台風一過で秋晴れ。

 長らく天気が悪い日が続いていてなかなか洗濯物が乾かないので、洗濯物が溜まっていた。今朝から一気に洗濯物を片付けた。今日は日曜日で台風一過である。秋晴れで気持ちのいい朝である。

家の周辺では彼岸花が咲き始め、彼岸の入りを感じさせる。気温も低く、気持ちのいい朝である。

お尻のおできがなければ、サイクリングとなるのであるが、今は乗れるコンディションではない。それで、我慢である。悲しい。

愛猫は台所の椅子で寝そべっている。昨夜も私の布団に入ってきて、寝た。朝方ベランダに出て、いつもの椅子の上に居たようだ。

朝からヤフオクにて気になる部品を追っている。値段がじわじわと上がって来ているようだが、まだ、それほど予想価格に届いていない。私は傍観者である。(^^) いったいいくらくらいまでいくのだろうか。昔の50年位前のパーツが最近、人気のようで、かなり高値で取引されているようだ。

50年も前となるとクロモリフレームの全盛時代である。私など、子供時代に見た、この頃のスポーツ自転車が刷り込まれていて、未だにこの時代の自転車を模倣しようとしている。

枯渇してきた部品でいうと、Wレバーがもう生産されているメーカーが限られていて、流通在庫も少ない。これは買っておきたい部品の一つ。

今や昔となったワイヤー引きの変速機も買っておきたい。いずれ時代が下ると皆、無線になりそうな勢いである。私は車でも電装品が多い車は買わない主義だ。それで、今の車も軽自動車の貨物仕様である。商用車だ。必要最低限の装備しか付いていない。それでも十分に満足なのである。

電装品が多くなればなるほど、故障する確率が高くなり、修理がやっかいになる。それで、自転車もなるべくシンプルな構造の部品が好きだ。

今日も部品箱を覗いてはアッセンブル表の訂正に余念がない私なのである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿