ポタリング再開したいな…。

自転車趣味のいいところは、ドアを開けた瞬間からスタートできる、ということだろうと思う。私の住む和歌山県北部などは、実にサイクリングに好適地であって、縦横にサイクリングコースがある。一級河川の紀ノ川が東西に流れているため、自然と東西方向へは、登りの少ない平坦路となる。これがありがたい。河川敷に作られたサイクリングコースは格好のリハビリコースである。

今日から3連続勤務なので、金曜あたりが休みとなる。徐々に足慣らしをしていきたいところだ。もうすぐ、河川敷にもすすきが見られるようになる。彼岸花ももうすぐ。一年を通じてサイクリングに最高の季節が到来する。

美味しいものを求めてグルメサイクリングというのもよくやった。今はコロナ禍なので、会食はできない。それで寂しい限りである。その土地ごとの美味しいものを求めて自転車で巡る、というのが好きだった。ご当地グルメという言葉に弱いのである。(・∀・)

吉野の方へ行った時のこと。洞川温泉には、ゴロゴロ水という名水が湧いていて、その水でこしらえたごま豆腐が絶品だったな。それを求めて、炎天下に登ったことがあった。天川村に入るととたんに壁のような激坂。これを押したり乗ったりで洞川に着いた。

ひんやりとしたごま豆腐の味わいが忘れられない。鹿肉を使ったコロッケというのも入っていたな。

今はさらに道の駅の集印というのが趣味に加わり、楽しみが増えた。遠方への集印も計画中である。紀南方面にはたくさんの道の駅ができており、それらを一つひとつ巡って集印したいな、と思っている。

連休が滅多にない身の上ゆえ、遠方への集印はたぶん、リタイアするまではお預けである。近畿界隈の道の駅の集印で今は満足している。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿