秋の夜長を楽しんでいる。

 深夜に目が覚める。もう日付が変わった。今日は休み、というか希望休である。父の通院のためだ。午前中に父を定期通院に連れて行く予定である。混み合うクリニックなので、多分終わるのが昼過ぎになるだろうと思う。

さて、午後からは暇である。天気も晴れとのことで、秋風が吹くようになったので、ようやく東叡のチューブラーを駆り出そうかと思う。

ちょっとご近所だけ流して走る予定。随分と長い期間乗っていないので、体力もないし、遠出もできない。久しぶりに乗る丸タイヤはどんな感じだろうか。

外ではコオロギが鳴いている。この季節の夜が好きである。もう夜もひんやりとしていて寝苦しいことはない。もうすぐ落札した部品も届くだろうか。実際に手にとって触ってみたい。

自転車の部品でも特にクランクが好きなのである。ひんやりとした金属の感触と重量感。特に昔のクランクは細身で美しい。

今は自転車部品の生産拠点が台湾やベトナムあたりに移ってしまい、日本産は少ないようだ。寂しい限り。昔の昭和の頃は純国産にこだわり、ダイアコンペだとかサンツアーだとかのブランドを買いまくっていたな。

今では信じられないことだが、あの頃のサイスポの表紙は毎回ランドナーだったな。特集記事も林道の走破記事などで、毎号買うのが楽しみで仕方なかった。そして夏場は定番のキャンピング記事だったな。もう今から50年ほども昔の記憶。

ロードバイクの隆盛で、雑誌の紙面もすっかり様変わりしてしまったけど、今の風潮に不満もない。道路事情もよくなり、ロードバイクで十分サイクリングを楽しめるようになったのであるから、これはこれでいいと思う。

そろそろ愛車も走行距離が3,000キロであるからオイル交換の時期である。暇を見つけてディーラーに持っていこうと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿