まだまだ雨が続くようだな…。('A`)

 今日は休みである。私の場合パートのおじさんなので、3日に一度くらいの頻度で休みがやってくるのである。しかし、ほとんどは、高齢の親と同居なので、日々の買い物に行くことになる。

雨の日は辛い。しかし、それも過去の話で今は自家用車でラクラクに買い物に行けるのでいい。

ちょっと足を伸ばして遠方の町まで野菜や果物を買いに行ったりしている。ここ、和歌山県北部は果物王国だ。年中、新鮮な野菜、果物が豊富でしかも安い!

逆に最近は新鮮な魚介類が入ってこない。と言っても、私のほしいのは、スルメイカとか、アジ、イワシの類である。こういう大衆魚と呼ばれる魚がさっぱり入ってこなくなった。

理由は知らないが、非常に困っている。

イワシの酢味噌和えなどが大好物だったのに…。

さて、7月になろうとしているが、まだまだ雨が続くようだ。ちょっと残念だが、内心ホッとしている。理由は、夏の水不足にならないから。水不足とかになると、米が不作となり、高騰する。

いっとき、外国産のタイ米などを食ったことがあった。私は食えたが、大半の人は贅沢にもまずいといって食わなかったようだ。料理次第だろうと思う。

自転車ネタが最近さっぱりないじゃないか!と怒られそうであるが、天気がこうも雨ばかりだと自転車に乗れないのである。散歩だってできない。

そういえば、職場のスタッフの一人が、南港ポートタウンあたりの職場に引っ越すという。懐かしい街だ。私は、昔、その近所の堺市西区に住んでいた。そこから自転車で南港付近まではすぐだったな。

よく大和川の河口付近へのポタリングに行ったり、逆に上流へ遡り、遠くは奈良の三郷あたりまで行っていた。懐かしい思い出。

大阪の街は好きだったな。縦横に鉄道が走っていて便利。当然、自家用車は持っていなかった。車庫代があまりに高いから。

しかし、堺市は、縦に何本も鉄道が走っているのに、東西へのルートはなく、非常に不便だった。だから、奈良の方へ行くにしても、一旦、大阪市内へ出て、そこから関西線とか近鉄線で向かうことになるのであった。

大昔は大学へこのルートで延々通っていたな。よく通えたものだ、と今なら思う。片道2時間だった。まだ、icocaもスマホもない時代のお話。定期券をケースから出して、改札をくぐらせていた。(´∀`)

あぁ、早く、散歩かポタリングに行きたいな、と思う。もう何日も運動していない。身体がなまるし、太ってくるからやっかいだ。

今日も買い物、部屋で過ごす一日となりそうだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿