朝から道の駅巡りをやってました。

 今日も曇天で今にも雨が降り出しそうな天気です。しかも気管支炎も調子悪くてまだ咳が出ます。自転車はちょっと休止中です。せっかくの連休なので、母を乗せて、近隣の道の駅巡りをしていました。今日、行ったのは、道の駅串柿の里、道の駅いずみ山愛の里、です。

本当は最後に道の駅愛彩ランドも立ち寄ったのですが、あまりの混雑ぶりに入らずそのまま出ました。ものすごい行列で整理券を配っていたのが、決め手でした。

最初、京奈和自動車道と並行して走っている農免道路を走り、道の駅串柿の里へ到着です。まだ開店したばかりのようで人もちらほらという感じ。ここは有名な鍋谷峠の麓の道の駅で予想どおり、たくさんのローディがたむろしておりました。この早朝より、鍋谷峠をヒルクライムしてきたのでしょうか。マニアな私はすぐ、乗ってきていた自転車に注目しました。そう、ディスクブレーキ車がどれくらいいるかな?ととっさに思ったのですが、なんとすべてリムブレーキ仕様でした。ちまたにいうほど、ここらではまだディスクブレーキが浸透していないみたい。

妙にホッとした私です。

ついで中に入り、スタンプ台を探しますが、ない!店員サンに聴くと、なんと外に設置してありました。これはありがたいです。時間外でも押せるのかな?

紫のインクで串柿のマスコットが描かれた可愛らしいスタンプ柄でした。その後、超長い恐怖の鍋谷トンネルを抜け、大阪側へ行きます。そして、外環状線を右折して、いずみ山愛の里へ立ち寄りました。店内に早速入り、挙動不審にもキョロキョロしてスタンプ台を探す私。レジの横にありました!これで、本日二個目ゲット。

さて、次は最後の愛彩ランドですが、近づくとものすごい人だかり。駐車場もほぼ満車。それで、整理券まで配っている始末でここはさすがに危険と判断し、中には入らず、そのまま出て帰りました。平日にでもまた来ましょうかね。

帰りは定番の犬鳴山越えで帰ります。ここでもローディが峠越えをして和歌山へ向かっておりました。今はほとんど私は越えませんが、昔は結構、堺市までここを越えて往復ライドしておりましたね。

和歌山側が激坂です。大阪側はそれほどでもない。

くるっと一周して帰宅。ま、これで、ほぼ近くの道の駅のスタンプは揃ってきました。次からはちょっと離れた場所まで行かないとスタンプ蒐集できなくなりました。だんだん入手が困難になってきつつあります。

オイル交換したてのため、愛車は快調そのものです。

明日も休みと思うとなんだかホッとしますね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿