな、と思うのである。これが一番場所をとらず、すぐに取り出せるすぐれた収納方法だと思う。フロントホィールを引っ掛けて天井から吊るすわけだ。
収納方法が一気に解決したら、心置きなく自転車製作に励むことができるのになぁ…。
(=^・・^=)
コメント