希少部品のこと。

 昨日、お尻のおできが大噴火を起こし、一気に痛みは軽減した。ホッとしている。しかし、まだ自転車に乗るのは無理。硬い革サドルにまたがれるようになるのには、まだ時間がかかる。

それで、毎朝、定例のヤフオク巡りをやっている。(^^) 今朝、見ると、希少部品のマファックtop63センタープルブレーキが出ていた。なかなかの人気である様子。予想落札価格だが、たぶん、5万後半〜6万台くらいかな、と思うのだが、物の状態がいいようなので、もう少しいくかもしれない。ま、私は、買わない。

しかし、このエレガントなデザインには惹かれるものがある。昔の古風な部品には、愛嬌がある。丸みを帯びたそのデザインは可愛らしく、撫でてやりたくなる。小ぶりでスポルティーフなどに直付で使うとおしゃれかもしれない。丸みといえば、ソービッツのFキャリアに直付して使われるピン球も可愛らしい。欲しいと思っているのだが、最近は見かけなくなったな。ま、手に入れても直付するためのFキャリアを注文しないといけないので、出費がかさむことになるので、手を出さない。

丸みを帯びたパーツといえば、CLBのオポジットレバーも可愛い。これはフラットバーに取り付けるタイプのものであるが、丸みを帯びたそのデザインはいい味を出している。これは欲しいのであるが、レバー径がいくらだったか失念した。たぶん、普通のフラットバーにはとりつかないのではないかな。径がもう少し太かったような気がする。

ま、こうして、買わないけど、世のマニアの動向を見ていると面白い。上記のtop63にはマニアの方々が群がっているようだ。たぶん、東叡かどこかにフレームをオーダーして、このブレーキを取り付けるという予定なのだろうか。よくよく魔物が好きなようで。(^^)

私はと言えば、一点だけこだわりのある部品を取り付けるという主義である。次回は、この前入手したduraxのコッタードクランクを取り付ける予定である。このコッタードというクランクにハマっていて、他にも数点持っている。スギノのプロダイ、同じくマジー、ソリダである。

マファッククリテリウムも持っているし、ライドもあるが、あまりに効かないブレーキなので、使っていない。直付でレーサーは付けた。しかし、シューは現行品のクールストップにしている。

シートピラーとステムをなんとかしないとな、と思っているが、欠品続きで入荷見込みが立たないようだ。ステムは思い切ってクロモリを選択するということもあるが、価格が高い。

このように私は、現行のロードバイクというものにとんと興味がない。いつまでも鉄の1インチスレッドコラムのフレームが好きなわけだ。

また、気になる部品が出ているようだったら報告する。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿