ランドナーの部品、どこで買ってるの?

今はもう風前の灯火となったランドナーという車種。当然、扱っているショップも限られていて、私の場合は、毎回、巡るショップが決まっている。まず、アマゾン。ここに意外とランドナーパーツが出ている場合もある。で、次が専門ショップとなるわけだが、ランドナーという車種は今はもうマイナーな存在ゆえ、常時部品を在庫しているショップが非常に少ないのが現状である。

私も和歌山県の辺境に住んでいるため、ほぼ通販である。それで、毎朝、部品を探して、いろんなショップを訪れている。まず、京都のグランボア。ここはオリジナル部品まで揃えてしまう、という徹底ぶりでここの部品のおかげで今のランドナーがなんとか成り立っている、といっても過言ではない。逆にここのリムやタイヤなどの部品がないとランドナーを作れない現状である。いつも利用させてもらっているショップである。

そして、次が、ベロクラフト。大槻さんのお店。ここも数々のラ系雑誌に登場する有名店である。ランドナーへの造詣が深く、泥除けの取り付け解説は非常に参考になる。

業界の部品の流通事情なども語られ、今の部品の状況を知るにも参考になるサイトである。

次は、大阪のイトーサイクル。ここは実際、足を運んだこともあったな。コロナ禍なので、今は通販ばかりだが、ランドナー好きな人の欲しがる部品をよくわかってらっしゃる。渋いお店。行くとつい大人買いしてしまい、財布が軽くなるのである。

とまあ、私の場合、上記のショップでだいたい見繕っている。ここらで見当たらない部品は、古物でヤフオクやebayなどで気長に探すことになる。

整備しやすいようになるべく現行部品で組み立てるようにしているが、中には古物も混ざることが多い。現物合わせでなんとか乗り越えているが、どうにもならないこともある。

東叡社にフレームを発注したいのであるが、まだ我慢している。還暦を迎えるその日まで模様眺めだ。しかし、終活大変になるだろうなぁ。これだけ台数多いと…。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿