そろそろサイクリングする計画中。

ずっと体調不良がつきまとい、なかなか走り出す機会がなかった。夏以降、気管支炎、おでき、と次々と災難がふりかかり、サイクリングどころではなかった。ようやく季節も秋になり、涼しくなったので、ベストシーズンの到来である。(^^)

この前に行った合川ダム周辺のコースは凄かったな。国道とは思えない狭い道で驚いた。どんな山奥に行っても人は住んでいるもんだな、と改めて思う。

長らく輪行をしていない。できれば、出発地点、ゴール地点を気にしない輪行が気楽でいいかと思っている。輪行だと自宅から最寄り駅より輪行し、紀南方面へ行ける。しかし、これだとダイアの時間関係でどうしても出発が遅くなってしまうのが難点だ。それで、紀伊田辺あたりまでカーサイクリングで運んでしまうというやり方である。

これでも紀伊半島はでかいので、半分走れればいいほうだ。ど真ん中を突ききるように国道311号線が走っているが、あれは危ない。車がビュンビュン飛ばしてくるし、長大トンネルは路肩が狭く、とても走れたものではない。一度だけ走ったことがある。生きた心地がしなかったな。

いま話題の紀南地域のサイクルトレインをぜひに利用してみたいと思っている。11月末までである。土日なら終日自転車を丸ごと乗せられるようだ。

古座川に行ってみたいと思う。この季節の古座流域はひんやりとしていて、肌寒い。もうヤッケなどを装備して、走らないと震えてしまう。

古座川の水は冷たくて、季節外れにカヌーをやったこともあったが、水に入るととても冷たくて、沈したら終わりだな、と思ったものだ。

最近はランドナーもご無沙汰で、いつも乗り出すのはお手軽なレーサーばかりになってしまった。チューブラータイヤは軽くてよく走る。今どきはどんな山奥でも舗装路なので、心配ない。

また、シーズン中にこのレーサーを乗り出して、走りたいと思う。無理せず、激坂なら降りて押せばいいや、くらいの気持ちである。もう若くはない。無茶はいけないと思う。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿