シマノの格安部品に注目している。
アマゾンで現行のシマノの部品を探していたら、意外と格安の部類の部品がヒットした。Fメカで2000円ほど。Rメカもあるようだ。今まで全く知らない型番ゆえ、へぇー、こんな安い部品もシマノは作ってるんだな、と驚いた。
カタログに踊らされ、ソラとか、クラリス、ティアグラなどばかり注目していたけど、意外とそれ以下のグレードにも面白そうな部品があるみたい。
次回はどこまで低コストでできるか、みたいな企画を考えても面白いかもしれない。昔は、友達どうしで、俺はユーラシア、俺はロードマン、とかどこまでチープかを競い合うような言い合いがあったっけ。(^^)
最後は、通学用車をドロップハンドルに無理やり改造した者が勝った。(・∀・)
こんな昭和な時代を懐かしく思う。今は、部品も高くそして、精度が良すぎて可愛くない。皆が皆、トップレーサーでもないので、それほどの精度の追求や性能の追求をしたってしょうがいないと思うのだが…。
今日も届いたBBワンを撫でてやりながら、リテーナーの安いものを注文しておいた。二個で580円だった。
いつの頃からか自転車関連の部品、用品が高くなってしまい、ブランド志向が強くなったように思う。ダボスの安いクロモリフレームは魅力的であったが、今はもうない。
お手軽価格で一台作ろうと思ってもなかなかかなわなくなった。それでもネット界隈を探し回ってチープな部品を探したり、ジャンクを漁ったりしている。
それにしても昔の中古のランドナー車体も高いなぁ。ヤフオクも決して安くない今日この頃なのである。
(=^・・^=)
コメント