新型デュラエースが発表されてるが。
シマノの恒例の新型パーツ発表会。いつものようにというか当然というか、デュラエースの最新バージョンが発表になりましたね。しかし、私は驚愕しています。その値段ですよ。それでも買う人はいるので、ま、シマノは強気なんだろうけど、変速機は前後とも無線のようで、ちっとも面白くない。というか、直感で調整できないし、電池切れ等、ツーリングではまともに使えないな、という印象。
同じく、タイヤの進化でもチューブレスが流行ってますが、あれも大きな穴のパンクをしたら、修理が面倒ですね。出先でやってしまったらどうするんだろう。
私は、元来ツーリストを標榜しておりますので、そうした目線で部品の評価をしてしまうのですが、今は、昔と違って互換性もややこしくなり、いろいろ組み合わせて楽しむということが難しいようで、ちっとも楽しくないのです。
昔はBSC、フレンチ、イタリアンと三大規格に沿っていれば、だいたいアッセンブルを楽しめたのですが、今は、もうわけがわかりません。あまりに規格が細分化されすぎてしまって、意味不明状態です。それに連れて、専用の工具も増えてしまい、ショップは大変だろうな、と思います。
私のシマノパーツで好きなグレードはだいたい、ソラかティアグラです。ティアグラも10速以上となるようだったら、もうアウトですかね。私は10速までで十分な人です。(・∀・)
それとチェーンを例にとると、多段化が進めば進むほど、販売価格が高くなるという不都合な真実があり、購入時にためらいます。それにもまして、消耗するのが早いし。
9速が一番好きかな。ソラですね。このコンポはいいですよ。丈夫だし、摩耗も少ない。長持ちするということだけでも私は買いだと思います。重量は上位グレードと比べれば、重いのかもしれませんが、自転車全体の自重でも10キロでいい、と思っていますので、気にしません。
ま、いずれにしても自転車部品の動向を左右するシマノの製品発表は目が離せません。シマノ規格につれて、その他の部品も追随する気配ですので、常に同行には注意ですかね。
しかし、今年の発表は大したことなし。もうアイデアも出尽くしたのかな?
最近は、サイクルモードにもとんと行ってないし。新作の自転車にもほとんど興味なしで、私の時計は1980年頃で止まったままです。(^^)
(=^・・^=)
コメント