身体の不調続き…。
ようやく気管支の炎症も峠を越したようだ。だんだんと咳き込む回数が減ってきている。いったん咳だすと喘息の発作のようで、収まらない。しかし、その発作も徐々に頻度が低くなり、今日はあまり咳かない。今度は、昼頃に胃が不調で、膨満感があり、ちょっと鈍痛がした。胃潰瘍?って一瞬思ったが、お昼を食べたばかりなので、おかしい。
そういえば、夜中にこれと同じ症状に見舞われ、飛び起きて悶々と過ごしたことがココ最近あったな。それにプラスして、右肩の五十肩である。
もう身体もガタガタで今日は本来なら、チューブラーを走らせようと張り切っていたのであるが、とても乗り続ける自信がなく、家にて臥せっている。
他の人の自転車ぶろぐを読むと、健康のありがたさが嫌というほどにわかるというもの。こんなに身体に自信が持てなくなったのは初めてである。思えば、後数年で還暦だ。不調も出ようというもの。
この分だとあと何年サイクリングを続けられるかわかったもんじゃない。案外、自分は早死するのではないか、と最近思い始めている。80歳までは大丈夫だと安穏と思っていたが、とんでもないようだ。隠れ病があるような気がしてきている。
とにかく背中全体が凝っている。パンパンだ。温泉にでも浸かりにいって養生したいのであるが、コロナ禍なので、それもできず。
毎年、この秋口には身体が不調になる。だいたいいつもなら、眼精疲労などになって何度も目薬を差したりして凌ぐのであるが、今年は違うようだ。身体全体が硬くて重い感じがする。
早く不調のトンネルを抜け出したい。思いきり深呼吸もしてみたい。
こんなに健康がありがたいと思ったことはなかった。
(=^・・^=)
コメント