梅雨の季節到来。メカいじりの日々か…。
ケルビムロードを作業台に固定している。パスハンターと現在している仕様をロードバイクに戻そうか、という魂胆である。
しかし、このパスハンター仕様にしてからまだ本格的に一度も乗っていないじゃないか、ということに気がついた。(´Д`)
あまりに部品ももったいないので、次回の東吉野へはこれで行くかと思う。ちょうど山坂もあるし、巡航速度も遅めなので、ちょうどいい。
ブルホーンバーのロングライド適用もどんな感じかわかるというもの。
この自転車はまだ輪友にお披露目していない。皆のびっくりする顔が楽しみだ。
思えば、このブルホーンバースタイルはあの鉄人児玉さんのアイデアか、と思う。彼のマシンを間近で見たことがある。もうかれこれ7年ほど前か。
紀の川CRの粉河の堰あたりで二人でばったりと遭遇し、話し込んだな。
アレ以来、ブルホーンバーもなかなかいいもんだ、と思うようになった。実際付けてみるとカッコいい。その戦闘的な容姿が美しい。実際には、坂道の引手もしやすくて、グイグイ登る感じである。
この自転車は、フロントシングルで36Tと思い切った山岳仕様としている。リアはトップ11Tであるから、20キロくらいなら巡航できる。
日本はまったく坂だらけ。坂を嫌っていてはサイクリング自体が成り立たない。それでもう思い切ってパスハンター仕様としたわけだ。
フロントシングル化により、大幅な軽量化にも貢献している。輪行もしやすい。
チューブラータイヤは持っても乗っても軽いし、パンク時も張り替えるだけで簡単だ。サイメンの飯倉氏がチューブレスレディのタイヤをこき下ろしていたな。(´∀`)
私もチューブレスは百害あって一利なしと思う。シーラントやらタイヤとリムの相性やら…。複雑過ぎてわけがわからない。とても手にとろうとも思わない。
チューブラーの種類が減ってきていて、やきもきしている。理論的に優れているのがわかっているのに、なぜ、減っているのだろう、と不思議だ。
もっとトレッドゴムの厚めのツーリング向けのタイヤも出てほしいな、と思う。
クロカンのドライコース用のタイヤがちょうどいいが、太すぎて、私のロードには嵌まらない。(/_;)
昔のソーヨー#90とかのタイヤがあればなあ、と思う。
このケルビムロードの装備は簡素である。オルトリーブのサドルバッグLにフレームの三角バッグにチューブラータイヤを収納している。
これで十分日帰りエリアは走れる。パンクもまだない。ビットリアはなかなかタフだ。
台湾あたりの軽合リムでチューブラー仕様のものを買うか、と思っている。スペアである。
昨今は、軽合金のリムブレーキ仕様のものが減ってきていて、選択に難儀する。タイヤは豊富にあるのに、リムがない。(/_;)
特に32Hとか36Hなんてほとんどない。
昔のスーチャンとかマビック、アンブロシオなんて今ではお宝だ。
また、リム、スポーク、ハブと揃えておきたいな。
ということで、梅雨のこの時期はメンテナンス中心である。
(=^・・^=)
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