自転車一台分の部品が揃うまでもう少しだ。

 日、月曜日と連休である。本当なら、遠方へのカーサイクリングで走りに行きたいのであるが、あいにくの雨の予報ゆえ、自宅にいる。昨日、ヤフオクで落としたコッタードシャフトが届いた。手に取ると鉄製でずしりと重い。(^^)

これでトリプル仕様にできると思う。クランクはプロダイか、デュラックスで決まりだろう。後は、左右のワンである。これはだいたい出品があるみたいなので、焦らない。

買う時の注意点は規格である。間違ってもフレンチ規格やイタリアンを買ってはいけない。日本車に標準のBSC規格である。右ワンが逆ネジ、左ワンが正ねじである。右ワンには固定に専用工具が必要だが、宝山の物を持っているので、大丈夫だ。

次期マシンの姿を妄想しながら、部品を収集するのは実に楽しい作業である。ホィールも余っているし、ブレーキ類などもある。欠品している部品は少しなので、もうじきに揃うと思う。

グラベルキングのタイヤを履かせたグラベル仕様の自転車になる予定。このタイヤで大抵の道路は走破できる。26Cというサイズもちょうどいい太さだ。まだ、一度もパンクしたことがない。本当にタフなタイヤである。

スポルティーフのような外観になるかと思うが、Fキャリアを注文するかどうかで悩む。Fキャリアがあれば、これにハブダイナモのライトを取り付けて、光らせるということができる。クラウンの中央穴に取り付ける方法はブレーキ本体が邪魔になるので、あまりスマートなやり方ではない。サイドプルの場合はうまくピボットのボルトに噛ませて取り付けできたが、センタープルの場合は無理だ。

それで、急遽、Fキャリアは必要かな、と思っている。フレーム発注時に同時に注文するとよいようだ。

小旅行用に使う自転車になると思う。Fバッグ、サドルバッグと両方つければ、かなりの荷物を収納できそうだ。1週間位のツーリングには耐えると思う。

チェンホィールに取ってあるTAのギアは50x40x34Tのトリプルであるから、リアスプロケットはローが32Tくらいはほしいところだ。日本はとにかく激坂だらけなので、低いギア比にしておかないと登りでしんどいことになる。

残りの部品を想定して、また、出物がないか毎日チェックしている私である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿