サイクルトレインで広がるサイクリング。

 JRきのくに線で、11月30日まで自転車をそのまま列車内に持ち込めるサイクルトレインの実証実験が開始された模様。これだと、煩わしい輪行状態にバラす必要がないため、非常に便利である。

ワタシ的には、まず、自宅からカーサイクリングで田辺以南へ自転車を持っていき、そこからサイクリングスタート。新宮や古座あたりでサイクリングを終えてから最寄りの駅からサイクルトレインで列車で元のデポ地に戻る、ってなコースプランを考えます。

詳細は、↓

これがうまくいって、11月以降も普通に列車内に持ち込めたらいいなぁ。そうしたら、もうますます、紀南エリアに行きたくなってくる。面倒なランドナーもサイクルトレインなら問題なし。そのまま持ち込めますからね。

こうしたサイクルトレインが全国的に一般化されれば、サイクリング人口が増えるだろうにな、と思います。サイクリストの夢ですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿